女子美の「なんでも質問会」レポート
2026年 最優秀女子が目指す学校は?
青天井の桜蔭か、共学最強の渋渋か、
神奈川最強の洗足か、その他の学校か、、
皆さん思いつくまま書き込んでください
昔なら優秀な女子は桜蔭や女子学院または慶応や筑附等を目指したんだろうけど、今は渋幕、渋渋が台頭して、優秀な女子は様々な選択肢が増えたからこそ、これだけスレがのび、ああだの、こうだのいっているんだろうね。
渋幕が今年合格者649名。昨年736名。100人ほど減らしたので超難化した。近年では2020年の渋幕ショック以来の合格者数を大きく絞った。
来年の結果偏差値は志願者数減の聖光は抜くだろうね。開成も逆転するだろうか。
今年渋幕は649名と合格者を大きく減らした。辞退者が少なく昨年入学者が多すぎた影響だろう。
聖光は志願者数減少で結果偏差値は渋幕が高くなるだろう。
渋幕は649名のうち、男子が7割、女子が3割だとして、男子454名、女子195名。
開成が454名以上合格者数をだせば、渋幕が開成を抜く可能性が高い。
直近では4割女子なので、454人は最低ライン。
渋幕は筑駒や開成を受験する人がほとんどなので、開成が450名以上合格者をだせば渋幕が開成を結果偏差値で抜く可能性がある。
渋幕の2025と2026のパンフで比較すると、二桁で増えているのは、以下の3区。他区はほとんど変わらず。
江戸川区76→93(+17名)
江東区130→148(+18名)
中央区78→93(+15名)
いずれもタワマンが林立しているエリア。渋幕にも通いやすいうえに、ラッシュと逆方向。
タワマン住民は新興校が好きそうだから、タワマン特需だね。
特需を計算に入れずに2025は歩留まりを誤った?だから今年は合格者を絞ったのでは?
偏差値で開成を、聖光を、みたいな威勢のいい投稿は、実際に抜いてからした方が良いと思いますよ。品がないから。事実を書こうね。
まあ、どちらにせよ、入学者偏差値では勝てないよね。
SAPIXオープンは、算数が難解な回(国語が簡単な回)と、算数が簡単な回(国語が難解な回)があります。
各回の科目毎の平均点を比較して、相対的に低くなっている回が難解な回になります。
もともと、前者の問題傾向では、2月1日受験ではS70以上では桜蔭志望者しかいません。
後者の問題傾向では、S70以上ではJGや渋渋の志望者が1名か2名ぐらいいます。残りは桜蔭志望者です。
今年度のSAPIXオープン4回目の問題傾向が、前者であれば例年通りの志望状況、後者であれば例年以上に桜蔭の人気がある志望状況と言えますね。




































