最終更新:

58
Comment

【6341148】おもしろくて、かつ中学受験に役立つ漫画や映画

投稿者: 漫画大好き   (ID:jpIfRSFzRKo) 投稿日時:2021年 05月 17日 14:44

漫画大好きな我が家。
中学受験なんて関係なかったとしても、きっとたくさん読んだんでしょうけども、
子ども達の中学受験が終わった今、意外に漫画、
中学受験に役立ったのかな?なんて思い、
もう終わった人も、これからの人も、
面白くて役に立つ漫画や、映画などの情報をシェア出来たら、とスレたててみました。
二月の勝者や、ドラゴン桜など、そのものズバリの 受験漫画も我が子達は好きで読みますが、
意外にこんな漫画がこんな点で役に立つかも?
をシェアできたら、まだまだ知らない漫画などに出会えて嬉しいなと、考えました。

①漫画や、映画のタイトル
②どの様な側面で中学受験に役に立った(と感じた)か。
③役に立つけど、ちょっとお色気シーンあり、とか、ルビは振ってない、など注意事項?や、オススメポイントがあれば。

などの形で情報シェア型でいきましょう。

まずは、こちらから。
たくさんあるんですが、いくつか。 

①『三丁目の夕日』
②経済成長期前後の日本の暮らしがイメージしやすくなる(社会科歴史)。男子、女子、父、母、その他様々な立場の人物の、シンプルな心情理解が学べる(国語読解)。
③ルビは振ってない。が、平易な文が多く問題はなさそう。コンビニで手軽に買える。何巻でも関係なく楽しめる。

①『美味しんぼ』
②日本中や、世界のあちこちが出てきて、その都度、その地の歴史や文化、環境問題が絡んでくるので、知識が増える(社会科地理)。
③ルビは、一部のみ。少し難しい言い回しもある。作者の主義主張が嫌いな人もいるかも。まあ、漫画読むだけで特には問題ないですが。食いしんぼにはとても楽しい。

①『赤ちゃんと僕』
②中学受験国語の舞台になるような、小学校高学年の子たちのあれこれや、家族との関係などの少し複雑な心情理解の引き出しが増える(国語読解)。
③全ルビあり

と、わりと古めの漫画をあげましたが、新しいものや、映画でも、これは!というオススメがありましたらどうぞ〜!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【6341160】 投稿者: 藤本  (ID:kSj7DOaQLUA) 投稿日時:2021年 05月 17日 14:52

まぁ、ドラえもんは読んだ方がいいね。
    親世代以上の人達がどういう環境で育ってきたか理解が深まるし、細々した知識/常識が散りばめられてるし、人情友情も詰まってるし、イマジネーションも育んでくれる。
    暴力シーンやお色気シーンはたまにあります。

2. 【6341207】 投稿者: テレビ番組ですが  (ID:fkSwzI2rdxk) 投稿日時:2021年 05月 17日 15:30

「ブラタモリ」~地理・歴史・地学が分かりやすく説明されています。
    我が家では桑子アナウンサーの頃から、ほぼ全部ブルーレイディスクに保存していますが、現在小4で塾に通い始めたばかりの次女が「塾の授業が分かりやすくなった」と夢中で観ています。

大河ドラマ~現在高校生の長女が、通っている学校の入試問題の過去問を解いていた小6の時、社会科の問題が高い確率でその時の大河ドラマの舞台に関係していることを発見し、役に立ちました。
    入学後、卒業生として塾に行った時、そのことを話すと、またまた次の年に大河ドラマに関係する出題があり、後輩から感謝されました。
    現在、おそらくそれらの問題を出題したと思われる先生とは、「大河おたく」同士、ディープな会話をしているそうです。

3. 【6341215】 投稿者: うちはこれだな  (ID:XRh/E3EeOjg) 投稿日時:2021年 05月 17日 15:35

「疾風の勇人」
    戦後史がごっちゃになる子供に、受験直前の1月に読ませました。ばっちり試験に出て感謝された笑

4. 【6341259】 投稿者: 漫画大好き  (ID:jpIfRSFzRKo) 投稿日時:2021年 05月 17日 16:17

スレ主です。
    あとは、引っ込んでスレッドを読ませて頂きますが、ついつい出てきちゃいました。

王道ドラえもん!東大生のオススメでも必ず出ますね〜!
    我が家も、全巻あり、スペースどろぼうです、、、

ブラタモリ&大河、良いですねぇ〜!
    お嬢さんもマニアックな教養もありで素敵ですね。
    テレビ番組ももちろんアリで進めましょう!

疾風の勇人、知りませんでした!
    私が読んでみたいです〜!

みなさんありがとうございます。

私からも追加で、
    ①こち亀
    ②様々な「モノ」や場所の歴史などが知れる、、かな?(笑)(社会科 歴史)。時折はさまれる、ジンとくる人情話(国語読解)。
    ③話によってはお色気ネタは多めです。我が家も、アダル○ビデオてなに?て聞かれましたね〜(汗)、まあ、最大でそれくらいです。そのものズバリな描写などはなし。ギャグ中心。

①インベスターZ
    ②私立中高の株式投資部の話。私立中高に入ったあとの楽しげなイメージ作りに(モチベーションアップ)。株や投資にかかわる簡単な原理や、現代の経済ネタをざっくり知れる(社会科公民)。
    ③ドラゴン桜の作者の作品。低学年では面白くないかな。女子よりは男子受けしそうだけど、女子校の投資チームも出てくるから、女子でもありかな。

では、引き続き、それぞれのオススメをシェアして、
    楽しめるところは楽しみながら、受験を乗り切りましょう〜!

5. 【6341288】 投稿者: 大学生娘の母  (ID:W88xVUKooPI) 投稿日時:2021年 05月 17日 16:55

もう9年前!のことになりますが
    うちが役に立ったのは漫画や本では
    ・どらえもんと日能研のシリーズもの
    ・かがくる
    ・子供の科学
    ・都道府県クイズ上級編(みたいな名前・・・)
    ・日本の歴史人物伝(だったか?くもん出版でした)

高校生になったら定番ですが、あさきゆめみしと
    ベルばらですね。電車で某男子高生が読んでいました(笑)。

娘の同級生は「動物のお医者さん」を読んで北大獣医に
    進学しました。

6. 【6341290】 投稿者: 大学生娘の母  (ID:W88xVUKooPI) 投稿日時:2021年 05月 17日 16:56

最近では「はたらく細胞」が良いって聞きます。
    読んだことないのですが、読んでみたいです。

7. 【6341295】 投稿者: 中学生  (ID:1scYpE/b6ZQ) 投稿日時:2021年 05月 17日 17:01

兄弟で、とある科学のなんとか… と
    文豪レイなんとか… にはまって読み漁ってました。
    面白いらしいですよ。

我が家で一番の読書家である私の母が、文豪レイ…を大絶賛していました。

息子たちは、はたらく細胞も買ってくれとうるさいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す