充実した教育環境の日大付属高校
留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわからない
英語が大切だということはわかります。しかし上位校であれば、どの学校でも英語はもの凄く勉強するし、子どもも卒業までには英語を長い時間をかけて勉強して覚えます。
英語が大切だということは誰も異論はないと思うのですが。
留学や行き過ぎた英語教育にどういったメリットがあるのか、さっぱりわかりません。
医学部や司法試験と同じで、医者や弁護士になる人は上位校(東大としても、早慶以上としても、何でもいいですが)の中でも少数派で、半分以上の人には関係のない話しです。
それと同じで、留学だ英語だと熱を上げている人は全体の中では(医者だ弁護士だと言っている人と同じ様に)実際には少数だ、ということでしょうか。
英語が大切でないとは思っていませんし、我が子も毎日の様に英語をよく勉強しています。英語が大切なのはわかりますが、言ってしまえば数学と同じ程度に大切だとは思います。
留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわかりません。ごく一部の人たちが掲示板を賑わせている、ということでしょうか。
>英語が大切だということはわかります。しかし上位校であれば、どの学校でも英語はもの凄く勉強するし、子どもも卒業までには英語を長い時間をかけて勉強して覚えます。
受験勉強って、無駄なものではないと思うんです。
受験英語もしかり。
でも、「中学~高校まで6年も英語を勉強して、ちっとも喋れないじゃないか!」と日本の英語教育を批判する方は少なくなく、そういうった方は、子供のころからの英語教育に課金するんじゃないですかね。
私は外資系のオフィスにいた時期がありますが、いわゆる”純ジャパ”です。純ジャパというのは、帰国子女ではなく、留学経験もない。英語圏ハーフでもなければ、配偶者が英語圏出身者でもないという意味です。
やっぱり、過去に英語を日常的に話す経験をしていたり、家庭内にネイティブスピーカーがいて、日常的に英語を話す環境がある人は英語が上手い。
でも、受験英語は捨てたものではなく、ある程度好成績を取っていれば、英語を使いこなせるようになる土台は出来ていると思います。
>留学や行き過ぎた英語教育にどういったメリットがあるのか、さっぱりわかりません。
結果として、英語が上手に使いこなせるようになるのなら、いいのではないでしょうか。でも、子供のころから英語に触れるチャンスをお金で買うのって、効率としてはどうなんだろうと思います。
ほとんどの都内公立小は1年生から週1はALT、もしくは自治体の懐状況次第(外国人講師を雇う)では更に多い時間数を英語学習に費やされています。
さらに、都内の幼稚園は私立も多いので週に1度は英語(講師お招き)に
よるレッスンもあったりします。
ほとんどが先生の言葉を聞き、話す。遊び、ゲームが主流で読み、書きはほとんどしません。
低学年は成績はつきませんが。
英語もまともに話せず、職場等では英語を使わざるをえない環境におかれると、今まで受けてきた教育は本当に正しかったのか?子どもにも今までと同じ教育を受けさせたいか?と疑問を持つ保護者が増えたのではないか。
そこで幼少の頃から英語教育をする。習い事でも英会話は、水泳等とならんでトップクラス。
インターにいれたり、英会話学校等にいったりしているうちに、中学受験に突入。
伝統校や公立ではなく、国際系私学にいれたいと思う保護者や子どもが増えて、渋谷系や広尾系等の新設校が台頭してきた。
純ドメは、こんな感じでしょう。
渋谷系や広尾系が同じ偏差値程度の学校に比べて、私立大学の合格実績が良いのは、英語ができるからかと思う。
東大でても外国人と英語で話すことができない人も多い。受験英語を修正しているのも、こうした背景があるからだよね。
>子供の才能を伸ばすのは普通の子は難しい、勉強、語学、芸術、スポーツの才能あるなら放っといても伸びる、ほとんどの子はそこまで才能ない。
だから、つぶしが効きそうな中学受験、英語重視に向かう小学校時点で「この子はちょっと違う」とわかってたなら中学受験なんてしなくていい、英語もそう。
で、「この子はちょっと違う」子供は何処行けばいい?
高校受験スレで聞いてみては?
中受も英語先取りも難しい子の行く末、たくさんサンプルありそう。
2024年現役実進学者数(サンデー毎日、大学通信)
◯広尾学園(卒267人)
東京9 京都3 北海道4 東北4 九州4
東工大5 一ツ橋8 神戸1 (38)
筑波3 千葉3 農工2 お茶1 横浜5 (14)
(国公立総合計 64人)
早稲田34 慶応30 上智12 理科14 (90)
明治8 青山4 立教1 中央3 学習院1 (17)
日本1 東洋1 (2)
(現役実進学者数 173人)
◯攻玉社(卒245人)
東京8 京都2 北海道1 東北2 大阪1
東工大9 一ツ橋4 神戸1 (28)
千葉1 農工3 都立2 横浜4 (10)
(国公立総合計 42人)
早稲田29 慶応39 上智1 理科13 (73)
明治11 青山5 立教2 中央7 法政4 (29)
日本4 駒沢2 専修2 (8)
(現役実進学者数 152人)
※付録(攻玉社ホームページより)
医学部 国公立2 文科省1 私立18 (21人)
⭐2025年中学受験案内(声の教育社)
サピックス偏差値2024入試
57 広尾学園①
47 攻玉社①
































