インターエデュPICKUP
3541 コメント 最終更新:

留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわからない

【7498644】
スレッド作成者: s60↑校の親 (ID:ld1wFWGHy2M)
2024年 06月 30日 09:02

英語が大切だということはわかります。しかし上位校であれば、どの学校でも英語はもの凄く勉強するし、子どもも卒業までには英語を長い時間をかけて勉強して覚えます。

英語が大切だということは誰も異論はないと思うのですが。
留学や行き過ぎた英語教育にどういったメリットがあるのか、さっぱりわかりません。

医学部や司法試験と同じで、医者や弁護士になる人は上位校(東大としても、早慶以上としても、何でもいいですが)の中でも少数派で、半分以上の人には関係のない話しです。
それと同じで、留学だ英語だと熱を上げている人は全体の中では(医者だ弁護士だと言っている人と同じ様に)実際には少数だ、ということでしょうか。

英語が大切でないとは思っていませんし、我が子も毎日の様に英語をよく勉強しています。英語が大切なのはわかりますが、言ってしまえば数学と同じ程度に大切だとは思います。
留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわかりません。ごく一部の人たちが掲示板を賑わせている、ということでしょうか。

【7687841】 投稿者: 逃げ   (ID:nNo3PwPDnGU)
投稿日時:2025年 07月 03日 07:29

英語圏ならともかく、その国の文化、ニーズ、考え方等を知るのに双方の母国語でない英語を介したら理解が浅くなるんじゃないの?

【7687845】 投稿者: 論点は   (ID:Ejg93oh4goE)
投稿日時:2025年 07月 03日 08:26

あなたが知らないだけで、今は英語が世界公用語として使われてるんだよ。
昔はフランス人は絶対英語なんて使わないと言われていたが、今は英語を普通に使うし、韓国人も昔と違って英語をよく話す。
母国語で勉強した方が理解が進むと君は言うが、実際インド人は中等教育以上は英語で学んでいるが、理数はよくできる。
英語でないと相手にされない時代になっちゃってるんだよ。
アメリカはそのうち、英語を公用語として使わないことが非関税障壁だと言ってくるだろう。
ジャイアニズムだと思うが、アメリカは強いからしょうがないんだよ。
言語とは、軍事的、政治的、経済的に強い側が弱い側に押し付けるもの。戦っても勝てないんだから、個人レベルで英語が使えるようになって自衛するしかないよ。

【7687847】 投稿者: 理系人材   (ID:6Zgls5/4nsE)
投稿日時:2025年 07月 03日 08:38

数学ではなく社会に貢献すべき人材がほしいんでしょ。数学できる人間ではなく、人工衛星やロケットをつくれる人材がほしいんだよ。

君のような理系人材、タコツボ研究人材は要らない。たぶん君が、コメントすればするほど日本の理系大学にいきたいという人は減ると思うよ。

【7687849】 投稿者: 英語も理数も   (ID:0NxFZl247oE)
投稿日時:2025年 07月 03日 08:45

今日本企業だけでなく、海外の企業もインドIIT人材の獲得で熾烈に争っている時代だよ。

英語も理数もできる人材が人気があるんだよ。東大等でても、せいぜい日本企業か外資系の日本支社採用でしょ。日本の大学生は世界で使えない人材になっているんだよ。東大等の理系人材が欧米企業の本社採用なんてほとんど聞かないよね。

日本の大学生は日本企業や日本にある外資系企業にしか、ほとんどつかないことを知るべきだよ。

タコツボ研究と英語できないだけでなく、他文化理解力がないからだよ。

【7687856】 投稿者: 国際社会から孤立している日本   (ID:0NxFZl247oE)
投稿日時:2025年 07月 03日 09:20

日本以外のほとんどの国のエリートは英語ができることが前提なんだよ。

他の国は母国の文化、考え方、ニーズなどを英語でも理解しているんだよ。だから何の問題もない。

他方、日本人は日本企業や外資系の日本支社でしか使えない人材を量産している。日本の敗因は他文化理解力、国際エリートたちの人脈、ネットワークの欠如、多文化人材の中でのリーダーシップの欠如等、一言でいうと国際社会から孤立していることだよ。

【7687893】 投稿者: 逃げ   (ID:nNo3PwPDnGU)
投稿日時:2025年 07月 03日 11:13

> 東大等でても、せいぜい日本企業か外資系の日本支社採用でしょ。

個人的には、国立大学は税金で運用されているのだから、その卒業生は官公庁や日本企業に入って日本の発展に寄与するのは至極当たり前の話だとは思うが。米国本社にこだわる理由がわからんね。

【7687895】 投稿者: 逃げ   (ID:nNo3PwPDnGU)
投稿日時:2025年 07月 03日 11:17

> 他の国は母国の文化、考え方、ニーズなどを英語でも理解しているんだよ。

意味不明だな。言葉と文化は密接に関係するから、母国の文化、考え方、ニーズを深く理解するには母国語でないとできない。英語は意志疎通を図るための道具に過ぎない。

【7687900】 投稿者: 逃げ   (ID:nNo3PwPDnGU)
投稿日時:2025年 07月 03日 11:28

> 数学ではなく社会に貢献すべき人材がほしいんでしょ。数学できる人間ではなく、人工衛星やロケットをつくれる人材がほしいんだよ。

君は高校や大学を専門学校と勘違いしてないか。一条校は学問を通して将来にわたって有用となる能力を身に付ける場であって、実用的なスキルを身に付ける場ではないんだよ。
数学を学ぶことの意義を全く理解していないようだから、これ以上話しても無駄だね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー