インターエデュPICKUP
663 コメント 最終更新:

入学金の返還について

【7686121】
スレッド作成者: 疑問 (ID:LN013bjdpsw)
2025年 06月 28日 07:22

私立大学辞退と同様、私立中学も辞退時に入学金の返還を、、、

とまでは言わないまでも、近年受験回数も増えているので、せめて2月10日くらいまで待ってもらえると助かると思うのは私だけでしょうか。渋渋が2月12日まで待てるのに、と思ってしまいました。

【7702051】 投稿者: 一日校の矜持   (ID:4eZ16YxCPjo)
投稿日時:2025年 08月 19日 19:15

そういう記述問題の多い学校は、一回入試にしてます。細切れやましてや連日入試などしてないですね。渋渋も一回にしてみては?さすれば発表が翌日だろうが翌々日だろうが批判は出ないはず。堂々とじっくり採点できます。
でも今渋渋がやってることは、
一度では優秀層を集めきれないから細切れ募集で人数限定。
比較的ライバル校の少ない2/2入試は外せない。
でも2/1の結果は当日出さない。

これじゃあ、受験生に配慮のない学校都合優先の入試スケジュールと言われてもしかたない。
え?でも批判は認めない?
やはり支離滅裂…

【7702055】 投稿者: すごい   (ID:XqtfIIIGgbw)
投稿日時:2025年 08月 19日 19:28

>これじゃあ、受験生に配慮のない学校都合優先の入試スケジュールと言われてもしかたない。

まだ言うんだ。

やはり、ズルいやり方という感覚なのでしょうか?

翌日発表という日程自体には、学校にとって大したメリットは無さそうですが。

受験生側にも大した実害は無いのに、騒ぎ過ぎというか、引っ張り過ぎというか。

【7702058】 投稿者: そうかな   (ID:Pm6X9UhDPZE)
投稿日時:2025年 08月 19日 19:46

これだけ大人の都合を押し通してるんだから、学校は批判も承知の上なんじゃない?
一保護者があれこれ理屈を捏ねて否定しても説得力ないし。

>でも今渋渋がやってることは、
一度では優秀層を集めきれないから細切れ募集で人数限定。
比較的ライバル校の少ない2/2入試は外せない。でも2/1の結果は当日出さない。

>これじゃあ、受験生に配慮のない学校都合優先の入試スケジュールと言われてもしかたない。
え?でも批判は認めない?

【7702116】 投稿者: 入試   (ID:6knNPUhXy6w)
投稿日時:2025年 08月 19日 23:06

ずるい?
誰も言ってないですよ。
もしかしてもしかして、また渋渋が嫉妬されてる!とか思ってる?
この流れでそれはないでしょ〜

それにしてもこれ、すごくいい案ですよね。
一回だけにすれば今みたいな無駄な受験もなくなるし合格最低点が下がるから熱望組も嬉しいでしょう。
今より多少学力が下がっても、熱望組は入学後に伸びるのではないかな。
どうですか、渋渋さん。

>そういう記述問題の多い学校は、一回入試にしてます。細切れやましてや連日入試などしてないですね。渋渋も一回にしてみては?さすれば発表が翌日だろうが翌々日だろうが批判は出ないはず。堂々とじっくり採点できます。

【7702119】 投稿者: 渋渋は...   (ID:7iTVQQ3H9yE)
投稿日時:2025年 08月 19日 23:30

> 今より多少学力が下がっても、熱望組は入学後に伸びるのではないかな。
> どうですか、渋渋さん。

中学入試全体の1割しかない 2/1 1回入試の学校、各入試日の男女トップ校は除いて、どこも下落傾向なんだよね。開成や桜蔭がいる以上、2/1 1回への参入はできないのよ。

もし開成と桜蔭の実績を超えたら、渋渋も考えると思うよ。しらんけど。

【7702122】 投稿者: ふーん   (ID:osJ6sXcLvcg)
投稿日時:2025年 08月 19日 23:43

別に開成桜蔭を超える必要ないし、2/1ではなく2/2だけにしたっていいわけだし。
そもそも伝統校とは目指すところが違うんじゃなかったのかしら。
日本の偏差値や進学実績に拘る必要ないでしょ。

【7702127】 投稿者: あれ?   (ID:8N/56dkl8QY)
投稿日時:2025年 08月 19日 23:52

>日本の偏差値や進学実績に拘る必要ないでしょ

50偏差値で桜蔭を抜いた、東大現役率で麻布を抜いた、あと何だっけ?
御三家等の伝統校が日本をダメにしたー、
これからは渋渋等のコクサイケイの時代ダー!!

みたいじゃなかった?

【7702131】 投稿者: そう   (ID:bxbShfwjkwY)
投稿日時:2025年 08月 19日 23:59

支離滅裂だから

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー