最終更新:

590
Comment

【6309960】結局、遺伝子?

投稿者: 匿名さん   (ID:8.3rzHR7Ypc) 投稿日時:2021年 04月 22日 16:42

終了して周りの結果を見て、やはり
『地頭のよさ=遺伝論』に納得致しました。
もちろん、育て方の良し悪しもあるかと思いますが。

以下、二人のママ友さん達の例です。
幼稚園から○田やくも○に通わせ、3年からsapixに行かせ、週5,6で習い事・教育費に課金してきたママ友。
さて、結果。お子さんはY40前後の学校に行きました・・・。

かたや、
幼少の頃はチャレンジのみ、あとはピアノとスイミングくらい?2年も通塾をさせてない、いわゆる「ゆる受験」だったママ友。
結果。お子さん、最難関です。

ママ友さん達で決定的に違ったのはその方達自身の学歴と子育ての仕方ですかね。

○ダメだった子のママ(Fラン大卒)
→毒舌でママ友虐めも平気。子供は習い事漬け。
○最難関に行った子のママ(国立大卒)
→穏やかな優しい方、子供の意思を尊重。

皆さんの周りではどうでしたか?
結局、遺伝要素と家庭環境(育て方)要素、強くないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 44 / 74

  1. 【6326060】 投稿者: 何でも遺伝?  (ID:Q8NRRrUOygQ) 投稿日時:2021年 05月 05日 21:05

    >子供は親とは違います。

    正にそのとおりです。
    このスレでも子供が東大や難関大に入学したという母親が珍論を述べていますが、その文面と貧弱な論理展開からは、とても高い教育レベルを有し教養に満ちているといった知性は感じられません。

    出来の悪い親が出来の良い子供を持ち上げて、子供の学歴は遺伝に依るものだと自分を持ち上げているようにしか思えません。珍論を語り悦に入っているのでしょう。

  2. 【6326191】 投稿者: やっぱり遺伝は大きい  (ID:st6b5hfXPLU) 投稿日時:2021年 05月 05日 23:01

    学力に遺伝的影響が大きいことは決して珍論でなく、アメリカの研究結果です。
    その結果によれば、知力の60-70%が遺伝的要因だとか。ちなみに、身長や体重は90%、性格は50%だそうです。

    私もそうですが、皆さんこの事実をご自身の体験と重ねて書かれているだけでしょう。決して誰も環境要因や努力を否定していないと思います。

  3. 【6326221】 投稿者: 遺伝子云々いう人  (ID:aCqyKZ.V.Bs) 投稿日時:2021年 05月 05日 23:36

    >学力に遺伝的影響が大きいことは決して珍論でなく、アメリカの研究結果です。<

    アメリカの研究結果って、具体的にいつ誰のどこで発表し、評価された論文なのかご存じでコメントされていますか?論文があればその反論の論文もあるはずですかそれには眼をとおしましたか?どこのだれか分からない人の論文をそのまま受け入れてしまうのですか?
    遺伝子の影響はあるかとも思いますが、その影響は幼少期までで、それ以降は周囲の環境や、自我が目覚めた後の自身の意思と行動で変わっていくこのですよ。分かりませんか? 

    >その結果によれば、知力の60-70%が遺伝的要因だとか。ちなみに、身長や体重は90%、性格は50%だそうです。<

    知力の30%-40%は違うんでしょう?発達障害でない限り自身の努力でいくらでもカバーできるという事でしょう?身体はともかく、性格が50%も違えば全く性格は正反対ではないですか?

    >皆さんこの事実をご自身の体験と重ねて書かれているだけでしょう。決して誰も環境要因や努力を否定していないと思います。<

    遺伝子の影響を全否定している訳ではありませんよ。我が子は我が子ですから。
    悪いところばっかり似ている・・・。実に困った処。
    子供が優秀なのは自身のおかげのようにコメントしている人に、遺伝子云々よりただ単にお子様の方が優秀なだけですよと悟らせたいだけですよ。

  4. 【6326418】 投稿者: 何でも遺伝?  (ID:x9i4hzD1RIU) 投稿日時:2021年 05月 06日 08:46

    > 学力に遺伝的影響が大きいことは決して珍論でなく、アメリカの研究結果です。

    まず、言っていることからして、正しくありません。。
    学力に遺伝的影響が大きくない、などとは一言も言っていません。

    遺伝による素質が学力の限界を決める、と言う点を珍論だと言っているのです。

    貴方もきちんと読み取って頂ければ幸いです。

  5. 【6327211】 投稿者: 努力で  (ID:nK3Wiq7v3k2) 投稿日時:2021年 05月 06日 19:03

    >努力でいくらでもカバーできるという事でしょう?

    努力でカバー出来るならして貰いたなぁ

  6. 【6327248】 投稿者: 遺伝子云々いう人  (ID:aCqyKZ.V.Bs) 投稿日時:2021年 05月 06日 19:46

    >努力でカバー出来るならして貰いたなぁ<

    誰に対してそう思われるのですか?
    自身のお子様に対してですか?
    それとも高学歴者の上から目線?
    努力で難問校・大学へは受かりっこないよって言いたいの?
    あなたは努力なしで東大にでも合格したのでしょうか?
    そうだとしたらそれも親からの遺伝子のおかげだとでもいうのかな?

  7. 【6327460】 投稿者: やっぱり遺伝は大きい  (ID:eq3jRYRYA4U) 投稿日時:2021年 05月 06日 22:38

    いやいや、ムキになって反論されている方がいますが、このスレは「結局、遺伝子か?」というスレ主の問いかけに対して、Yesと思う人たちがその理由として経験談を書いているだけで、努力で何とでもなるという考えの人に向けた発言ではないし、そうした考えの人を否定している訳でもディスっている訳でもないと思いますよ。単なる被害者妄想ではないですか?

  8. 【6327473】 投稿者: やっぱり遺伝は大きい  (ID:eq3jRYRYA4U) 投稿日時:2021年 05月 06日 22:55

    なお、「遺伝による素質が学力の限界を決める」という意見が珍論と仰いますが、個人的には全く違和感ありません。

    限界がどの程度のことを念頭に置かれているか知りませんが、私たち凡人はいくら頑張っても数学オリンピックには出られないし、将棋の棋士にもなれません。たぶん東大も厳しいでしょう。早慶ぐらいなら頑張れば何とかなるかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す