女子美の中高大連携授業
筑駒開成灘桜蔭に入れるのは正しいのか
子どもは学校内で成績がいい方が自信になると教育関係者が
おっしゃってます。上記の学校に入った場合成績上位に入るのは
かなり厳しいと思いますがそれでも入れたいですか?
また、上記の学校で1位を目指せとか無茶なことは言わない自信はありますか?
筑駒には、今後も突き抜けた存在であって欲しいと思います。税金が、民業圧迫が、なんて雑音は放っておけばよろしい。
国立なのだから、全国から受験させれば良いと思いますけどね。地方出身者には寮も用意しましょう。
>男子にどう見られるかどうかが女子の価値になるような感覚を持たずに6年間過ごせる意義は大きい。
環境じゃなくて能力の問題でしょう。
昔の学附や筑附の女子が男子の目を意識して萎縮して過ごしていたとはとても思えない。
私は大学で出会いましたが、能力が高く、男女関係なく友情を育める、清々しい子ばかりでした。公立トップ校出身の女子もそれに近かったです。
以前TV番組の合コンで渋幕出身男子がぎこちなくKYな言動で鼻つまみに遭っていましたね。高校生の頃友達も私も共学の別々の男子からストーカーまがいのことをされたことがあります。共学に行けばコミ力が上がるとも思えません。
>もし共学化して娘さんが入学したら、可愛いお嬢様が尻端折りして田植えをやることになりますぜ、それでもいい?(笑)
いいんじゃないですか?はしたないから女子にはやらせない、という方が男女差別だと思うし。
筑附だって、戦前は男子校でいろいろ伝統行事もあるけど、戦後は女子にもやらせてるって聞いたよ。
もちろん、女子が入って学力が下がる、というのは困るから、学力順に上位から入れていく、その結果、男女比3対1位になってもいいんじゃないですか?渋幕だって男子の方が多いんでしょう。昔のトップ公立も。
性別、学区に関わらず、広く門戸を開き、優秀な男女を集める真のトップエリート校になれば、応援しますよ。「元農業高校だから男子校、元農業高校だから小学校なしの中高一貫」とか沿革を言ってみても、今は誰も農業高校だと思って入れている人はいないんだから。
自分の周りではーと個人レベルの話を始めると、いや私の周りでは違うとかきりがなくなりますよ。
実際に私の周りの話をしてしまえば、兄弟・親戚・幼馴染・大学の友人とアラフォーになっても独身なのは全部共学出身者ばかりです。別学出身者はみんな結婚しているのに。
結婚願望は20代前半から私よりずっと強い人たちばかりだったから、結婚願望が強いと逆に結婚できないのかなーくらいに思っていましたが、異性とのコミュニケーションが苦手というのも理由にあるかな。
なので個人レベルの感覚では共学の方が異性とコミュニケーションとれる人が多いという意見に、そんなことはないと思ってしまうわけです。
ただ個人的な感覚を世間みんながそうだと一般化してはいけないから、私はあくまでたまたま自分の周りがそうなんだろうと考えていますけどね。
>昔の学附や筑附の女子が男子の目を意識して萎縮して過ごしていたとはとても思えない。
私は大学で出会いましたが、能力が高く、男女関係なく友情を育める、清々しい子ばかりでした。公立トップ校出身の女子もそれに近かったです。
同意。ただし、地方公立トップ校出身の女子の方は、男に媚びる的な人もいた印象。地方ではまだ男尊女卑の時代だったんでしょう。
私立共学進学校出身の人は、同世代にはいないので(桐蔭はいたけど男女別学)、今新しい学校ができてきたことには期待しているんだよね。そういうことで、共学私立は応援しているんだけど、こういうことを書くと、僕のことを「渋谷系関係者」とか認定したがる人が出てくる。渋谷系関係者なら、筑駒の共学化なんてライバル増やすようなこと主張するはずないのにね。




































