女子美の中高大連携授業
神奈川の伝統女子校は今が狙い目?
10年前との比較
合不合偏差値 2012→2022
フェリス_ 67→→→65
横浜共立_ 62→→→55
横浜雙葉_ 61→→→53
鎌倉女学院 60→→→50
湘南白百合 57→→→49
カリタス_ 50→→→43
湘白はすごく自由ですよ。
髪型もひとつ結びでもよくなりましたし、通学用のリュックもできましたし、
携帯電話を学校外では使えるようになりましたし、小学校のように学用品を指定されることもありませんし
今度はスラックスも導入され、スラックスに合う新制服も選べるようになるようですし
あいさつがごきげんようでなくてもやり直しさせられたりすることもありません。
例えばどの学校が自由と思われる学校なのかお示しください。
全てを「時代だから」自由にすべし
これは少し違うと感じます。
カトリック女子校で自由な学校を存じませんし、ある程度の規律が必要と思っています。
多感な年頃の女の子たちですから、自由を求めるのは理解できます。
神奈川伝統女子校は、個性重視、多様化、ジェンダーに逆行していますよね。
加えて少子化、大学入試改革。対応できていない学校ばかり。
今や国公立大学も含めて6割が推薦入試での入学となっています。課外活動が重視されているのに、プロテスタント校としか交流しないとか、女子校としか繋がりがないとか、日曜は教会に行く日だとか、活動しにくい環境を作っているからでは?
どんどん共学校と交流して、何が欠けているのか知った方がいいと思いますけど。
右に倣えであなたの言うように変わったら
特徴ある学校がなくなりますね。
どこも同じような校風になり、選ぶのは偏差値だけってことですか?
>プロテスタント校としか交流しないとか、女子校としか繋がりがないとか
これは神奈川女子校には当てはまらない、というかそんな学校ないのでは?
プロテスタント校の日曜日礼拝は強制ではないはずですし。
どこの学校のことを言っているか分かりかねますが、
そんなに極端な学校はここに出ている女子校ではないですよ。
それは「男子親から見ると良いイメージだからこのままがいい」というご意見でしょうか?
私にも息子がおりまして、娘をスレ校の一つに通わせていますが、この先、不安しかないです。
偏差値が5〜10下がって、通っている生徒保護者の価値観が総入替になっているのはご存じでしょうか。




































