インターエデュPICKUP
2811 コメント 最終更新:

Y60未満の女子進学校

【6440174】
スレッド作成者: Y55 (ID:W5y.n//t2RE)
2021年 08月 10日 09:01

準御三家(鴎友、洗足、吉祥、頌栄、白百合、浦明etc)には届かない女子の、進学校選びがとても難しいと感じています。

こちらで学校情報や選び方など、情報交換できたらと思います。よろしくおねがいします。

【6566238】 投稿者: 過去問どう?の人   (ID:dDl7DmSQ0x2)
投稿日時:2021年 11月 23日 22:59

先生との距離感について。

私が見学に行った学校はどこも先生との距離感が近そう(程よく)だったので、そういう深い河があるような学校もあるのだと驚きました。私自身も気軽に母校に立ち寄るような感じなので(女子校特有だったりします??)。

ちなみに、品女では【6年生が担任の先生を変身させる品女名物「着付け」】(←HPから抜粋)というのがあるんですって。先生をコスプレをさせるとか?それはなかなかの距離感ですよね。

準御三家の女子校の文化祭では、先生がロック風の衣装を来て軽音部のステージに立っていたのを見たことがあるのですが、これも意外性があり驚きました。私としては好印象だったけど、それこそ「ありえない!」のご家庭もあるのかも…。

私は志望校を決めるときは、そういった視点でも見ていました。

【6566248】 投稿者: 過去問どう?の人   (ID:dDl7DmSQ0x2)
投稿日時:2021年 11月 23日 23:04

そしてそして、男子校のお話もとても参考になりました!

男子がいないので初めて知りましたが、結局、偏差値の空白地帯があろうとも、その間の子たちは、上位校の下の方か下位校の上の方におさまるということなんですかね。
「付属校に進学してくれたら、大学受験時のライバルが減る」という視点もなるほどなと思いました。

【6566258】 投稿者: 申し訳ないけど   (ID:WDOoWqbTcRI)
投稿日時:2021年 11月 23日 23:10

>女子校は準御三家までは進学実績がクローズアップされるけれど、その下だと学
>校側も上の学校に食いついていくような意識は薄いと思う。だから、大学の目標
>値も大きく変えざるを得ないし、親としては踏ん切りがつきにくい。

このあたりの意識がよくわからない。難関校の空気を吸えば自然と自分も難関大に入れるわけでもないでしょ。
準御三家クラスの学校の半分以上が早慶に入るのは、(もちろん学校自身の影響もあるせよ)大きいのはそのレベルの資質を持った人間が半分以上入学生にいた、ってことでしょ。
例えば早慶に入れる資質を持った人間が、たまたま準御三家落ちて大妻に行ったとしてもやっぱり早慶に入るゴールはほぼ変わらないと思うよ。
これが学年で早慶入る人間が一人か二人って学校ならまた別だけど。

【6566363】 投稿者: 女子校名物?   (ID:77pzO0GqUmo)
投稿日時:2021年 11月 24日 00:36

先生をコスプレさせる学校は他にも聞いたことがあります。先生が文化祭で歌ったり踊ったりもしてますよ。ここでよく名前を見ますが、自由系?のイメージはないので、学校固有と言うより女子校文化なのかな

【6566370】 投稿者: 筑波大と東大   (ID:w538fLBjxZI)
投稿日時:2021年 11月 24日 00:45

落合陽一准教授がコスプレしていたし、
安冨歩教授が常に女装している。

【6566374】 投稿者: えーと   (ID:77pzO0GqUmo)
投稿日時:2021年 11月 24日 00:53

大学の話と並べますか…?

【6566381】 投稿者: 筑波大と東大   (ID:w538fLBjxZI)
投稿日時:2021年 11月 24日 00:59

東大では男子学生の女装も流行っているのですか?

【6566436】 投稿者: どうかな   (ID:mQHGnW.LF4s)
投稿日時:2021年 11月 24日 06:48

>例えば早慶に入れる資質を持った人間が、たまたま準御三家落ちて大妻に行ったとしてもやっぱり早慶に入るゴールはほぼ変わらないと思うよ。

資質でいえばそうかもしれないけれど、実際は周りから受ける影響もあるからね。
実際、自由系と言われる学校は、同偏差値帯に比べて進学実績は落ちる傾向があるし。
進路の具体的な目標があれば、そのモチベーションを保ちやすい環境に入れたいと思うのは普通だと思う。
資質だけでまとめてしまうと、極論では公立でも変わらないってなってしまうよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー