在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2025年東大合格予想
中学受験校選びは東大合格者数によって影響されるのでこの板で予想します。
開成 145
筑駒 96
灘 90
聖光 88
渋幕 80
西大和 78
桜蔭 75
麻布 70
日比谷 64
海城 60
駒東 57
翠嵐 55
付設 48
渋渋 40
栄光 38
以上トップ15
浪人率が高い麻布が、浪人率低い渋渋に東大で負けるって言い訳できないぞ。
しかも浪人含みの東大合格率で、渋渋の浪人除く東大合格率にすら届かなかった現実が、今年の偏差値の格下げに繋がったのは間違いないわけだし。
2年連続東大15%にも届かないとかなったら、一気にブランド力が崩壊してしまうよ。
確かに昨年の聖光は脅威的だった。2021年から東大現役合格率30%を切ったことがない。
聖光も渋幕も都外で複数回入試、そして回数による偏差値の振り幅がない学校で鉄通塾率も低いという共通点の多い学校。しかし大学進学実績はなぜここまで差があるのだろうか。
偏差値1は誤差の範囲だが現役率は大差をつけられて渋幕惨敗。
今年は渋幕の高偏差値に恥じない結果を期待したい。
6年前サピ偏 2024年東大現役率
聖光 64 37.55%
渋幕 63 14.78%
麻布 60 12.75%
駒東 58 15.86%
武蔵 57 11.07%
渋幕はすごい。しかし聖光と比べたら可哀そうよ。
渋幕中学の80%偏差値は他の最難関と比べるとハリボテ感ある。その上で自由型だからね。
とはいえ、東大は現役浪人あわせて70以上出してくるんじゃないかな。
千葉最強の名に恥じない優秀ぶりです。
渋幕は海外大64人、医学部119人、東大64人と東大の志願者数の割合が低い学校。
東大一直線の学校と比較しても意味ないよ。
個人的には、渋幕が
より海外大志望者が増えるのか、
より医学部志望者が増えるのか、
東大理1が増えるのか、
に関心がある。




































