最終更新:

416
Comment

【5552457】筑駒開成灘桜蔭に入れるのは正しいのか

投稿者: 鶏口牛後   (ID:HvWFG0Flhfw) 投稿日時:2019年 08月 29日 07:56

子どもは学校内で成績がいい方が自信になると教育関係者が
おっしゃってます。上記の学校に入った場合成績上位に入るのは
かなり厳しいと思いますがそれでも入れたいですか?
また、上記の学校で1位を目指せとか無茶なことは言わない自信はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 53 / 53

1. 【5572276】 投稿者: 東大という記号  (ID:vAhb77L/kYg) 投稿日時:2019年 09月 16日 15:25

この小説は東大でなければ成立しません。学歴社会の頂点にあるという特殊性は東大に固有のものです。その特殊性こそが、東大生であるということ自体や、東大に入るまでの過程等が個人の人格や行動に影響を及ぼしたという仮説の信憑性を高める効果を持つのです。
    一方でスーフリ事件の際には、専ら事件の特殊性に焦点が当たり、首謀者の人格形成や行動と早稲田を結び付けようとする報道や分析はほとんど無かったと記憶します。

早慶でも、小学校お受験の最高峰である慶應幼稚舎や、難易度に名声と富裕のイメージも加わる慶應医学部であれば、観点は違いますが十分な記号性を有します。実際、慶應医学部の学生が過去に事件を起こした際には、それが大々的に報道されました。

詰まるところ、こうした報道や扱いの根底に有るのは、真摯な分析や問題提起でも何でもなく、エリートの転落を喜ぶ大衆の願望を利用した単なるゴシップ商売です。フランス革命で、富裕層に属するというだけで何ら落ち度も無い人々を断頭台に引きずり出して熱狂した大衆と同様の心理です。

件の教授は、東大という記号をネガティブに語られることに辟易していたなら、これは単なるゴシップ小説だと断じて、その論拠を淡々と述べていくべきでした。それを同じ土俵に立って、東大生だって挫折している、むしろ東大生にしか分からない挫折がある、と興奮した口調でむしろ東大の特殊性を改めて意識させるような展開にしてしまったのは、逆効果しかもたらしません。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 53 / 53

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す