インターエデュPICKUP
3541 コメント 最終更新:

留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわからない

【7498644】
スレッド作成者: s60↑校の親 (ID:ld1wFWGHy2M)
2024年 06月 30日 09:02

英語が大切だということはわかります。しかし上位校であれば、どの学校でも英語はもの凄く勉強するし、子どもも卒業までには英語を長い時間をかけて勉強して覚えます。

英語が大切だということは誰も異論はないと思うのですが。
留学や行き過ぎた英語教育にどういったメリットがあるのか、さっぱりわかりません。

医学部や司法試験と同じで、医者や弁護士になる人は上位校(東大としても、早慶以上としても、何でもいいですが)の中でも少数派で、半分以上の人には関係のない話しです。
それと同じで、留学だ英語だと熱を上げている人は全体の中では(医者だ弁護士だと言っている人と同じ様に)実際には少数だ、ということでしょうか。

英語が大切でないとは思っていませんし、我が子も毎日の様に英語をよく勉強しています。英語が大切なのはわかりますが、言ってしまえば数学と同じ程度に大切だとは思います。
留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわかりません。ごく一部の人たちが掲示板を賑わせている、ということでしょうか。

【7671736】 投稿者: 英語は共通語   (ID:hi4S6vJrziU)
投稿日時:2025年 05月 11日 22:50

海外大学に多数の合格者を出す学校のあることは別スレで知っていますが、その後の進路を教えてください。

合格者のうち進学した人は何人? そのうちアメリカの大学院に進み現地で就職した人は何人ですか? 最初から海外大学と決めているならその後のキャリアパスはどうスケジュールしているんでしょうか?

大谷が予定表みたいな物を作り何歳で大リーグ、ワールドシリーズ優勝、何歳で結婚~などとスケジュール作っていました。海外大学に進学する人は同じような予定表作っているのでしょうか?

私の知り合いはジョージア州立大で広告? 経営管理?専攻してその後ニューヨークで10年仕事していましたが突然帰国しました。

その理由が「結婚」だったのには驚きました。大学時代に現地の恋人が(白人)いたそうですが結局うまくいかずに別れたそうです。南部なので人種差別にもあったそうです。

海外大学に進学する時には将来の家庭をどう築くかも考えておいたほうがいいかもしれません。尤も若いうちからそんなこと気にしていたら海外には出られないでしょうが。

【7671801】 投稿者: 商慣習   (ID:pwvuJN8SK7Q)
投稿日時:2025年 05月 12日 01:02

> 起業するには、米国のように他の人とは違ったことをする、違ったルートで生きる、挑戦する、ということが不可欠かと思われるので、起業家を育成するには米国にいった方が良いと。

どこの国で起業するかでしょうね。日本で起業するのに米国の考え方を持ち込んでも成功しない。グローバルで起業するなら米国の考え方でもよいが、よりハードルが上がる。 日本の商慣習を理解するなら、日本の大学のほうがいいでしょうね。

【7671834】 投稿者: コスモポリタンがんばれ   (ID:Qb7y6Y1Kpiw)
投稿日時:2025年 05月 12日 07:26

>どこの国で起業するかでしょうね。日本で起業するのに米国の考え方を持ち込んでも成功しない。グローバルで起業するなら米国の考え方でもよいが、よりハードルが上がる。 日本の商慣習を理解するなら、日本の大学のほうがいいでしょうね。

異質な商習慣から生じる非関税障壁の存在の指摘ですか。
トランプ関税の口実にもなりそうな問題発言ですね。日本の市場は非公正な非関税障壁によって閉鎖されているので、関税をかけてこじ開けなければならないということです。
確かに、1940年体制と呼ばれている日本独特の産業システムは、戦後の一時期、無双の強さを発揮しましたが、今はそれがそっくりそのまま足かせになっている。その時の成功体験から抜け出せないことが、今の日本経済の低迷の原因となっている。
もはや、chauvinism(排他的愛国主義)による繁栄は過去のものなのです。
これを打破するためにも、アングラからの留学組に頑張ってもらいたいと思っています。
Chauvinismに未来はありません。

【7671836】 投稿者: 昔   (ID:hKgM./36BVk)
投稿日時:2025年 05月 12日 07:30

MBAに留学していた時、我々日本人の企業派遣の留学生は帰るところがあるので気軽でしたが、途上国や東欧からの留学生は、何とかアメリカに残って就職したいと必死でした。母国には魅力的な就職先がないということでしょう。
20年経ち、日本も貧しくなり、彼等と同じようになってきたのを感じます。

【7671860】 投稿者: お遊び留学   (ID:Ua1R6v7Jbhc)
投稿日時:2025年 05月 12日 08:38

ここで東大等から大学院の方がよく、アングラからのメリットがないという人たちは、企業や役所の税金等でお遊び留学をしてきた人たち。

だから、海外の大学院では移民留学生等に相手にされなかった。必死に米国で生き残ろうとしている移民留学生にまじってお気楽な日本の留学生等相手にしないのは当たり前。

今の高校生から海外大を目指す大きな流れは、東大等の日本の大学にいる4年間が無駄になるので、海外大へ挑戦していく人たちが増えたと理解している。

【7671862】 投稿者: で、   (ID:dWHgezJTTs6)
投稿日時:2025年 05月 12日 08:40

>アングラからの留学組に頑張ってもらいたいと思っています。

希望的観測ではなく、アングラから留学の意義は結局答えられないのですか?

学びたいことが海外大学で学べるからというのはアングラからである必要はないですよね?

【7671873】 投稿者: コスモポリタンがんばれ   (ID:BYuTBka3vQc)
投稿日時:2025年 05月 12日 09:09

>希望的観測ではなく、アングラから留学の意義は結局答えられないのですか?

希望的観測ですか? だからと言って絶望的な観測にとらわれる必要もないのでは?
コスモポリタンの家庭から見える風景と純ジャパの家庭から見える風景は自ずと異なる。
そこから、導き出されるビジョンとプランも自ずと異なる。万人に当てはまるわかりやすい公式などありません。
ただ、私の観点から見える風景に基けば、純ジャパの家庭のビジョンとプランでは、あまり明るい未来は見えないということです。

【7671876】 投稿者: 概ね同意します。5   (ID:JjKTjc1mWYY)
投稿日時:2025年 05月 12日 09:19

日本の大学から米国phdという方は何人かお見受けしますが、企業や役所の税金等でお遊び留学をしてきた人たちとは、具体的にどの方々でしょうか?

また、米国phdがお遊び留学で取得できるとお思いでしょうか?
皆さん、ご自身の経験から得た知見を、自らの言葉で非常に分かりやすく書いておられます。あなたはどうでしょう?自らの経験値で何か一つでも語れていますか?

>必死に米国で生き残ろうとしている移民留学生にまじってお気楽な日本の留学生等相手にしないのは当たり前。

では逆にお遊びでない米国アングラで、大学院に進む場合、相手にされるのでしょうか?

以前も書きましたが、現地で評価されるほどのGPAをとってアングラ卒業できる人はレアです。院に進む場合でも、多くが帰国して日本の院に進みます。

>今の高校生から海外大を目指す大きな流れは、東大等の日本の大学にいる4年間が無駄になるので、

学校がそのような指導をしていると?
高校生が自身の意思で海外大学を目指すのは素晴らしいですが、卒業後のキャリアプランまでしっかりと見据えて指導するなら、安易な海外大学進学は推奨できないはずです。

ハンネは貴殿に同意ではないので悪しからず。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー