アートの才能を伸ばす女子教育
入学金の返還について
私立大学辞退と同様、私立中学も辞退時に入学金の返還を、、、
とまでは言わないまでも、近年受験回数も増えているので、せめて2月10日くらいまで待ってもらえると助かると思うのは私だけでしょうか。渋渋が2月12日まで待てるのに、と思ってしまいました。
>問題点はいくつか指摘されているけれど、実質的に問題なさそうな(受験生に負担を強いるものではない)ものや、渋渋固有の問題ではないものばかりです。
何度も指摘されてますが、この入試日程と合否日時は渋渋だけの問題ですよ?
1日の合否を翌日以降に持ち越して他校を受験するケースとは違うのが理解できませんか?
入試日程と合格発表日時が独特であることは分かっています。
しかし、それによって、渋渋固有のどんな具体的な問題が起きるのかは、明らかになっていませんよね。
投稿者: どこがどう違う (ID:9JfcWIOGHWM)
で他校とどう違うか聞いても回答をいただけていませんし。
>御三家等とどこがどう違います?
渋渋の入試に特化した振り返りです。
時間配分や記述の答え方など。
御三家等と2日の他校とは出題傾向も何もかも違うので、御三家等の問題をわざわざ振り返ることはしないと思います。
>1日の試験で○○分野の記憶が怪しいことが分かった
こんなことは、試験を受ける前から分かっているのでは?
> 問題作成、試験監督、採点に学校側の手間暇がかかっていることに対して受験料を払うので、受験回数に応じた受験料を払うのは当たり前ではないでしょうか。
いいえ。
2回目受験の前に合格が分かっていれば発生しない費用を、学校が優秀な生徒を欲しいがために、受験家庭から徴収しているということ。違う学校とは全く別の話です。
??! (ID:acApPLJWILY)さんの指摘もですし、2/1中に不合格が分かれば翌日は難易度を下げて他校を受けることが可能。
もし合格していれば、翌日も同じ学校を受験するなどという筋の通らない珍妙な事態は発生しません。納得感が違います。
3日校が本命なら2日を休息日にできますね。
マナーやモラルは明文化されないだけに線引きが難しいですね。
豊島岡など他校は大変な労力を使っても、なぜ当日中に合否を出すのか、その辺りを考えてみてはいかがでしょうか。
何事も法律違反でなければ、自分さえよければ、の心持ちでは社会の一員としてあまりに未熟なのではないかと感じます。
2/2が憧れ校なのか、渋渋と同じくらい行きたい学校なのか、人それぞれでしょう。2/1のうちに合格が判明すれば、2日は同じくらい行きたい学校を受験できます。
そもそも御三家など1日発表でない他校の場合、2日連続では受けることはあり得ないので、
2日に同じくらい行きたい学校があれば普通に併願します。
よって、全く事情が異なります。
他の方も書いているように、2/3が本命校の場合、2/1の合格が当日わかれば、2/2は本命校の対策に使えます。
渋渋の方は、いつもすぐに飛んできて、非難だとか言い出しますが、
真っ当な意見交換を邪魔するのはやめていただけませんか?
個人的には、難化しているし人気もあるのですから、第一志望校として選ばれるのだという自信を持った日程にすれば良いのにと思います。その方が、御三家などと並んで真の名門校と認められると思います。
それから保護者の方のエデュにおける素行も大変気になるところです。ある種の問題提起ともいうべき今回の論点も、エデュに張り込んでいる保護者と思われる方が、非難だとか嫉妬だとか、他校と違わないだとか言い出して荒れる。
2回とも受験する熱望者は過去問を2回×数年分やっているのに、今さら時間配分や記述の答え方の振り返り?と思うけど、それはおいておきます。
他の連日受験校、たとえば豊島岡や洗足とどこがどう違うのでしょうか。
洗足は当日の21時に合格発表のようですが、21時以降に振り返りを始めたりしないのではないでしょうか。
振り返りをするとしたら、1回目の合否が分かる前から始めるでしょうから、当日中に合格発表があるかどうかは影響しないのでは?
> 2回目受験の前に合格が分かっていれば発生しない費用を、学校が優秀な生徒を欲しいがために、受験家庭から徴収しているということ。違う学校とは全く別の話です。
私は払う相手が同じ学校でも違う学校でも払う側からすれば同じだと思いますが、あなたはそう思わないことは分かりました。
学校が優秀な生徒を欲しいというのは、学校の都合だけではなく、受験生にとっても優秀な友達が多い学校で学べるというメリットがあります。
連日受験する人はこの入試戦略に賛同して受験しているのではないかと思います。
また、調べてみたところ、海城、攻玉社、広尾も1回目に合格しても2回目の受験料は返却されないようです。
海城は出願期限が1/25で入試が2/1, 2/3。
攻玉社は2/1の合格発表19時より前の2/1正午が2/2AM入試の出願締切。
広尾本科は1日AM、1日PMに入試。
渋渋固有ではないことが分かりました。































