女子美の「なんでも質問会」レポート
2026年 最優秀女子が目指す学校は?
青天井の桜蔭か、共学最強の渋渋か、
神奈川最強の洗足か、その他の学校か、、
皆さん思いつくまま書き込んでください
前提のお話から。
---
投稿日時:2026年 01月 18日 05:17
> 特定の条件の生徒を増やし過ぎないようにしたい、と思う学校があれば、面接試験で調整するのは当たり前であり、驚く理由がわかりません。
では、
「合格点数に満たしていても、国籍によって不合格になっても良い」
と思うのですね。
----
↑この方のコメントは、「学力以外の要素を計りたい学校だからこそ面接があることに、異を唱える」ように感じました。
なので、募集要項に「面接がある」という時点で、「合格点数に満たしていても、○○によって不合格になっても良い」という事態になりますよ、というお話を申し上げました。
その上で、「横ですが」様の
---
それこそ論点ずれてます。
男子校は募集要項に「男子◯◯名」と明記しています。
同じ基準なら、「日本国籍者◯◯名」と書いてあるなら、確かに男子校の例えと同じです。
でも「日本国籍者◯◯名」と明記している学校があるでしょうか?
---
というコメントに対して、お返事すればよろしいですか?
募集要項に「日本国籍者◯◯名」と書いている学校はないと思いますが、「面接あり」と書いてある学校はあります。
なので、募集要項に「面接あり」と書かれている場合は、男子校の例えと同じかな、と思っています。
御三家のうち中国系15%という記事は、開成か桜蔭のどちらかではないか。
その理由は中国系の子どもの教育移住目的で来日するのは3S1Kの公立学区に殺到している記事が多いように、その周辺で最も近い御三家は、開成と桜蔭。なので、どちらかでしょう。
中国系の子どもが多くなると雑談や悪口が中国語になり、日本人にはわからないようになることか。
他方、中国系の子どもは小学校1年で来日して3冠に合格するような苛烈な努力をしている。日本人にはないバイタリティーや中国語も日本語もできるので、日本人は●●だと思われやすいだろう。
東大大学院はすでに全大学院生の4人に1人が中国系なので、御三家等もそうなるのは時間の問題。
基本的に中国系富裕層なので、優秀な人材が多い。
渋渋については、中国人生徒の割合を発言する保護者の方が登場しませんね。
本来であれば、中国人生徒が多いことで、国際性があることをアピールするはずですが。
実は中国人生徒が少なく、海外ルーツからは人気がない(海外ルーツからは国際校よりも伝統校の方が人気がある)のでしょうか。
渋渋の元広告塔だった方は、中国ルーツという噂もありましたし、二世家庭を入れると、相当数がいると思いますが。
中国系の人といっても台湾系、香港系、中国系、在日系等、様々だし、来日する理由も様々だ。
日本には中等教育の期間だけで将来的に米国を目覚ます人は日本のインターナショナルスクールやボーディングスクールに行くし、日本に移住して東大や早稲田を目覚ます人は筑駒、灘、御三家に行くことが多い。
なお、日本のインターナショナルスクール等にも中国系は殺到している。
どこよりも多様性のある渋渋は、わが子の将来という先を見据えた教育熱心な中国家庭に、なぜ選ばれないのでしょうか?
東大現役率では桜蔭を抜いたのですよね?
東大を視野に入れるご家庭がなぜ渋渋でなく桜蔭を選ぶのでしょうか。




































