最終更新:

1785
Comment

【6342023】MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

投稿者: みう   (ID:iHNRa/aWwyM) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6494650】 投稿者: 早稲田チャレンジ  (ID:vJvNEjtgtSg) 投稿日時:2021年 09月 24日 17:26

    早稲田チャレンジの人かもしれませんね。

    いずれにしても、ある程度の差はあるね。

  2. 【6494903】 投稿者: 考えが甘い  (ID:kYDnE7H3sVw) 投稿日時:2021年 09月 24日 20:55

    早実を受けたとも受けてないとも書いてないですよ。1日校とだけ書いてますが。

    サビックスの偏差値で65ありましたから、1日午前は女子学院を受験してます。早実よりも難易度が高く、2日の午後に合否が判明する学校ですよね。
    早実より偏差値が高く、かつ2日中に合否がわかる1日校の該当はない、と断言してたのは誰でしたっけ?
    紛れもなく「呆れる」さんですね。あなたこそ、大嘘つき確定です。あ〜あ、ヤッちまいましたね。

    1日の附属校の最上位が早実だから、それより難易度が高い学校があることを知らなかったんだよね?知らないって、怖いものなしなんですね。まぁ、march附属のスレだから、1日校で女子御三家を受験してるという発想はなかったということにしておきましょうか。

    我が子は滑り止め不要と言ってましたが、万一の保険の意味で3日の明明に出願しておきました。出願したからには過去問はやってみました(余裕で合格者最低点は超えたので1年分で終了しました)。早実は受験直前期に初見の問題に慣れる意味で、過去問3年分やってます。

    他塾ではどうか知りませんが、サピ女子の上位層では、渋幕、桜蔭と豊島岡三連戦だけの人や、女子学院と慶應義塾4連戦(面接含む)の人も普通にいます。『見えている地平』が違いますね。

    あと、居住地も東京よりの横浜ですから、女子学院もSFCも中等部も1時間前後で通えます。3校のうちのどれかに通ってる、とだけ言っておきます。

    私立中学の通学時間で1時間前後というのは、至って普通だと思いますが、お子さんが地元の公立にお通いなんですか?それなら「1時間前後の通学ありえない」かもしれないですね。

  3. 【6494914】 投稿者: 考えが甘い  (ID:kYDnE7H3sVw) 投稿日時:2021年 09月 24日 21:00

    >3校のうちのどれかに通ってる、とだけ言っておきます。

    女子学院は辞退して、SFCか中等部のどちらかに通ってる、の間違いです。失礼しました。

  4. 【6494930】 投稿者: 同意  (ID:/B9yf1GsUoM) 投稿日時:2021年 09月 24日 21:09

    優秀なお嬢さんですね、すばらしい!
    ご参考まで、塾債、教育振興資金、(SFCまたは中等部の)教育充実資金、3つのうちどれか一つでも納められていますでしょうか? それとも全て納めましたか?

  5. 【6495054】 投稿者: 後出しジャンケン  (ID:AnjhttMhF8c) 投稿日時:2021年 09月 24日 22:07

    >早実を受けてない、とは書いてないですよ。

    だとしたら、この一言↑必要なくないですか?
    1日に早実受けたと想定したら、JGを受けたとは考えないですよね。すごいミスリード&思わせぶり。

    サピ偏差値65で神奈川住みのお嬢さんがJG、SFC、中等部を受けて、マーチ附属スレに何の御用があるというのでしょう。
    しかも、男子の明明と青学を熱く語るとか意味がわかりません。
    今度は、下に姉よりも出来の悪い弟さんがいらして普通部には行けないことの伏線を張っているのかしら。

    SFCか中等部ということは、私の後輩になる予定なのですね。
    もしかしたらお母様も同窓?

  6. 【6495161】 投稿者: 考えが甘い  (ID:.jRBHGpso9s) 投稿日時:2021年 09月 24日 23:19

    こんどは褒め殺し&身バレ狙いですか?

    学校から『2021年度の義塾の学費』というプリントが配布されてます。
    2020年度以降の全ての一貫教育校(大学以外の小中高)入学者が授業料とともに『教育充実費』を支払う必要があり、1年生はこれに入学金が加わります。教育充実資金ではありません。
    『塾債』は任意なのでスルー、『教育振興資金』という名目の金銭は大学を含めて2021年度現在存在しません。

    残念でした。

  7. 【6495170】 投稿者: 同意  (ID:rL0TGdw6Fnw) 投稿日時:2021年 09月 24日 23:32

    このご回答で中等部、SFCいずれにも入学していないことが確信できました。
    教育充実費は「諸費用」であり、入学金と一緒に納入ですが、教育振興資金という寄付金が別にあるのですよ。
    これは学校で配られるのではないので。本当に入学しているのなら、必ず別途届いています。
    ここまでの誉め殺しも疲れましたよ。お付き合いありがとうございました!

  8. 【6495200】 投稿者: 同意  (ID:rL0TGdw6Fnw) 投稿日時:2021年 09月 25日 00:12

    それと、他の皆様にはスレタイから外れた内容のやり取りをここまで続けてしまったことお詫びします。
    大変失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す