日大明誠が選ばれる理由とは?
英語教育に強みのある共学校がよいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)パート2
中学受験予定の保護者ですが、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。
学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男子女子問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが6年間通わせるのにベストな学校と思えてなりません。(塾は別学伝統校の合格数を大きく宣伝するところが多く、ギャップを感じています。)
[英語教育]
まだ若くて言語習得力が高く時間的余裕もある中学生の間に耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に昔から定評があり、広尾は一般コースでも英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は偏差値がまだ低い時代から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められた結果、今では人気校に登り詰めてきている。
加えて、都立小石川はSSHの取り組みが魅力的で、広尾も実験環境が充実。またこれらの学校は座学以外の取り組みが多く、東大を始めとした推薦型入試の合格実績も良好(渋渋は東大総合型合格者数のトップ)。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものであるが、それに加えて自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、総じて自主性を重んじ、グローバル教育やキャリア教育といったものにも力を入れている。
[異性との関わり]
別学のメリットもある一方で、異性理解や異性コミュニケーションの力を高めるためには共学の方が有利では。思春期に異性と隔てられるより、自然な共学環境の方がよさそうに思える。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になっており、本人も胸を張って入学できるのでは。親世代にも御三家を目指すだけが中学受験じゃないという価値観はすでに広まってきている。
皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。ただし個別の学校批判はなるべく避けていただければと思います。
(※前スレの考えに共感していましたが、問題のある投稿がされたせいか書き込めなくなっていたので、加筆してスレ建てさせていただきました。)
AIは人間が翻訳者して理解する100倍速くらいで翻訳、要約、書く側でもファクトチェック、誤字脱字校正までこなしますよ 笑
それが更に秒速で進化してる。
今度はクリエイティブ分野にもどんどん侵食してくる。
全然AI触ったことないんですね。そりゃもう滅びるしかないわ。
私はそれで良いと思っている。母校としても。
QS、THE、世界大学学術ランキング(ARWU)で何位か、そんな毎年上下する順位に一喜一憂してどうする? ランキングの数字を上げること自体を目的化した瞬間に、大学はむしろ二流に堕ちる。真に問われているのは、CoD〜College of Design〜が志向しているように、社会や国家の設計そのものを更新できる人材をデザインし、創出することだ。その結果として評価は必然的に上がるのであって、順序が逆では本質を見誤る。
そこで「純ジャパ」「混ジャパ」などという語を持ち出す発想の貧しさには、正直あきれるほかない。サンドラ・ヘフェリンさんも繰り返し指摘しているように、この語彙は「純粋」「異物」といった無意識の優劣や線引きを持ち込み、国際教育や多様性を論じる場に最も相応しくない。
市民権も得ていない用語を、敢えて選んで使う意味は何処にあるのか。言葉は世界の輪郭を切り取る。それに自覚的でない時点で、議論は浅い言葉遊びに堕してしまう。
東大が新学部で本当に問おうとしているのは、CEFRのスコアや翻訳の速さを超えて「どんな知を耕し、どの言語で発信し、誰とつながるのか」という問いだ。
偏差値や英語力の数字を操作するのではなく、既存の境界そのものを再定義し、学際・国際の言葉に実体を与えること。それがCoDの設計思想で、未来を切り開く羅針盤となる。
「純ジャパ」「混ジャパ」というワードも無意識に語彙選択している限り、その未来には到底たどり着けない。視座の低さとCoDの挑戦の落差を直視すれば、どちらが時代を動かすかは明らかだろう。
甘いね 笑
多分有料GPTで書かせたら見分けつかないよ。
無料でチョコチョコ使ってる分でしょ?
ただ実際、東大新学部の志望理由書は、私の書いた子ども食堂と、ムキになるお相手がAIで書いた農業の世代間協働で、私の自力子ども食堂が、GPT、Gemini、Deepseekで全勝しましたけどねっ!
ただそれも現時点での話。
何日後には完敗ということも十分あり得る。相手が使っていたのはGeminiでしたね。
ただそれすら、しょっぱなでAIだと断じたのはGeminiだけ。自分で書いたからわかったんでしょうね。




































