今年入学した高1生が語る青春リアル
東大が英語授業の新学部2つを設立予定、英語に強い学校のニーズはさらに高まる?
東京大学
1. AIや宇宙のほか、半導体やロボット、量子科学などの幅広い先端分野を扱う「ディープテック学部」(仮称)
2. コンピューター科学を専門とする「コンピューティング学部」(仮称)
2031年度に進路として選択できる予定。
定員は計約400人で、講義は英語で行う。
中高で英語に強い学校だと、授業の理解度も早そうだね。
渋谷系には海外大学を目指す人は少ないですよ。
目指すのも進学するのも一番多いのは東大です。
誰に対して何を訴えたいのかよく分からないけど、渋谷系をダシに使うのはやめてくださいね。
> 東大等の国際卓越研究大学
東大は国際卓越研究大学ではないのでは?
>●世界的な課題に挑む創造的思考やイノベーション能力をもつ人材
>●多様性の価値を理解しグローバルな視点を有する人材
>●研究への挑戦心を持ち、リーダーとしての資質を備える人材
これを何十年も前から掲げているという具体的な公立高校名は出ていません。国際高校は当たり前。
言い訳するよりも学校名をあげた方が早いのに出来ない、そして文章が読めない。
突っ込まれて答えられないような、無責任かつ、架空・創作の話しかしないようなお育ちということが分かりました。
いえいえ、公立名を出していますよ。
具体的に。どうぞ振り返ってみてください。ここ2,3日の話ですし、九九アカのあなたと違ってハンドルネームは一緒です。
ただね、なぜごみ拾いや先住民との相互理解の学習など大枠で説明したかというと特定の学校だけでなく、広く公立の学習には地元を中心とした課題解決に向けた学習が取り込まれているという事をお考えいただけるようにヒントを出しているというスタンスだからです。(私が全部を説明できる訳でもないし。)
でもそれでも考えに及ばない人がいるという事が分かりました。勿論教育目標があってもそれを施す教員がいない地域もあるのでしょう。
残念ですね。
何十年も前から掲げているという根拠も一切書いていません。
コテハンの「保護者」さんは、随分と色々なスレで、色々な人に間違いや論理の破綻を指摘されている方ですよね。で、九九アカって何ですか?
>広く公立の学習には地元を中心とした課題解決に向けた学習が取り込まれているという事
ですから、SDGsの取り組みは私立でもやっていますし、SDGsの取り組みをもって、何十年も前から公立高校が以下の目標を掲げている根拠にはなりません。
>●世界的な課題に挑む創造的思考やイノベーション能力をもつ人材
>●多様性の価値を理解しグローバルな視点を有する人材
>●研究への挑戦心を持ち、リーダーとしての資質を備える人材
ヒントでなく、何十年も前からやっているソースを示せば済む話。
出せないのですから、架空・創作です。
場外乱闘は偶発的なもの。
常連の東大入試くんが、スレ伸ばしが目的ならもっと多角的視点からスレ立て、お題を投げかけるでしょ。
国際系を上げていわゆる伝統校を下げながら渋谷系をアピールする、という条件があるが故に縛りがきつくて論理破綻するわけだ。
まあ、委託だから仕方ないよね。
このスレの1ページ目
>投稿者: 国語系の学校が台頭 (ID:HS8Yh1uRFBs)
今と全く同じことを書いてますね。このIDもよく見かけますし。
しかも「国際系」と打つつもりが、「国語系」としてしまい、訳分からないハンネになってるし。




































