在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
おもしろくて、かつ中学受験に役立つ漫画や映画
漫画大好きな我が家。
中学受験なんて関係なかったとしても、きっとたくさん読んだんでしょうけども、
子ども達の中学受験が終わった今、意外に漫画、
中学受験に役立ったのかな?なんて思い、
もう終わった人も、これからの人も、
面白くて役に立つ漫画や、映画などの情報をシェア出来たら、とスレたててみました。
二月の勝者や、ドラゴン桜など、そのものズバリの 受験漫画も我が子達は好きで読みますが、
意外にこんな漫画がこんな点で役に立つかも?
をシェアできたら、まだまだ知らない漫画などに出会えて嬉しいなと、考えました。
①漫画や、映画のタイトル
②どの様な側面で中学受験に役に立った(と感じた)か。
③役に立つけど、ちょっとお色気シーンあり、とか、ルビは振ってない、など注意事項?や、オススメポイントがあれば。
などの形で情報シェア型でいきましょう。
まずは、こちらから。
たくさんあるんですが、いくつか。
①『三丁目の夕日』
②経済成長期前後の日本の暮らしがイメージしやすくなる(社会科歴史)。男子、女子、父、母、その他様々な立場の人物の、シンプルな心情理解が学べる(国語読解)。
③ルビは振ってない。が、平易な文が多く問題はなさそう。コンビニで手軽に買える。何巻でも関係なく楽しめる。
①『美味しんぼ』
②日本中や、世界のあちこちが出てきて、その都度、その地の歴史や文化、環境問題が絡んでくるので、知識が増える(社会科地理)。
③ルビは、一部のみ。少し難しい言い回しもある。作者の主義主張が嫌いな人もいるかも。まあ、漫画読むだけで特には問題ないですが。食いしんぼにはとても楽しい。
①『赤ちゃんと僕』
②中学受験国語の舞台になるような、小学校高学年の子たちのあれこれや、家族との関係などの少し複雑な心情理解の引き出しが増える(国語読解)。
③全ルビあり
と、わりと古めの漫画をあげましたが、新しいものや、映画でも、これは!というオススメがありましたらどうぞ〜!
映画のオススメ、ありがとうございました!
漫画や映画、と銘打ったものの、なかなかこれといった映画を
出せずにいたので、嬉しいです。
アポロ13
ファースト・マン
ゼロ・グラビティ
親はむかーし観たものもあるんですが、子どもたちとも観てみたいなと思いました。
ちなみに、フィクション満々の、
オデッセイ
の方は地上波でやった時にか、子どもたちが観て喜んでいました。
宇宙を科学的に知る、という視点ではあれですが、
こんなに一気に昼と夜?が変わるのか〜とか、
時折、社会などの問題でも見かけるようになった、
水耕栽培やビルの中の畑、みたいな農業のトレンドも、
宇宙を舞台にして面白く理解できたように思います。
あ〜映画、観たいな〜!
ありがとうございました。
ありがとうございます。
「ダーウィンが来た」
「サイエンスゼロ」
面白いし、さすがNHK、時間をかけて作っているな〜と感じますね。
何かとNHKのあり方だとかが問われることが多い今日この頃ですが、
うちは、かなりNHKにはお世話になっている自覚ありですので、
喜んで受信料でもなんでも払おう、とその度思ったりします(笑)
これは、四谷大塚のということでしたが、
塾の説明会などでも、漫画やテレビ番組などのオススメが話題になることも
ありますね。そのあたり、どんな塾はどんなものをオススメしていたか、
などが一覧でわかったら面白いですね。
ありがとうございました。
我が家は6年だろうと、親が認めた漫画はどんどん買ってどんどん読みなさいと言う主義です。
本棚には漫画がたくさんあります。
日本の歴史やドラえもん学習シリーズを抜かしてのオススメは
へんなものみっけ!
博物館版の「動物のお医者さん」。
男子には絵が合わないかも。
雷の化石の回は感動しました。
本好きの下剋上
最初の方が特に勉強になります。
紙のない時代、どうやって知識を後世に残すのか。
本の無い世界で本作りに奮闘するラノベの漫画化作品。
あと既出の下記の作品は小学生に是非読ませたい漫画です。シンプルに勉強になります。
はたらく細胞、はたらく細菌
決してマネしないでください
天地創造デザイン部、ドクターストーン
他、まあ何かの名称や特徴をうっすら覚える程度には役に立つ漫画(面白さではなく勉強になるかという観点で。)
ヘタリア、文豪ストレイドッグス
宝石の国、薬屋のひとりごと
最後に低学年女子にオススメなラノベです。
いみちぇん
敵とのバトルで漢字を書き換えて単語の意味を変えて攻撃します。
難しい言葉をこの本で覚えたりして、主人も驚いていました。




































