インターエデュPICKUP
1785 コメント 最終更新:

MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)

【6342023】
スレッド作成者: みう (ID:iHNRa/aWwyM)
2021年 05月 18日 09:38

小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)

・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。

・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。

・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。

ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。

こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。

小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。

【6483965】 投稿者: 附属校の魅力は選択肢の多さでは?   (ID:pwNc2UJ8kj2)
投稿日時:2021年 09月 15日 23:17

そうですか?
私は受験メディアや大手塾は、進学校推しに感じます(付属校に入れたがるのは親のエゴだとか、子の可能性を潰すだとか。)
チラシみても御三家、早慶、新御三家、新興の海外志向進学校が広告価値のある実績という塾業界の暗黙の了解になってるんだなと思いますし、塾の先生も子どもたちに進学校を推すと聞きました。
塾によるんですかね。

【6484046】 投稿者: 附属校の魅力は選択肢の多さでは?   (ID:pwNc2UJ8kj2)
投稿日時:2021年 09月 16日 00:58

そうなんですよね。
受験の勝者ではないと塾業界が評価するのは商売上自然だし勝手だと思うのですが、親としては、そこを目指す意味がコロナ禍でますます感じづらくなりました。
学びたいものはなんでも安価でオンラインで学べる世の中になって(国内の優良コンテンツだけではなくハーバードなど海外一流大学の授業もオンライン聴講できるなど)、特定の大学に行かなければ得られない教育はない。
去年今年は大学授業もほぼオンラインで、学生同士の交流も深まらなかった(社会で学閥的なつながりになる仲間を作るという教育以外の大きな価値が損なわれた)し、またいつ次のウィルスが流行るかわからないので今後も不安定。
大学については、March躍進/難化していて早慶レベルの学部もあり、親世代のイメージとは違って差が縮まっている。
となると、大学の差ってなんだろうか?
よく言われる「学歴フィルター」と「同窓会でいばれる(若い時は)」くらいかなと。

そのフィルターもMarchだったら十分クリアだし、「高収入を得る」と「ブランド名のある企業に雇われる」は別物、
また「一旦雇われる」と「重宝されて雇われ続ける」は別物、
(子の時代は、親世代の時代よりさらにずっとドライで流動的な雇用環境なので)
と思うと、新卒の時にちょっと雇われやすいかも?(それも個人のパーソナリティによるものが大きいけど、学歴が高くて困ることはない)という違いなのかなと。
そう考えると、大学受験するしないを選べる選択肢があって長い年月で人間関係の絆/基盤をつくれる附属校の方が魅力が大きく見えますね。
ここらへんは人によって捉え方がちがうと思いますが、同じような考えの方が多いから附属校人気が止まらないんだろうなと思ってます。。。
Marchで十分と言っても、付属校志望の場合、実際は早慶を受けた子の2/3がMarchに流れる形で決着するわけだから、早慶の準備しないと入れないわけですもんね。。。厳しい。

【6484427】 投稿者: 現実   (ID:9jheUEBJ/T6)
投稿日時:2021年 09月 16日 11:07

コロナ禍で時代が大きく変わり東京一工で大企業に就職保障だろうね
詳しくは早稲田大学のホームページで卒業数と就職者数で類推出来る。

【6484436】 投稿者: MARCH付属   (ID:qE4sI4z3xS6)
投稿日時:2021年 09月 16日 11:13

MARCHは、今の親が受験生だった頃、中々の難関でした。受験人口が多すぎ、浪人しても一流大学に受からなかった層が流れて来ていたのは事実です。
ただ、今は、大きく様変わりしました。優秀層は上位国立と早慶以上しか眼中に無いというのが現実です。

さらに、MARCHの現役実合格者数のランキング上位は、都立高校で言えば、3番手クラスの公立高校が多くを占めているのが実情です。率直に申し述べて、微妙なラインと言えるでしょう。
このことから、MARCHの大学受験はさほど難しくはないことがご理解頂けるかと思います。上位進学校となると、MARCHは現役では受験すらしない人が多いのではないかと推測いたします。
とにかく大学受験を回避することを最優先に考える非優秀層であれば、MARCH付属校選択も良いのではないでしょうか。かなり消極的な選択肢だとは思いますが。

実際に、MARCH上位とされる明治大学進学者にすら、トップ進学校出身者はほぼおらず、中堅クラスの高校ばかりが名を連ねます。各校の偏差値、東大合格者数を確認してみてご覧頂ければと思います。

・2021年 明治大学現役進学者数
327名:明治大学付属中野
286名:明治大学付属中野八王子
233名:明治大学付属明治
43名:鎌倉
38名:桐蔭学園
36名:国学院大学久我山
35名:國學院
31名:大和
29名:川和、厚木、川越(県立)、小田原
28名:市ケ尾
27名:横浜緑ケ丘、多摩、川越東、金沢
26名:山手学院、千葉(市立)
25名:佐倉、小金井北、東京農業大学第一
24名:新宿、希望ケ丘、海老名
23名:越谷北
22名:戸山、川越女子、蕨、城東、日本大学第二、光陵
21名:本郷、開智、富士見丘、三田、横浜平沼、
20名:市川、浦和(市立)、立川、幕張総合

東京一工早慶といった難関一流大学と中堅クラスという位置付けのMARCHの間には、歴然とした格差があります。これからも少子化による易化が進み、差が広がる一方なのは明白と言って良いでしょう。
中学からMARCH付属に入学するのは、それなりの覚悟と割り切りが必要かと思われます。

【6484448】 投稿者: ?   (ID:3sDYehDML3g)
投稿日時:2021年 09月 16日 11:22

MARCH附属が合格チラシに載らないのは単純に難関じゃないからじゃない?

【6484488】 投稿者: 塾のチラシ   (ID:ECb0uVk/8Og)
投稿日時:2021年 09月 16日 12:00

載っているのでは?
単にトップに掲載されないだけで。

このスレ、まだ続いていたんですね。
全て読んでいませんが。

うちは、早慶附属目指して残念でMARCH附属に行きました。
大学は受験して、早慶です。
同じクラスの子は国立行きました。

何が何でも国立、なら最初から進学校を選べばいいけど、MARCH附属を迷うような程度の偏差値であれば、進学校でも附属でも子供が好きな学校に行かせるのもいいですよ。
途中で、やはり大学受験したいとなれば、外へ出るのは難しい事ではありません。
うちは子供が附属を選びましたし、大学は外へ出るのも子供が自分で決めました。

結果的にその学校でよかったと思っていますし、あまり親が何でも決めると、どの学校を選んでも何かうまくいかなくなった時に親のせいにしたり、自分で決断するのを躊躇う子供になるような気がします。

【6484765】 投稿者: 確かに   (ID:dwaCcAxmrDU)
投稿日時:2021年 09月 16日 16:20

march付属高校から大学で早慶上智に進学する人は、一般入試、AOおよび公募推薦などひっくるめると各校20人〜学年の1割くらいはいるでしょう。
内部進学前提は変わらないけど、青山学院や立教女学院からは早慶への進学者がそれなりにいますよ。

【6484772】 投稿者: やはり   (ID:qE4sI4z3xS6)
投稿日時:2021年 09月 16日 16:28

付属から他大学はかなり狭き門ですね
マーチで万歳と思えるレベルの人でないと、入学後の葛藤が凄そう

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー