インターエデュPICKUP
590 コメント 最終更新:

結局、遺伝子?

【6309960】
スレッド作成者: 匿名さん (ID:8.3rzHR7Ypc)
2021年 04月 22日 16:42

終了して周りの結果を見て、やはり
『地頭のよさ=遺伝論』に納得致しました。
もちろん、育て方の良し悪しもあるかと思いますが。

以下、二人のママ友さん達の例です。
幼稚園から○田やくも○に通わせ、3年からsapixに行かせ、週5,6で習い事・教育費に課金してきたママ友。
さて、結果。お子さんはY40前後の学校に行きました・・・。

かたや、
幼少の頃はチャレンジのみ、あとはピアノとスイミングくらい?2年も通塾をさせてない、いわゆる「ゆる受験」だったママ友。
結果。お子さん、最難関です。

ママ友さん達で決定的に違ったのはその方達自身の学歴と子育ての仕方ですかね。

○ダメだった子のママ(Fラン大卒)
→毒舌でママ友虐めも平気。子供は習い事漬け。
○最難関に行った子のママ(国立大卒)
→穏やかな優しい方、子供の意思を尊重。

皆さんの周りではどうでしたか?
結局、遺伝要素と家庭環境(育て方)要素、強くないですか?

【6325217】 投稿者: 受け皿   (ID:5bDIlPexNB6)
投稿日時:2021年 05月 05日 10:20

どんなに才能があっても受け皿がなければ宝の持ち腐れになってしまうのかな。
頭良過ぎるため公教育からはみ出してしまった人を知っています。中高一貫の私立なら天才&変人として生きることはできたかもしれないけれど公立コースだったから単なる社会不適格者。

【6325229】 投稿者: 均一社会   (ID:i5S1frsQ9nQ)
投稿日時:2021年 05月 05日 10:38

↑受験目標の勉強に依る没個性はつまらない、ということ。

  

【6325273】 投稿者: 裏山子   (ID:S.RLO.UK0hA)
投稿日時:2021年 05月 05日 11:12

知り合いの子、

見た目山崎賢人
高身長
性格優しくて面倒見が良い
小学校から塾なしで楽々東大
吹奏楽部で楽器全般演奏できる
趣味はダンスとサッカー
学校で受けた模試では全国一桁順位
受験直前まで東大受験の友達に勉強教えてあげてた(過去問は自分のためではなく、その子たちに教えるための傾向と対策のためにやってた)

小学校時代は知らないけど、大学数学の本を図書館で借りて読んでたそうです。
神と呼ばれてだけど、驕ることなく謙虚な子でみんなの人気者でした。

お母さんはちょっとぼーっとした穏やかな人で、受験に興味はないけど、いつも美味しい料理や手作りお菓子を作ってました。
習い事もなにもさせてなくて、絵本や知育玩具とかもなくて教育に興味ない感じで、普通に育ててたかんじなので、ここまで優秀なのは遺伝子のなせる技なのでしょう。

【6325544】 投稿者: わかるなぁ   (ID:SA9PTVzpED6)
投稿日時:2021年 05月 05日 14:50

例えば第一線で活躍してるギタリスト。アイドルをプロデュースした作詞家。ノンビリ隠居生活している投資家。彼らが小学生中学生の頃、何をしていたか。才能の芽を見い出されてなんかいないでしょ。小学生で特許いくつも持ってたりドラムが上手いびっくりキッズなんて最近の話だもの。好きこそものの上手なれですよね。

さくらまやちゃんは歌も上手いし可愛いし本人も飽きずに生涯歌っていられそう、って思いますが。

しかし一方で、ピグマリオン効果で周囲の期待によって涵養されるという意味では、«遺伝子»も馬鹿に出来ないのかも。
遺伝子がいい人は信じたほうがいいし、遺伝子が良くないと思う人は、99%の努力をした方がいいですよ〜('ワ'

【6325809】 投稿者: 遺伝子   (ID:FJcRCXx.//A)
投稿日時:2021年 05月 05日 18:04

遺伝子の90%は突然変異ですよ。

【6325905】 投稿者: 何でも遺伝が決める?   (ID:Q8NRRrUOygQ)
投稿日時:2021年 05月 05日 19:27

素質は遺伝で決まり、人の能力の限界を決める、といった”珍論”を支持する人たちは、入試点数で遺伝の優越を判断するということですね。
そういう人達が学歴を最優先するのでしょう。

【6325927】 投稿者: バラード   (ID:/lvg2puSa16)
投稿日時:2021年 05月 05日 19:42

遺伝と生まれてからの環境とか目標に向けての努力で考えますと。

大谷選手、イチロー、大坂なおみや松山とか渋野など世界一と言われる活躍でも、たとえば野球なら世界で言えば何百万人、ゴルフだってテニスだって何百万人のうちの一人でしょうし、仮にプロの中でといっても何千人はいるうちのトップ取れたアスリートですね。

これに対して、東大入試なら、大学受験者なら50ー60万人のうちの合格者3000人ですが、東大受験者なら1万人のうちの3000人でしょうか。
ただ、理Ⅲトップの成績、得点で合格したとなればただものではないですが。

東大受ける1万人のうち、せめて5千人の上半分に入れれば、遺伝とか環境とかに関係なく勝負になりそうな気がします。

【6326033】 投稿者: 遺伝子云々いう人   (ID:aCqyKZ.V.Bs)
投稿日時:2021年 05月 05日 20:48

高学歴・高所得者で遺伝子云々をいう人は子供が優秀なのは自分のおかげと言いたげでなんだか不愉快で気持ちが悪い。子供自身の意向や努力などは無視してその人生を支配しそうで怖い。

もしくは自分が低学歴で低所得者で駄目だから、子供にはたいして期待しないと言っている人も同様。

子供は親とは違います。遺伝子が影響するのは幼少期まで、
子供は親の期待や意向を無視して勝手に成長していくと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー