在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)
小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)
・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。
・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。
・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。
ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。
こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。
小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。
これらの女子校の場合、早慶を目指したか、国立や医学部を目指したか、の結果の違いですね。JGやふたばは、バランス的にもよく、個人の意思を尊重して、東大が最強に優れているのだといった同調圧力もない学園生活ってな感じです。
桜蔭に早慶が少ないのは、筑駒開成と同じだし。東大進学当たり前の社会ですからね。
開成から慶應に行った同僚いますけど、すごい劣等感の塊でしたし、逆に麻布から慶應のやつは、モテオーラ満開でそのままエリート街道まっしぐらの楽しそうな人生です。
女子なら尚更、早慶以上で一括りです。慶女高上がりの女性の方が、桜蔭東大卒の女子より昇級早く活躍できていたり。なんかもう、その辺、ごちゃ混ぜなんですよね。実際の社会では。
MARCHになると、少し懐や昇級でわびしくなりますね。あまり男子だと同じ会社に居ませんでしたけど。。。。だから、少しでも早慶の可能性を残したいなら、男子だと進学校の方がいいんじゃないですか。ご両親日東駒専ならMARCH附属合格は、鳶が鷹を生む現象でアリなのか、も。
>女子なら尚更、早慶以上で一括りです。慶女高上がりの女性の方が、桜蔭東大卒の女子より昇級早く活躍できていたり。なんかもう、その辺、ごちゃ混ぜなんですよね。実際の社会では。
「一括り」まさにそう思います
中受では慶応中等部と桜蔭は同レベル(S偏差値は慶の方が↑ですが)
慶女高は全国女子トップなので地頭的にも大差ないと思いますが、中~大で柔軟な人格形成、社会適応能力が身についているか
社会において非常に重要ですよね
コミュ力やら都合良く語るけど、拠点営業やらせてもガキの使いにもならない。
ちゃんと表現に落とせないから、一体顧客から何聴いてきたのかも分からない、果たして商流とかちゃんとイメージ出来て動いてるのかも分からない、能力不足意味不明なの多い。
学力の差って、こういうところに現れる。
結局、組織に紛れ込んで、周囲に取り繕ってもらいながら、組織に寄生してる。
まあ、海外拠点の現地雇用スタッフでもレベルにかなり差があったりするから日本語話すだけマシかな。




































