インターエデュPICKUP
663 コメント 最終更新:

入学金の返還について

【7686121】
スレッド作成者: 疑問 (ID:LN013bjdpsw)
2025年 06月 28日 07:22

私立大学辞退と同様、私立中学も辞退時に入学金の返還を、、、

とまでは言わないまでも、近年受験回数も増えているので、せめて2月10日くらいまで待ってもらえると助かると思うのは私だけでしょうか。渋渋が2月12日まで待てるのに、と思ってしまいました。

【7702245】 投稿者: とりあえず   (ID:cKDxQRN3X7s)
投稿日時:2025年 08月 20日 12:26

渋渋特待狙いの連続受験はごく少数で一般論化できるほどはいないので。

【7702246】 投稿者: 一部欠損   (ID:zxyAxliWtvc)
投稿日時:2025年 08月 20日 12:27

「1日に第一志望に合格している場合の話」この前提条件をよく見れば、

(1)1日に渋渋(第一志望)に不合格の場合
(2)第一志望ではなく、第二志望以下の併願で2日だけ渋渋を受ける受験生

(1)と(2)は該当しません。

【7702247】 投稿者: 影響   (ID:3bZyiX2bDRs)
投稿日時:2025年 08月 20日 12:29

1回入試の方が合格しやすくなって嬉しいと思う人もいるでしょうけど、第一志望であっても反対する人もいると思います。
我が家は第一志望でしたが、複数回入試の方がいいです。

1回入試に変えると、偏差値が下がる→入学者の学力レベルが下がる→大学合格実績が下がる→優秀層の志望者が減る→偏差値が下がるという悪循環に陥る可能性があります。
第一志望者でも、こういう懸念があることをデメリットだと考える人が多いのではないかと思います。

優秀層のうち共学希望者にとって、渋渋は数少ない選択肢の一つですので、渋渋の学力レベルが下がることはそういう受験生から貴重な選択肢を一つ奪うことにもなります。

【7702251】 投稿者: 説明が通じなかった…   (ID:6ZQNn8NrcGg)
投稿日時:2025年 08月 20日 12:37

それは下記の(1)の投稿の前提条件です。
(3)の投稿では、そのことを説明した後に、その前提条件以外の場合はメリットがあり無駄ではない、と説明しています。

> (1) 1日に第一志望に合格している場合、2日にどこか受けるのは無駄。
> ↓
> (2) 渋渋の2日目が無駄であることは認めるんですね。
> ↓
> (3) (1)の前提条件をよく見て。(1)は1日に第一志望に合格している場合の話。
>   たしかに無駄だが、特待制度があるから完全に無駄というわけではない。
>   それ以外(「1日に第一志望に合格」以外)の場合は無駄ではない。

【7702253】 投稿者: ついでに再び論点整理   (ID:zxyAxliWtvc)
投稿日時:2025年 08月 20日 12:41

『誰得』とは、「誰の得になるのか?」つまり、「誰の得にもならない」という意味なので、間口が広がって入り易くなることで第一志望には有り難い。

論点は、誰得(誰の得にもならない)であり、これに対して、確実に得する人がいるという反論です。

あなたにとって得ではないかどうかは論点ではありません。

【7702254】 投稿者: はい、ですから   (ID:zxyAxliWtvc)
投稿日時:2025年 08月 20日 12:47

「前提条件をよく見て」と上から目線で言っているのだから、前提条件以外の話をしたらダメでしょうという話です。

>説明が通じなかった…

そのままお返しします。

【7702255】 投稿者: 受験生の心理   (ID:BO6F5Mu2C52)
投稿日時:2025年 08月 20日 12:49

受験生はね、とにかく合格することしか考えてないの。
一回入試になって合格最低点下がるのを喜ばない受験生はいないの。
入学後のレベル云々を受験前から心配する受験生はいないの。
それが現実の受験生。
学力レベルが下がって進学実績低下の心配をするのは学校と一部の在校生だけで、これから受ける子ども達には関係ないの。

要するに一回入試では優秀層を集めきれずレベル低下の懸念があるから、
細切れ入試・連日入試・初回合否を当日出さないスケジュールなんでしょ。
これら全て、学校の言い分であり受験生には何もメリットないの。

ご理解いただけるといいのだけど。

【7702258】 投稿者: 了解   (ID:wa/TzkeaCso)
投稿日時:2025年 08月 20日 12:53

第一志望者で得だと思う人がいるであろうことは了解です。

誰得とは論点が変わりますが、第一志望者でも得だと思わない人がいるであろうこともご理解ください。(第一志望校に受かる嬉しさより第一志望校にレベル低下の懸念が生じるデメリットの方が上回る人)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー