在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
本当に頭のいい人は中学受験必要ないですね
先日亡くなった立花隆の「知の旅は終わらない」を読んでいたら以下の記述が。
1.小学生の時、知能検査でとんでもない数字を出し先生達が見に来た。
2.学校図書館にあきたらず市立、県立図書館で本を借りまくった。
3.水戸一高から都立上野高校に転校するなり学年1位。
4.旺文社の全国模試1位で先生が東大の文一を薦めるも文二(文学)に行った。
当時は都立全盛で上野高校から東大33人進んだそうです。茨城大附属小学校に入るのに受験勉強をやったのでしょうが、水戸一高や東大受験の際に進学塾や予備校などは通っていないようです。それが当たりまえの時代。
要するに自学自習でやってきた。本当に頭のいい人は他人に頼ることなく自分で計画を立て学習進められるのでしょう。子供の時から塾漬けで夏期講習10時間もやっていると自主自立の芽が育たない。
日本の衰退は近頃の受験体制(何でもかんでも塾や予備校に頼る)で育った自発性のない有名進学校の卒業生達がもたらしたのではないだろうか?
【5880526】 投稿者: >就職率(質)の関係でしょ。 (ID:OXBFFfvmGtE) 投稿日時:2020年 05月 17日 14:23
https://univpressnews.com/2019/12/03/post-4315/
↑に、掲載されている 【2019年 有名企業400社 実就職率ランキング】
上位100位までの大学
・国立大学 43大学
・公立大学 12大学
・私立大学 45大学
大学数に占める割合
・国立大学 43大学/ 全82大学 → 52.4%
・公立大学 12大学/ 全87大学 → 13.8%
・私立大学 45大学/全588大学 → 7.7%
因みに100位以内には、日東駒専は入っていない
中学受験が駄目(言い過ぎ?)でも、高校リベンジもあるよ。公立トップや早慶を狙うのもありでは。子供のチャレンジ回数は多い方がよいよ。社会に出る前に沢山チャレンジして、挫折して。あくまでも、子供の素養は見た上でね。
本当に頭の良い人は 確かにどの高校でも大成するかもしれないです。
でも、浮きこぼれて公立中学でいじめられないため公立中学は回避したい。
また、良い学歴を手に入れるためには理系のカリキュラム進行の速い中高一貫校が圧倒的に有利。
社会で成功するのはまた別。




































