女子美の中高大連携授業
中学受験は金持ちの道楽
多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?
無論、大受に不要な科目を勉強する事が無駄だとは言いませんが、はっきり言って大受には無駄なので触り程度に嗜む程度では充分かと思います。深掘りは不要だと思います。受験は限られた時間の中で効率的に仕上げて行く必要があります。触り程度に学んだもので興味があるものは後でじっくりよ学べばよろしいかと。おっしゃるように勉強は大学受験のためだけにあるのではありませんので適切なタイミングで適切に学べばいいだけの話です。
中高校生・大学受験生にも指導できると思いますけれど、なぜわざわざ中学受験生の指導を選んだのでしょうね。
しかも大学受験生指導の方が時給も高いですよ。
中高一貫校生のご家庭では時々ボーナスが出たり、兄弟姉妹まで教えることになって楽でした。
中受は未経験ですが、大学生の頃は中学受験生の家庭教師や塾講師してましたよ。
→普通は大学受験する子の家庭教師します。単価高いし需要もある。わざわざ未経験の中学受験家庭教師も塾講師もやってる大学生ね〜
難関大卒という理由だけでバイトは採用されるので。
→難関大卒業してバイトかよ。就職せんのか〜い。
でも成績真ん中の普通の子を医学部入れろ
→中学受験塾だろ?小学生をどうやって医学部入れるのさ。
とか、現実的にあり得ない書き込みだから支離滅裂なんですよ。
理解しない相手はめんどくさいです。現在進行形で。




































