在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
中学受験なんて必要ない。たむらかえ、さんのYouTubeが全て
ほんと、人間形成失敗しますよ。
小学校から塾漬けでは。
中学受験塾なんて本当に必要ないと思います。
お金の使い方間違えてますよ。
「中学受験はいろいろな面で絶対に有利だから、絶対すべし」
「中学受験には大したメリットもないから、しない方が正解」
どちらも、ある意味正しいと思いますが、一方で、層の問題を考えていない時点で、微妙な意見だと思います。
受験勉強を苦にもせず、楽々と難関校に受かっていくような子は、中学受験自体が遊びのようなものなので、楽しみながら受験をしてしまう場合も。
逆にどんなに課金しても、なかなか学力が上がらず、望まない中学に進み、さらに受験時代の親子喧嘩の結果、話もしなくなってしまうような場合も。
子供にも層の問題があれば、親も非認知能力が高い層、低い層の問題があるでしょう。認知能力至上主義では、子供が浮かばれないように思います。
いろいろなケースがあるのに、「100%こうだ」「これが正論」みたいな考え方をしてしまう人は、押しなべて考え方が浅いと考えられるのでは?
そうなんですよね。
教育格差とか分かるような分からないような言葉もありますが、望んで勉学を進めたい人もいれば嫌いな人もいます。
多様性や個性などを重視する方針があるのか、やらなくても出来なくても昔のような休み時間返上の補習はありません。アドバイスやプリントなどは配布されますが結局本人にやるか、やらないかの自由が与えられます。数年後には真面目にやった子とそうでなかった子に勉学格差は生まれていますし、既に埋めることも出来ない状況になります。
また先生も熱血指導は疎ましく思われる時代ですのでどんどんやるきも失せていきます。やる気のある学生は塾に通い、やる気のある先生に引っ張っられ、もっと伸びます。
可愛そうなのはやる気があっても周りに頼れる人がいない場合とやる気が無いのに無理やりやらされる場合ですね。
また塾にも色々な方針がありますので同じレベルでのディスカッションが出来るのが楽しい場合もあるようですし、むしろ世の中を見る広い視野が開発される場合もありますよ。
色々です。
ほんと、人間形成失敗しますよ。
小学校から塾漬けでは。
中学受験塾なんて本当に必要ないと思います。
…ふーん、そうなら中学受験がこの世になかったら、人間形成が成功するということ?それに、中学受験した全員が人間形成に失敗し、中学受験をしなかったら人間形成に成功するとでも?
書き方から察するに、個人的に受験に失敗してそのうっぷんを書き込んでいるだけのようにしか思えない(最中でお金が飛んでいくように消えていく嘆きとも…)。その場合、成功することを期待して受験に参加していて、失敗したら必要ない発言。どんな賭博場でも負けた廃人も、負けたことへの感情は爆発しても「賭博なんてこの世に必要ない、人間性を破壊する」なんて言わないよ(笑)。
私の知っている言葉で(コードギアスという漫画で知ったが)「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」がある。その市場に参加する限り、負けた場合に文句を言ってはいけない。
それなら最初から参加しなければいいだけ。
というより、中学受験がないということは、皆が公立中学校に通うということ。つまり競争が生じない世界。これは共産主義になるけど大丈夫?大人になれば競争はあるわけで教育期間は、競争がないのではなくて、「競争に負けてもフォローができる環境」に過ぎない。中高受験で失敗しても大学受験でリベンジできる。
大きなことを書くなら、国が良くなるような理由の一つでも書いたらどうかな?まぁ、そんなこと考えられるような人ならあんな書き込みはしないと思うけど…。
必要はないでしょう。無試験で入学できる公立中学があるのだから。スタンダードレベルは確保されていますし。
プラスアルファを求めるからお金出してまで受験するのでしょう?
上位校なら環境とハイレベルな勉強、下位なら環境。
冬に公立中の横を通ると、真っ暗な中で部活をしていて驚きます。
環境すら公立よりも悪い学校なら入る価値無し、淘汰当然の私立中学ですね。
あのままずっと公立だったら、人間形成失敗したと思います。
塾の友達の方がずっと大人で健全でした。
公立小は嫉みがひどくて、人を引きずり下ろす様な考えばかりでうんざりでした。
ある時、かわいい服を塾の友達に褒められてとても喜んで帰って来ました。
学校の子は、派手だよねーと陰口を言ってきたり、体育あるのに脱ぎづらいそんな服を着てきてもいいわけ?とか何かと絡んできて一度も褒められたことない!!
似合ってるなんて同級生から言われたことなかったと涙ぐんでました。
絶対に公立中には行きたくない!と言って、楽しそうに通塾し、塾の同志ともいえる友達と励まし合って見事志望校に合格しました。
全ての子に中受が必要ないとは言い切れないし、
ずっとゲーム漬けの方が人間形失敗するんじゃないでしょうか。
確かに6年生の時は勉強ばかりで。続けてきた習い事もやめて、勉強、勉強。まあ、良くないのはわかっています。体力も落ちるし。
ですが、中高6年間の環境が違いすぎるので。公立中学校が悪すぎるんですよ。特に東京は教師の倍率も全国で最下位、多少犠牲を払っても、私立に行くしかない。
東京でなければ、公立中学校で全く良いと思います。




































