女子美の中高大連携授業
MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)
小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)
・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。
・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。
・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。
ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。
こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。
小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。
まるっと同意です。
6年生になって、お子様が目指せるレベルにまで達したら、ようやく悩む事ができる話。
90%はそのレベルまで達する事ができないので
コスパ、通学時間、部活、制服、日大付属もお得かもしれないな
そういう悩みに変わってきます。
今の時代、MARCHに進みたいと思う親が減ったから違う中高一貫校に進むんじゃない?
親世代のマーチは、人口に対して上位10%の大学だった。今は、人口が半減して上位20%まで落ちている。当然就職での優位性が低くなり、今や有名企業で就職フィルターにかかってしまう始末。
中学受験でマーチの付属校のY偏差値50%(ボーダーライン)でみると52前後。偏差値に余裕がある場合もう少し上位の学校を目指すと思います。
うちは、大学進学の事を考えて偏差値上位の一貫校に進学しました。野球をやっていたのでマーチなども考えましたが、やはり就職のことを考えると最低でも私立なら早慶上理にと思うのでマーチは候補から消えました。
早慶でもマーチでも学部がたくさんありますので一言では言えませんが。
乱暴な言い方かですが、Y70の成績なら東大、65なら早慶、60ならマーチくらいのつもりで、、、、
ただ中高6年間ありますので小6の成績は持続しません。
偏差値というより学力や学年順位が、この時より上がる子下がる子、ほぼ同じ子といるでしょう。
また偏差値60の学校といったとき、入ってくる子のボリュームゾーンはだいたい65-50なのでこの時点でも学力差はあるでしょう。
娘はY65以上の学校へ入学しましたが、平均偏差値は62でした。大学受験では同級生は早慶以上が過半数でしたが、うちは早慶残念でマーチへ。早慶の学部は河合偏差値67。もう少し下の学部も受けたらよかったのかもしれませんが、本人が専攻に拘って受験せず。
女子は中学受験の時の実力がそのままスライドするのかもと思ったりします。
このサイトを見ていると、親は、いまだにMARCHを昔の「それなりに難関」というイメージで見ている印象を受けます。付属校の偏差値が維持されているのは、その1点が理由かと。
親が受験生だった頃よりも大学受験は大幅に易化しているので、目の色変えて付属校に押し込む必要は無いのに と思います。
マーチが難関か難関でないかは、個人の価値観による物なので、議論するまでもなく
関関同立やマーチであれば、九割九分の企業のフィルターにかかることは無いので
それらの付属に入ってしまおう、そして大学受験に時間を浪費されることなく
たくさんの貴重な経験を積んで、豊かな人間形成に役立って貰いたい
と考えるのは、至極真っ当で、理論的であり、ごく普通のこと。
マーチは就職フィルターにかかりますよ。一流大学の学生と比べたら、かなり不利。一見、ESは受理されても、まともに選考に進めない企業は多数あります。
ネット上、いくらでも情報がありますので、ご確認願います。
あと、優秀層の集まる難関進学校の方が、お互いの刺激、切磋琢磨につながり、将来に有益かと思います。




































