インターエデュPICKUP
1785 コメント 最終更新:

MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

【6342023】
スレッド作成者: みう (ID:iHNRa/aWwyM)
2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

【6495259】 投稿者: 考えが甘い   (ID:.jRBHGpso9s)
投稿日時:2021年 09月 25日 01:28

zoomで開催した今年の保護者会にもちゃんと出席してますし、夏休み明けの9月6日からの分散登校も、9月21日から通常登校にかわってますから。
どうぞご心配なく。偽物じゃないので。

学校配付の『義塾の学費』の書面は在学生しか貰えない資料で、教育振興資金に関する記載はないです。
なので教育振興資金なるものは「存在しない」と記載してしまいましたが、本部から直接送付されてる寄附金なんですね。幼稚舎や横浜初等部からの内部進学者ならこれまで数回目にしていて実際に寄附してるかもしれませんが、中学受験組で年収1100万程度の我が家からすれば、
学費や校外学習の納入金以外は、基本的に開封して一瞥するや否や破棄ですから「言われみればそんな案内が届いていたような気がする」程度の認識です。

それを、わざわざ重箱の隅をつつくような質問をして、さも鬼の首を取ったかのように「進学してないと確信しました」とはしゃいでいる「同意さん」、滑稽ですよ。

じゃれ合いはこの辺でお暇します。こちらこそお疲れ様でした。

【6495302】 投稿者: 慶應の人からみたら   (ID:EL8PmoGak5w)
投稿日時:2021年 09月 25日 05:22

慶應の人からみたら、早稲田も明明もたいしてかわらないかも知れない。でも一般的な人は、たいして差がないなんて思わない。

【6495440】 投稿者: めずらしいですね   (ID:ebB1ykBR62Y)
投稿日時:2021年 09月 25日 09:14

慶應の関係者(在学中etc)がマーチ附属のスレに降臨してマウントに精を出すとは、あまり見かけない光景ですね。
実際には受験していない早実や明明まで引き合いに出して、早稲田と明治の一網打尽を狙ったのでしょうか。
それとも、ご在学の慶應で周囲にナチュラルなマウントを取られて、ここで憂さを晴らしているとか?

マーチ附属にはマウント気質の保護者は、校風的に合わないと思います。
「俺が俺が」という人よりも「どうぞどうぞ」という人のほうが多いので。
『考えが甘い』のかもしれませんが、居心地は良いですね。

滑稽なのは、はじめから受験校を明かさず「受けてないとは言ってない、受けたとは言ってない」と散々振り回して、みなさんが下に下に見始めると、プライドが許さないのか黙っていられなくてお漏らし…の、『考えが甘い』さんのほうだと思います。

怒りにまかせて筆が滑ったのか、年収(1100万)まで暴露して、慶應って意外と庶民的?とそちらのほうに驚きました。

【6495686】 投稿者: ぬ   (ID:vAxoGxEGHps)
投稿日時:2021年 09月 25日 12:10

マウントというか単に事実を書いただけじゃないでしょうか?感じ方は人それぞれなので、世の中不快になる方もいるかもしれません。致し方なし。

【6495758】 投稿者: 私も   (ID:Bv8G2v.CXKg)
投稿日時:2021年 09月 25日 13:04

>年収(1100万)まで暴露して、慶應って意外と庶民的?とそちらのほうに驚きました。

私も驚いた。
慶應の学費ってマーチより高いのにね。

でも、それ書いちゃうと
「我が家には資産がございます(キリッ」とか
「祖父母の援助が頂けないご家庭にはわからないかもしれませんが…」とか
新たなマウントの餌になっちゃいますよ。

それにしても、考えが甘いさん面白い人だったなぁ。JG辞退のKOというなら、女子御三家スレ等で御三家から東大に行けると思うな「考えが甘い」ってやって欲しかったね。
フルボッコ回避で勝てる試合しかしないって、意外と小心者なのかもね。それとも、それが福澤翁の校訓なのかな。

【6495795】 投稿者: マウント   (ID:d/talVW1fQY)
投稿日時:2021年 09月 25日 13:28

「考えが甘い」と矛先を向けていたのは、明明ぐらいなら大丈夫という見方に対して。つまり、明明は大変、早実はもっと大変、ましてや慶應なんて雲の上、だってJG蹴っちゃったんだもん.....と、女子最高峰を誇示したいマウントだったんだなという感想。

【6495887】 投稿者: 現実はそんなものでは?   (ID:.jRBHGpso9s)
投稿日時:2021年 09月 25日 14:44

中学から慶應だと言っても、普通のサラリーマン(とはいいっても上場企業の管理職クラスくらい)の家庭のほうがおおいのでは?

そりゃ、幼稚舎や横浜初等部からの内部進学者には物凄い資産家もいるだろうけど。
年収1100万くらいでひとりっ子なら、マーチクラスより学費が高いんだろうけど、そんなに負担になるとは思うんだけど。

以外と庶民的って、慶應の保護者になるためには年収制限があるとでも世間からはおもわれてるんでしょうか?

【6495947】 投稿者: 現実はそんなものでは?   (ID:.jRBHGpso9s)
投稿日時:2021年 09月 25日 15:24

>そんなに負担になるとは思うんだけど。

間違えた。そんなに負担になるとは思わないんだけど、が正しいです。失礼しました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー