インターエデュPICKUP
3541 コメント 最終更新:

留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわからない

【7498644】
スレッド作成者: s60↑校の親 (ID:ld1wFWGHy2M)
2024年 06月 30日 09:02

英語が大切だということはわかります。しかし上位校であれば、どの学校でも英語はもの凄く勉強するし、子どもも卒業までには英語を長い時間をかけて勉強して覚えます。

英語が大切だということは誰も異論はないと思うのですが。
留学や行き過ぎた英語教育にどういったメリットがあるのか、さっぱりわかりません。

医学部や司法試験と同じで、医者や弁護士になる人は上位校(東大としても、早慶以上としても、何でもいいですが)の中でも少数派で、半分以上の人には関係のない話しです。
それと同じで、留学だ英語だと熱を上げている人は全体の中では(医者だ弁護士だと言っている人と同じ様に)実際には少数だ、ということでしょうか。

英語が大切でないとは思っていませんし、我が子も毎日の様に英語をよく勉強しています。英語が大切なのはわかりますが、言ってしまえば数学と同じ程度に大切だとは思います。
留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわかりません。ごく一部の人たちが掲示板を賑わせている、ということでしょうか。

【7692964】 投稿者: 英語派の真実   (ID:BljYn6215UA)
投稿日時:2025年 07月 19日 09:40

もはや、根拠があろうがなかろうが、とにかく自分の妄想を言い張るってことは分かった。
アメリカ学歴厨の私もアングラ出身者分からないんだよ。
大統領だと、トランプ大統領だけはユーペンのアングラ出身でグラデュエート行ってないんだけど、他は
バイデン大統領 シラキュース(名門)ロー
オバマ大統領  HLS
ブッシュ大統領 HBS
クリントン大統領 イェールロー

とグラデュエートはいずれも名門だけど、アングラはそれほどではない。ブッシュはお坊ちゃんだけにイェールか。オバマもコロンビアだが、アメリカでのイメージとしてはHYPSに比べ、かなり格下だ。ディサントスがイェールとバーバード、どちらかがアングラでどちらかがMBAだっけな。

ま、アメリカではJDかMBAがビジネスの基本言語みたいなもんよ。出羽出羽

アングラ事例待ってるよw

【7692965】 投稿者: そのとおりです。   (ID:ePQZTPCbvdY)
投稿日時:2025年 07月 19日 09:46

エリート職で最重要視されるのはエントリーレベルのアナリストです。
アメリカマスター卒はアングラとアナリストのポジションを争っていて、それでも相手にされずアングラが軍配です。
例えると優秀な東大学部卒と優秀な外国人で海外大学部東大院卒、そして一般な東大学部東大院卒の中から、選ばれるのは絶対に優秀な東大学部卒、アメリカもその傾向です。

アナリストで優秀層のみ、アソシエイツ、ディレクター、シニアディレクター、パートナーへそのまま進め、最短で30歳前後パートナーになります。
さらに金融の場合、最優秀増はGSTMTIBDから、MFPEへそのあと、HFへ進み、30代で最低十数億円、最高百億円以上は普通に数百人います(トップは毎年報酬約5千億、15人は千億以上)。
最優秀といっても頭脳的ではなく、金融経験豊富や決断力のある最優秀っていう意味で、職業の経験で鍛えられるのでエリートには最適、起業は才能と運に過ぎません。
落ちこぼれのエリートはMBAへ行き、またアソシエイツから登り詰め成功すればパートナーなりCEOなり、それがほとんどです。一般人からは大成功に見えますが、真のエリートからすると。。。

【7692975】 投稿者: 英語派の真実   (ID:BljYn6215UA)
投稿日時:2025年 07月 19日 10:22

言い張るのは自由。
しかし、アングラが最終学歴の例は出せず。
Chatgptに聞いたら、Senatorだと78%がグラデュエート。JDが最多。まあロイヤーの存在感が日米で違うのは仕方ないけどね。
理系がギャーギャー騒ぐのと事実は全く違って、アメリカは法科万能主義が徹底してるんですわ。パウエル議長もJDだって。

【7692978】 投稿者: またファイト   (ID:RONVfHCZZcI)
投稿日時:2025年 07月 19日 10:35

特におすすめするのはフランスPolytechnicのアングラです。
グランゼコールで超名門のエコールポリテクニーク、外国人には無縁ですが、数年前アングラを設立しました。
理学部で数学をメインに、選択専攻は物理、経済と情報から選ぶことができます。
毎年合わせて160人採用し、寮の共同生活、3年間の勉強付けで卒業できます。
一番すごいのは、卒業後成績優秀トップ10はスタンフォードやMITを含みアメリカT30のPhDへ進学実績があります。
ご存じかもしれませんが、アメリカPhDはファンド調整により、全無償で受け入れます。
同級生は数理オリンピックメダリストが多数いるので、トップ10は努力で成し遂げるかどうかはわかりません。
成績トップ30だと、コロンビア、MIT、ハーバードやスタンフォードなどアイビーやT30のマスター工学科へ進学実績があります(マスターはほぼ私費、奨学金援助はほぼなく、場合によって生活費含み2千~3千万円が必要)。
成績トップ50だと、オックスブリッジやETH、EPFL、マックスプランクといったヨーロッパ名門のマスターやPhDへは可能です(ヨーロッパのPhDも全無償、イギリスだと半分の確率で無償)。
金融へ転向する場合は、名門HECグランゼコールやMIF、オックスフォードMFE、LBSMFA、LSEMFinへ進学し、ロンドン支社の外銀や、シンガポール・香港にも就職できます。
万が一落ちこぼれ下位層の場合は、成績に重視しない東大院へ逆戻り、のち外銀、MBB、商社などエコールポリテクニークと東大院の名でほぼ問題ないかと思います。

【7692991】 投稿者: 逃げ   (ID:hclaCXklSY.)
投稿日時:2025年 07月 19日 11:18

結局出口がどうなのか見えない状況では、賢い人はチャレンジしないよ。それを見せることなく、チャレンジをあおるのは詐〇に近い。

【7692995】 投稿者: 逃げ   (ID:hclaCXklSY.)
投稿日時:2025年 07月 19日 11:26

> 特にインター系出身は勉強得意の他、リーダーシップやコミュニケーション能力があり、人材として重宝されます

これって怪しんだよな。リーダーシップを発揮するにはフォロワーが必要だから、ある程度規模が大きくないとできないし、その数が限られる。全員がというのは通常ありえない。また、コミュニケーションスキルも文化が異なれば求めれるものは違うから、一意にありますというのは疑問符がつく。

【7692996】 投稿者: 情報収集は自分でやれって   (ID:lFs85LjzjPs)
投稿日時:2025年 07月 19日 11:35

全部のヒントを与えて、あと自分で情報収集し、納得すれば挑戦し、いやなら無視すればいいじゃん。
何年か前に東大理一主席合格を蹴って、NUSアングラ全無償を選んだ人もいたし。

【7693003】 投稿者: 逃げ   (ID:hclaCXklSY.)
投稿日時:2025年 07月 19日 11:54

> 現在アメリカが科学の先端にある限り、日本人が英語を学び留学していくのは自然です。貴方は東大を称揚するけれどなぜ東大医学部からノーベル賞がでないのか説明してください。

研究能力は英語と関係ないでしょ。 もちろん受験勉強とも。論理が飛躍している。研究能力で大事なのは創造力や洞察力や類推力などであって、いくら欧米の論文を読めても研究成果は出ない。

それに、国際学会なんて理工系では修士1年から頻繁に行く時代だから、それなりの大学なら英語でのプレゼンも質疑応答もできる。だたし、理工系で求められる英語力はビジネス系ほど高くはない。大学の交換留学はIELTS6.5あるのが望ましいが、IELTS5.5でも行けるところはある(米英ではないが)。純ジャパでも十分にたどりつける。
理工系とビジネス系では求められる英語力が異なることを理解した方がいい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー