在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【週刊誌ネタバレ】二月の勝者-絶対合格の教室-
中学受験世代に話題の「二月の勝者」は、週刊ビッグコミックスピリッツで連載中。
ここは、週刊誌の掲載ペースで盛り上がりたい方向けのスレッドです。
単行本のペースで読んでいる人にとってはネタバレとなるため、スレッドを分けました。よろしくお願いします。
その異常を描いた作品の中で、通学時間のそこだけ普通の感覚を出したわけではなくて、単にご自身の周辺や取材した塾のレベルにトップレベルが少なかったため、実態と乖離してしまい突っ込みどころしかない内容になってしまったんだと思う。
中学受験漫画なので、ファンは基本的に中学受験によい印象を持っている上位層が多いんですがねー
女子だけでなく、男子についても、サピ神7に麻布志望がいてもおかしくはないが、やはりかなり稀ですし、それはそれで良いのですが、大規模校舎の神7どころか神20人でも全員メダルホルダーなので、麻布も開成もクラスのほぼ全員が初めから常に80%です。
上位への偏見というより、作者周りの中学受験と異世界すぎて想像すらも及ばないのかなと思う。
作者の取材している塾を知りたい。
教育虐待とか相対的貧困とかせっかくの良いテーマも含め、全てが台無しになってしまい残念です。
吉祥寺なら、神セブンは開成麻布どころか筑駒だし
カレンの桜蔭もそんなに簡単に受かんないんだけど随分軽く扱われてるな。
渋幕×、桜蔭×、豊島1日目補欠で3連戦行って豊島やっと受かるくらいの感じの子だよね。
何なら豊島3連×もありえる。
特に上位陣に関しては、実際の中受組が感じる状況と登場人物達の行動が違っていることが多かったように思います。
まるみの持ち偏差で宵の星に受かったら普通なら大騒ぎするのに登場人物達は普通の反応(それどころか進学検討すらしない)だったことに顕著ですが、
逆に今回の今川母娘や、少し前の武田親子のような中受チャレンジ層の描写は感情の機微も非常に説得力があるので、上位層への取材不足というご意見に賛成です。
そうですよねフェニのα1常連だったら3日は海上じゃなくて筑駒だわ…。陸斗君、クラス設定か学力設定ズレてるわ…。
擁護ではなく、(経験者なので)、おそらく、ご家族、本人含めて宵に対しての思いが少ないのだと思います。第一志望への思いが強すぎて、それ以下はもうすべてが練習と。
宵の入学金切られてからの中野ですよね?きっと。これなら宵に払っておけばよかった・・・!ってなる未来はないですかね。
りいさちゃん、受かってほしいな。久しぶりに泣いちゃいました。お母さん、気持ちわかるよ。
同意!!
しばらく前にここで話題になったら(まるみが宵の星合格したこと忘れているのでは?)、とたんに桂先生に
「(まるみは)正直、吉祥寺は受かると思っていたんだけれどねー。だって埼玉トップ女子校受かっているからね」
「宵の星行かないのはもったいない。(通わないのは)単純に遠いからみたい。不登校だったこともあるからね。」
「あー、私なら引っ越ししてでも通うのに」
とか言わせて。
あー、ここ読んでいるのね、作者と思ったわww




































