インターエデュPICKUP
1785 コメント 最終更新:

MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

【6342023】
スレッド作成者: みう (ID:iHNRa/aWwyM)
2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

【7009392】 投稿者: 確率   (ID:KRLwuHo4cio)
投稿日時:2022年 11月 20日 19:46

確率という物を考えた方が良いですよ。
ゼロでは無い程度の確率の成功例など探せばどこにでもありますから。

【7009395】 投稿者: ん?   (ID:/R6CSsw1O3Y)
投稿日時:2022年 11月 20日 19:49

別に「0では無い」なんていうほど、超レアな話ではありませんが。

【7009401】 投稿者: 理系でマーチ   (ID:p0vtBJDFcpw)
投稿日時:2022年 11月 20日 20:00

理系で附属からマーチとかマイナスしか無いでしょう。
プラスになる要素が何かありますか?
まず、文理比率でマーチは8割文系です。
仮に2割の理系に進めたとして院進学率も低い。
上位国立の院にロンダ出来る確率がどれだけありますかね?
上位国立の院を目指すなら最初から上位国立を目指して方が遥かに高確率ですよ。

【7009411】 投稿者: マイナスしかないって笑   (ID:fwcXg.AUdMs)
投稿日時:2022年 11月 20日 20:12

それはあなたの感想ですよね。

誰もアンチのコメントなんて気に留めもしません。

【7009413】 投稿者: 通りすがり   (ID:KP0pDRB2BX2)
投稿日時:2022年 11月 20日 20:13

理系で他大学に院進を考えるのならわざわざ附属経由でMARCHにいく必要もない。 地方国立、4工大 理科大その他いろいろな大学から東大東工大の院進はあるますよ。 それに 「東大への院進もありますよ」 なんてMARCHの院ではね・・って言っているようなもの。 最初から国立目指したほうがいい。

【7009414】 投稿者: 具体的   (ID:p0vtBJDFcpw)
投稿日時:2022年 11月 20日 20:14

具体的な反論は無さそうですね。

【7009429】 投稿者: MARCH理工も色々   (ID:076ZfCzC0LA)
投稿日時:2022年 11月 20日 20:30

MARCH理工も色々で、MやC理工なら学歴フィルターにかかることも無く、大手就職も可能。
内部進学権保留制度を使って、国立に挑戦し、失敗したらMARCHに戻って来れる制度は、単純に羨ましい。
下手に進学校に行って、MARCHよりも下の大学群に進学する結果になれば、大手企業就職の道も険しくなるか、または閉ざされてしまう。
そうなると、将来の選択肢が狭まる事をも意味する。

進学校か付属か?どちらが得か損かよりも、本人の希望や特性をよく考えた上で選択すると良いだろう。

【7009434】 投稿者: 事実   (ID:aZDONTIkt.Y)
投稿日時:2022年 11月 20日 20:38

古いとか笑い者とか、もう何でもいいですよ。自分は事実を書いたまで。
つい先日も「周りが皆凄すぎてついていけない。自分はあんな成果出せない」と涙目になっていた学生がいました。院の試験をパスすることと、研究室でやっていけるかは別。
苦しみもがきながらも食らいついていくガッツがあるならいいけど、病んでしまう学生を見るのは辛いです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー