インターエデュPICKUP
3541 コメント 最終更新:

留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわからない

【7498644】
スレッド作成者: s60↑校の親 (ID:ld1wFWGHy2M)
2024年 06月 30日 09:02

英語が大切だということはわかります。しかし上位校であれば、どの学校でも英語はもの凄く勉強するし、子どもも卒業までには英語を長い時間をかけて勉強して覚えます。

英語が大切だということは誰も異論はないと思うのですが。
留学や行き過ぎた英語教育にどういったメリットがあるのか、さっぱりわかりません。

医学部や司法試験と同じで、医者や弁護士になる人は上位校(東大としても、早慶以上としても、何でもいいですが)の中でも少数派で、半分以上の人には関係のない話しです。
それと同じで、留学だ英語だと熱を上げている人は全体の中では(医者だ弁護士だと言っている人と同じ様に)実際には少数だ、ということでしょうか。

英語が大切でないとは思っていませんし、我が子も毎日の様に英語をよく勉強しています。英語が大切なのはわかりますが、言ってしまえば数学と同じ程度に大切だとは思います。
留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわかりません。ごく一部の人たちが掲示板を賑わせている、ということでしょうか。

【7690464】 投稿者: 東大の真実   (ID:zRCyp2tF0Q2)
投稿日時:2025年 07月 11日 11:13

英検二級程度で英語を使えない奴が、外国語を通して文化がどうたらとか偉そうなことを言うな。

線形代数も微積分も特殊関数もわからん奴が、何が抽象的思考だ。

中学起点でも、30年経ったら殆どキャリアの勝負はついているよ。旧来の大企業では執行役員と平社員。アカデミアでは教授になった奴とポスドクから闇落ちした奴。外資で上昇スパイラルに乗ってAPAC代表になっている奴と早々にお払い箱になって中小企業年収300万で漂流している奴。

1代で食い潰せないくらい資産があれば好きにすればいい。

【7690472】 投稿者: 英語派の真実   (ID:BljYn6215UA)
投稿日時:2025年 07月 11日 11:35

削除理由がさっぱり分らんね。
↓↓↓
少なくとも英語派の何割かは東大や日本の学歴に対するルサンチマンなんだよ?ルサンチマンが駄々洩れしてることは気づかないと。
反英語派は英語派がルサンチマンという概念も知らないから、恥ずかしげもなくルサンチマンを垂れ流せることに嫉妬している、すなわちルサンチマンがあることも否定できないけどね。意味分かるかな?

【7690473】 投稿者: 英語派の真実   (ID:BljYn6215UA)
投稿日時:2025年 07月 11日 11:36

返信元が削除されてるのか。
↓↓↓
国際系というか、非伝統校最高峰の渋幕でも東京一科医学部は3分の1、4分の1もいませんから、中位は早慶な訳です。さらに下位はマーチ以下なわけで、その他の自称国際系に至っては、大体マーチニッコマなわけですから、マーチニッコマと海外大という天秤になるわけですから、その苦労に対してデッカイ夢でほらを吹きたくなる気持ちも分かってあげないととは思うけど

【7690479】 投稿者: Trilogy   (ID:urg/5dZ5th2)
投稿日時:2025年 07月 11日 12:15

アメリカのPhDで学び専門職に就いている親からみれば、どこでなんの専門性を身につけるかが重要で、学部が東大かどうかは関心がなく、ましてやルサンチマンですらない。高校生の全員が東大に行きたがっているわけではないのよ。ただ、国際系の「東大28位」のような宣伝の仕方は逆効果だと思いますけどね(ルサンチマン駄々洩れ)。

【7690482】 投稿者: Trilogy   (ID:urg/5dZ5th2)
投稿日時:2025年 07月 11日 12:30

>英語を学ぶか、数学を学ぶか、目的を考えるわけで。

求道的な生き方をする人は、安易に「目的」を考えない。目的とはなにですか?目的を考えたとたんに、英語や数学は単なる手段になる。英語であれ数学であれ、知的好奇心から学んでほしい、昔の日本の英語教育には、そういう考え方がベースにあったと思う。いまは、単なる手段、もっといえば、稼げる手段として英語や数学、それが目的といいたい?

【7690499】 投稿者: 東大の真実   (ID:shsKi5aUD8Y)
投稿日時:2025年 07月 11日 14:36

求道的な生き方をしたければすればいいけれど、大多数は経済活動に参加して普通に生きていきたいわけで、その中で、自分の得意、興味、経済的そくめん、リスクを考えて、自分の将来像を固めていくわけです。
普通の高校生であれば最初の進路選択は2年か3年、かな。

それから、今は勝負の決まる年齢がどんどん下がっていて、殆ど20代が勝負。ここで頭角を現した人だけがその後のステージに進むスタートラインに立て、競争に参加できる。

そこで自分がどういうカードを持っていて、そのカードをどう切っていくか。

求道的に生きたいなら、そういう生き方がでういう人生を描けるか理解してから選択すべきだし、そうでない生き方も選べるベースが必要。

実は求道的生き方ってよくわからないんたけれとね。

英語も数学もツールで結構じゃないか、と思う。

高等遊民が多くを占めた旧制高校じゃないんだから。

【7690531】 投稿者: 逃げ   (ID:p6.y3TEjOQM)
投稿日時:2025年 07月 11日 17:34

> 英検二級程度で英語を使えない奴が、外国語を通して文化がどうたらとか偉そうなことを言うな。

君は読解力あるのか?誰が英検2級程度の英語力なんて言ってるんだ?純ジャパで英検2級程度の語彙や表現を自由自在に扱える奴なんてそんなにいないだろ。

> 線形代数も微積分も特殊関数もわからん奴が、何が抽象的思考だ。

だったら君は測度論や位相を完璧に理解できているんだろうな。2〜3つぐらい例を出してくれよ。

【7690536】 投稿者: 逃げ   (ID:/HdGpe0JQa.)
投稿日時:2025年 07月 11日 17:47

> 英語も数学もツールで結構じゃないか、と思う。

ツールを習得したければ専門学校へ行けばいい。大学へ行く必要はない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー