インターエデュPICKUP
920 コメント 最終更新:

6年後に都立復活が進んでいたら?

【5749644】
スレッド作成者: 未来予想図 (ID:RFDz0xV0rhc)
2020年 02月 14日 08:38

日比谷、西、国立以下重点校で東大150人、都立中高一貫から100人突破となれ中学受験も様相が大分変わるでしょう。中学受験せず最初から公立中あるいは一年通塾で都立中のみ。だめなら公立が増えるんじゃないかな?

他スレッドで中堅私立に行く意味が問われているけれど、学歴取得に的を絞るならあまりお勧めでなくなるかもしれません(都立3番手でも六大学OK)。ましてや中学受験した以上、意地でも公立回避というのはどうなんでしょうね?

【6065835】 投稿者: 無試験の都立中高一貫校なら   (ID:5dj9PJ9x6dg)
投稿日時:2020年 10月 25日 10:23

地頭9割なら、先程投稿した麹町中学と日比谷高校をくっつけて無試験の中高一貫校にするという案はどうですか?
試験ありの小石川と比べて進学実績で違いが出ないと思いますか?
あと都立じゃなくて国立だけど東大附属の進学実績も気になっているところ。

【6065840】 投稿者: 必要なものがある?   (ID:t3msrYPlj8k)
投稿日時:2020年 10月 25日 10:30

じゃあ何で子供を中学受験させたんだ…。
「自分の選択が愚かでした」と繰り返し言うのも同然なのは気づかないのかね。

子供や家庭の教育方針に学校の校風が合うかどうかでなく、損得勘定で学校を選んだから実力一本の世界で子供が思い通りにならなくて地縛霊よろしく出てくるのでしょう?

どう見ても不都合な真実を抱えているのは「ははは」自身。
子供をどこの中高一貫校に入ってどこの大学へ進学すると親がこんなことになっちゃうのかな‥‥

【6065842】 投稿者: ははは   (ID:XG79sLnUVsg)
投稿日時:2020年 10月 25日 10:31

地頭9割を肯定している上に、中受する普通の子を石ころ呼ばわりする問題発言のように見えるけど、いいのかな?

【6065845】 投稿者: ああ。   (ID:BF8ZoSIQyOk)
投稿日時:2020年 10月 25日 10:33

>とりあえず、あなた達のいうように公立中が優秀児を潰すようなダメダメな所なら、高入組でここまでの実績は出せないだろうね。

私はそんな事書いてないぞ。
優秀児をつぶすんじゃなくて、公立の授業だと過不足なんだよ。

ってか、地頭次第ならば公立中の授業のみで独学でトップ校や最難関私立に入れるはずだけど、なぜ難関高校ターゲットの塾がたくさんあるの?
うちは一貫校中3だけど、公立組はガッツリ塾で頑張ってると思うぜ。

【6065848】 投稿者: まあ   (ID:CD9nKY22JDg)
投稿日時:2020年 10月 25日 10:34

そうそう。自分が効果なかったから、他も効果なかったことにしたいだけなんだよね。他が効果があったら、それは自分にとって不都合だから。

【6065851】 投稿者: 私の意見   (ID:8o3.ceduk7M)
投稿日時:2020年 10月 25日 10:39

中学受験と高校受験の難易度をどうやって比べたのですか?のような、都合の悪い質問を全部スルーするのを、論破、とは言いませんよ。本当に何もご存知ないのですね。
地頭と偏差値の違いも理解しなかったようですし。論破出来ないと悟ったのでではなく、簡単な理屈も理解できない人と話すのは無駄だと思っただけでしょう。
この調子で普段も過ごしているなら、実生活であなたが周囲からどう思われて、どういう扱いをされているのか容易に想像できます。嫌われても嫌われても、ここでヘンテコな書き込みすれば、誰かが反応してくれますからね。

【6065852】 投稿者: 変な表   (ID:jYJ.HnUfzTE)
投稿日時:2020年 10月 25日 10:39

型式論理にはおもしろい構造がある。
pならばqという命題があるとき、pそのものが偽であるならばqがどんなにデタラメであったとしても「pならばq」という命題自体は真と判定されてしまうんだね。
根拠のない主張が「論破されていない」と言い張れるのは、単純にこれが原因であることが多い。
まとめると、「pならばqが仮に真であったとしてもqが真かどうかは保証されない」ということだね。
この種の詭弁論理はpがデタラメであればあるほど効果的なので、pやqを真だと言いたければご勝手にというのが正しい対応だと思う。

【6065856】 投稿者: ははは   (ID:XG79sLnUVsg)
投稿日時:2020年 10月 25日 10:43

地頭イマイチの子を難関大学に合格できるようにするのを効果と定義するなら、効果があったケースはかなり少数ということになるね。大学合格実績の数字を見ると。
当たり前だが難関大学の定員は限られているから、地頭のいい子が落ちていかない限り、席は空かない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー