女子美の中高大連携授業
神奈川の伝統女子校は今が狙い目?
10年前との比較
合不合偏差値 2012→2022
フェリス_ 67→→→65
横浜共立_ 62→→→55
横浜雙葉_ 61→→→53
鎌倉女学院 60→→→50
湘南白百合 57→→→49
カリタス_ 50→→→43
近隣在住、親戚がいます。
聖書→スペースあります。聖書以外の授業で聖書を使うことがあります。机はちいさいですね。
図書館→蔵書数は5万弱ですが、中高一貫校として少なくはないと思います。ジャンルは好みです。ただ、いらっしゃる司書さんはかなりのベテランの方です。本探しで困ったことはないようです。姪はかなりの本好きです。
厳しい先生もやさしい先生もいらっしゃいますが、中学生は幼い印象はあります。
反対意見がくるかもしれませんが、下からの人が2割もいなくて(もともと小学校が小さい。女子は30くらいしかいない)、受験してくる子も半分弱は遅スタートです。公立回避組もいます。公立でなんらかの出来事があり、今から行けるところ探す形ですね。だから、難関校みたいに、早くから高みを目指すしっかりさんタイプはたしかに少ないかもしれません。逆にいうと、中学で伸びる子も少なくないようです。
見学されるなら、高校もみてほしいですね。がらっと変わりますから。今年は高校の説明会が例年より参加が多めです。
本当に好みです。私は、都下の共学宗教校をすすめましたが、姪は匂いと暗さが気になったそうで。暗さとは照明で、匂いとはクサイとかではなく、古い本みたいな匂いだとか。私はわからなかったので、本当に縁というか見えないなにかがあると思います。
スレにある学校と同じように受けないにしても、楽しく通い、良い進路を選べる子は少なくない学校ではあります。
やっぱカトリック女子校は神奈川エリアの需要に対して多すぎるということなのか、カトリック女子校は学校も先生も素晴らしく大学進学も素晴らしいパラダイスなのそれでもって凋落激しいんじゃ為す術もないという状況に見える。
時代が変わってもカトリック女子校は変わる気持ちはゼロというところ、なんかそんな感じをみんな肌感覚で感じ取ってるような気がするな。入試問題みてても変わらないもんね。
ここ最近志望者が減っているのであれば、上智のカト推が変わってしまったのも大きいのかも。
例えば函嶺白百合なんかは以前なら1/3は上智へ行けていた(単に生徒数少ないだけだが)これが推薦制度が変更になってからぐっと減ってしまった。
全部の実績を見たわけじゃないけど入試時点の偏差値が高い数校を除くとどこも似たような感じになると思う。
どちらの学校かまでは分かりませんが、
上智のカトリック推薦の基準が変わって、落とされる子が続出した話は、
どこかで読んだことがある気がするのですが、どのように変わったのでしょうか?
読んだ記事では、学校側には推薦はされるけれど、
指定校推薦のような確実性がなくなって、
上智大学の試験で落とされるというような記載だった記憶があります。
要するに、上智に行くだけの能力がなければ、
カトリック推薦は落とされるようになったということなのでしょうか?
校則が厳しく生活面の面倒見がいい学校は下位校として向いてるしニーズもある。ゆる受験も増えてるからそれはそれで道がありそう。
フェリスがじわじわ落ちてきてるのはなぜなんだろう。都内の御三家、女子校だと雙葉も凋落中だし桜蔭も若干落ちてきてる。フェリスや桜蔭なんかは今が狙い目と思ってる人が多そう。
以前のカトリック推薦は学校単位で枠が確約されていたので、学校側から推薦をもらえた生徒さんは上智にほぼ確実にすすむことができました。
今は推薦をもらったお子さんが試験を受けてふるいにおとされる、一般のAO推薦に近い形になっているようです。
以前なら偏差値低めのカトリック校でも、学校内で頑張れば上智大学へすすむことが期待できましたが、今では試験で上位校のお子さんがカトリック推薦をもっていってしまうので、偏差値なりになってしまったと聞いています。
もし私の理解に誤りがあれば修整してください。




































