最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 76 / 149

1. 【6225063】 投稿者: 表紙の人は  (ID:oAJQxbS.vXY) 投稿日時:2021年 02月 21日 11:13

おすもうさん?

2. 【6225089】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 02月 21日 11:42

>まずそこを自覚すべきかと。

まるで私が自覚していないかのような攻撃。
    あなたの大好きな「脳内変換」というワードを
    プレゼント致します。

「経験者ですが」さんは
    >それをサラリとレスしてしまう感覚が私にはあり得なく

と書いています。複数あったとも。

この部分で言うなら、特段驚かないと書いた通り、
    サラリとレスしてしまう感覚、
    私は「あり得る」と思いますね。
    ここは不特定多数の匿名掲示板。
    さらりとレスする愚者がいても
    何ら不思議ではありません。
    この程度なら絶対に身バレしませんし。

媚を売る行為があり得るなら、
    匿名を盾にそれを披露する輩はいると思います。

一方、本スレ主氏は
    仮に都立を辞退すれば、手続き後だけに
    身バレリスク大。しかも良識的に批判される行為です。
    そんなリスクを冒してまで
    スレ立てますか?というのが私の考えです。

3. 【6225104】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 02月 21日 11:53

ご参考
    ↓↓↓
    【子供の内申点を劇的に上げるために親がしてあげられる「裏ワザ」と「導き」】
    出典:ニュースサイトしらべえ

④PTA活動は「掛け持ち」でガンガンいこうぜ!
    私、専業主婦をしておりますが、お母さまが働いてらっしゃるご家庭に圧倒的に差をつける秘訣が、PTA活動。1学期はじめの保護者会では、クラス委員やPTA役員を決めますが、どなたも挙手されずに抽選やジャンケンで決めることも多いはず。
    なんてもったいない! 私は、PTA役員、クラス委員、卒業式実行委員を掛け持ちしましたが、校長、副校長、学年主任の先生方とお話しする機会が圧倒的に増えるんです。
    そして、事あるごとに「○○の母でございます、お世話になっておりますぅ」を連発します。あくまでさらりと、さりげなく、子供の名前を覚えてもらうために。他の生徒さんより、「うちの◯◯」が先生の記憶に残ること、請け合いです。
    今、お子さんたちは、夏期講習や部活の夏合宿に励んでいる頃と思いますが、親の「裏ワザ」で子供の夢を叶えてあげられるのなら、なんだってお安いご用じゃないですか。

↑↑↑
    引用ここまで。

匿名掲示板どころか、公式サイトですら、
    このような記事がヒットしました。

「媚を売る、圧をかける」という直接表現はされていませんが、
    子の内申アップの「裏技」と書いてありますので、
    あとはお察し下さい。

4. 【6225145】 投稿者: 校風  (ID:KeR3ovATWms) 投稿日時:2021年 02月 21日 12:21

公式サイト?
    「しらべえ」の記事は、一時期私のスマホにも時々上がってきていましたが、いくつか読んでみて、内容が浅い・質が低いという印象しかありません。
    そのため無視していたら、上がってこなくなりました。
    ネットリテラシーは大事です。

5. 【6225168】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 02月 21日 12:34

ええ、公式サイトですよ。
    あなたが内容が浅い・質が低いと感じるのは自由。
    各々のネットリテラシーで判断すればよろしい。

私は、「あり得ないから嘘の可能性が高い」
    と断じるあなたに対して、
    私はあり得ると思うとして公式サイトを一例を
    示したまでです。

「あり得ない、嘘」一点張りのあなたに対しては、
    見たくないものは無かったことにする人である。
    と思いを新たにしました。

本スレ内容の数多の怪しさと、内申媚売りを同列に語り、
    全力でスレ主擁護に走る様は大変愉快です。
    あなた自身も自分の主観に合わないから内申発言を叩いていることに、
    なぜ気づかないのだろうか・・・

6. 【6225219】 投稿者: 校風  (ID:KeR3ovATWms) 投稿日時:2021年 02月 21日 13:03

>「あり得ない、嘘」一点張りのあなたに対しては、
    >見たくないものは無かったことにする人である。
    と思いを新たにしました。

それそのまま、スレ主さんを嘘つき呼ばわりするあなたたちにもあてはまりますよ。

それに、私は「私もあなたも主観で解釈している」と言ってますよ。

7. 【6225245】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 02月 21日 13:23

>私は「私もあなたも主観で解釈している」と言ってますよ。

はいそうでしたね。失礼しました。

でもこれだけ多くの方が、しかも、
    お子さん都立に合格された方、
    いわば、あなたの同士さえも、このスレを訝しく感じている。
    (いや、同士を言われたら不愉快か。笑)

あなたの理屈をあなた自身に当てはめると、
    本スレを真実と考えるなら、
    経験者さんのレスを真実と捉え、
    スルーする方々を
    あなたはなぜ叩けるのか?と。
    全く同じことが言えるのですよ。

個人的には、Aは信じるがBは嘘、
    よって、Aにリテラシーを説くがBには説かない。
    これ普通だと思うのですが、
    あなたは分けて考えることが出来ず、
    リテラシ一だけ切り取って大騒ぎ。
    返信要求した相手に最低限の礼儀も果たさずに。

もはや完全にてぶくろ化しちゃってますよ〜笑

8. 【6225279】 投稿者: 校風  (ID:KeR3ovATWms) 投稿日時:2021年 02月 21日 13:56

>個人的には、Aは信じるがBは嘘、
    >よって、Aにリテラシーを説くがBには説かない。
    >これ普通だと思うのですが、

はい、大変「普通」で人間らしいですね。だから私も、あなたに対してリテラシーを説かせていただきました。ネットリテラシーなどと言っても結局は自分の主観に基づいて嘘かどうかを判断している、ということは分かって頂けましたか?

このスレに関しては、都立中の保護者や塾職員が都立への誘導のためにした創作なら、入学手続締切直前にスレ立てなどしない、よって創作ではないだろう、というのが私の意見です。
    おそらく、スレ主さんも元々はきちんと志望順位を決めていたのでしょう。でも、実際に都立に合格して入学手続きをし、ママ友(スレ主さんは確か父親と書いていたのでパパ友か)やら親戚やらに報告したところ、「えー渋渋(豊島)受かって行かないなんてもったいないよー」などと言われ、ブレてしまった。両方とも手続済だから再考して近日中に結論だそう、こんなところではないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す