在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
5719
コメント
最終更新:
中学受験は金持ちの道楽
【7358250】
多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?
自分はどっちに行きたいか?
無試験で近くの公立に行きたい?
ワンランク上の私立にトライしてみたい?
中学受験を頑張って失敗しても私立で良いよって言ってくれる親の存在の有り難さ。
ごめんねさん自身は私立に行きたくない?
公立希望で納得しているならそれで良くない?
一般的に私立から公立高校に行く場合は中3で一旦公立中学を経由します。理由は内申書を稼ぐためと一貫校は大受向けのカリキュラムであり中学課程は深掘りせずに高校課程に進むみ必ずしも高校受験には向いていないので、中学課程が終了するまでは私立に通って転校します。
ですので、公立中学卒業の実は私立出身者がいます。
また、中受リベンジ組もいます。
更にSAPIXの小学生は、実は中受コースもありますが、高受コースもあり、小学生から戦略的に高校受験から狙う家庭もあります。
でも、さすがに純粋公立組さんが一番多い、、、といいですね




































