インターエデュPICKUP
1184 コメント 最終更新:

難関私立と都立一貫

【6205767】
スレッド作成者: キャンプ (ID:NSdQ/8puGUI)
2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

【6225284】 投稿者: あのさ~   (ID:8/Nkduoemqo)
投稿日時:2021年 02月 21日 13:58

都立の入学手続きは私立とは意味が違うだろーよ。
「入学確約書」的なもんでしょ。公立小から調査票という名の推薦状も出てるわけじゃん。

ほとんどの人は発表当日に入学手続き(辞退)して、その後辞退数が発表され繰り上がるかどうか決まるわけでしょ。
第一志望(この場合O蔭)から繰り上げがきての辞退は情状酌量の余地ありだろうけど、
「どっちにしようかな~~」
とか
「実は~~豊島と天秤かけてましたテヘペロ 都立はタダだから一応入学手続きもしときました~。豊島はお金払ったからまだ迷ってるけど招集日は行っておきました。3月までゆっくり考えます~」
とかありえんだろ。
こういう悪質な人(親の転勤とか特別な事情の場合もある)がいた年は都立は一部欠員のままスタートになってるでしょ?

仮にあなたがやたらに主張するようにスレ主の書き込みが事実とすれば、リテラシーとかの問題じゃない。
小学校にも東京都にも通知行っちゃうかもなのに、こんなとこに書き込み?

【6225288】 投稿者: 【解答】と【解説】   (ID:x8LfH2m6BZs)
投稿日時:2021年 02月 21日 14:05

>ネットリテラシーなどと言っても結局は自分の主観に基づいて嘘かどうかを判断している、ということは分かって頂けましたか?

それ、説明する必要あります?
ネットリテラシーとは、個々人が個々人の責任において、
判断することです。今更ドヤ顔で解説されましても。笑

>都立中の保護者や塾職員が都立への誘導のためにした創作なら、

いえ違います。あなたの創作です。
これが私のネットリテラシーですので、
攻撃はお控えください。

【6225301】 投稿者: 内申書   (ID:B.H87V2nhss)
投稿日時:2021年 02月 21日 14:13

「しらべえ」はじめて見ました。引用記事は高校受験のための公立中における内申書の話ですね。面白おかしく誇張はあっても当たらずとも遠からず。

しかし、あの手この手で内申書上げて1ランク上の公立高校に入って、その余勢をかって大学も・・・という成功事例は聞いたことが無い。

大学受験を目標にしている人には関係ない記事です。

【6225302】 投稿者: そろそろ   (ID:B.H87V2nhss)
投稿日時:2021年 02月 21日 14:14

個人攻撃する人は退場を!

【6225319】 投稿者: 負けず嫌い   (ID:vpZFGInnx4M)
投稿日時:2021年 02月 21日 14:26

都立への誘導のため、じゃないんだな。
都立>難関私立というマウンティングのためだからさ。それに、創作では?と突っ込まれたら「都立の日程を知っている人が創作などするはずがないキッパリ」と理論武装済み。

【6225326】 投稿者: 読解   (ID:M7H6YMMIlGQ)
投稿日時:2021年 02月 21日 14:33

塾や保護者による「都立中学への誘導」でなくとも、スレ主の行動は受験生家庭としてただただ非常識。

本当なら都教委や受けた都立一貫校に(何の罰がなくとも)バレて、要注意としてチェックされたらいいと思う。

【6225330】 投稿者: さすがに   (ID:B.H87V2nhss)
投稿日時:2021年 02月 21日 14:34

都立>難関私立 は言い過ぎだし、実際そうなれば力んで主張する必要もない。

【6225339】 投稿者: 【解答】と【解説】   (ID:x8LfH2m6BZs)
投稿日時:2021年 02月 21日 14:40

難関私立志望者にとって、
都立が(例え小石川でなかろうとも)、
「選択肢の一つ」
であると思わせしめるための
こじらせ系一個人による工作活動とも言いますね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー