インターエデュPICKUP
2697 コメント 最終更新:

英語教育に強みのある共学校がよいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

【7493536】
スレッド作成者: 2027受験 (ID:5UzLacZ0/72)
2024年 06月 20日 10:40

2027中学受験予定の保護者ですが、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。
学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男子女子問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川、三田国際、開智日本橋あたりが6年間通わせるのにベストな学校と思えてなりません。(塾は別学伝統校の合格数を大きく宣伝するところが多く、ギャップを感じています。)

[英語教育]
まだ若くて言語習得力が高く時間的余裕もある中学生の間に耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に昔から定評があり、広尾は一般コースでも英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は偏差値がまだ低い時代から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められた結果、今では人気校に登り詰めてきている。
加えて、都立小石川はSSHの取り組みが魅力的で、広尾も実験環境が充実。外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。またこれらの学校は座学以外の取り組みが多く、東大を始めとした推薦型入試の合格実績も良好。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものであるが、それに加えて自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、総じて自主性を重んじ、グローバル教育やキャリア教育といったものにも力を入れている。
[異性との関わり]
別学のメリットもある一方で、異性理解や異性コミュニケーションの力を高めるためには共学の方が有利では。思春期に異性と隔てられるより、自然な共学環境の方がよさそうに思える。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になっており、本人も胸を張って入学できるのでは。親世代にも御三家を目指すだけが中学受験じゃないという価値観はすでに広まってきている。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。ただし個別の学校批判はなるべく避けていただければと思います。
(※前のスレを見つけて考えに共感していましたが、問題のある投稿があったせいか書き込めなくなっていたので、加筆してスレ建てさせていただきました。)

【7597628】 投稿者: 渋渋海外大   (ID:Bbg420awLiM)
投稿日時:2025年 01月 08日 13:15

進学者は確か10名程度で帰国と非帰国が半々。
海外大の内容は大量のcollegeの中に有名大学がちらほら、な程度。
一部の優秀な帰国生以外の英語力はたいしたことないとみた。単に海外志向が強い生徒の割合が、比較的高いだけなんだと思う。
開成その他難関校はわざわざコミカレに行こう、コミカレ受けよう、という発想がない。

【7597641】 投稿者: なあんだ   (ID:L3R3BBa/Qpg)
投稿日時:2025年 01月 08日 14:11

だったら地方公立から時々ポッと出る、ハーバード大進学者の方がよっぽど凄いね。
ほぼ国内私立難関中高一貫校出身者とルートは同じ。
大学や大学院から留学ルートね。
海外大に進ませたければ、やっぱりインターでしょう。
関根麻里さんみたいに。

【7597744】 投稿者: オロチ   (ID:mNh0bcxecLg)
投稿日時:2025年 01月 08日 19:32

何故に英検に拘るのかな。英検準一級ってそんなに難しくないですよ。
一級は流石に大変ですが。
東大受験レベル(合格とは限らない)だと英検準一級くらいは高校2年生で取得していると思います。

【7597745】 投稿者: ストロングスタイル   (ID:m0ogN1oaQ5I)
投稿日時:2025年 01月 08日 19:38

私立中学受とインターは層が違うと思うけどなぁ。

一般的ではない話しぶっ込んでも、そうしたきゃどうぞで終わりだ。

中学受験板だし。

【7597815】 投稿者: おいおい   (ID:G8NhWG.ybYQ)
投稿日時:2025年 01月 08日 21:10

>だったら地方公立から時々ポッと出る、ハーバード大進学者の方がよっぽど凄いね。

人と学校を比較始めたか…。
それで凄いのどっちって、メチャクチャだな。

【7597827】 投稿者: 違和感   (ID:RVRPnhhH6Cg)
投稿日時:2025年 01月 08日 21:25

渋渋の海外大進学者、10人もいますかねえ。
広尾の間違いでは?
渋渋の海外大合格者数は35人前後しかいないみたいですけど。
プリンストンもハーバードも近年はゼロ。
高レベルの帰国生を集めてるわりには海外大の実績が低レベルとは、どういう事情があるのでしょうか。

【7597898】 投稿者: 海外進学?   (ID:tIrWNQ9UXg.)
投稿日時:2025年 01月 08日 23:50

10年で10人じゃないの? 
広尾もいないよ卒業生と大学進学者の数が合わない

【7597937】 投稿者: 2024世界大学ランキング100位以内   (ID:HS8Yh1uRFBs)
投稿日時:2025年 01月 09日 00:56

2024年世界ランキング100以内の海外大学に合格した学校

広尾 104人
茗渓 43人
三田国際 41人
学芸国際 26人
渋幕 23人
渋渋 18人

海城 9人
開成 4人
筑駒 0人

なお、日本の大学で世界ランキング100以内に入っているのは東大と京大のみ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー