在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
5719
コメント
最終更新:
中学受験は金持ちの道楽
【7358250】
多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?
「私立小で洗練された教育」は得られても、友人の学力は担保されない。家に経済力がある点は私立中高一貫と同じだけど、学力はね。中高と多感な時期を過ごす友人としてはもう一声欲しいところ。
それと受け皿の大きさが違うのもある。中学受験人口に比べたら小学校お受験は更にパイが小さい。
公立民は子供に受験不利な負担をかけて、大学も奨学金で借金を負わせるなんて酷いよね。
お金が全くないなら大学は諦めて働きな。
お金ならあるけど敢えて公立選ぶとか言い張るなら、ほんと子供の希望や意思を蔑ろにするある種の毒親。
カラーテストですら学力差は明確に出る。日々同じメンツと勉強していたらわかるでしょ?
計算も漢字もやっと。何度も同じことを授業でやっても不思議なほど理解出来ない。
あの程度のテストやプリントで頭いいと言われても情けなかった。虚しいよ




































