インターエデュPICKUP
552 コメント 最終更新:

小4・小5で通塾せずに中学受験を目指す、質の高い家庭学習を検討する

【7762651】
スレッド作成者: 中学受験の視点 (ID:.Ha.AcoRWRE)
2026年 02月 09日 01:08

【対象者】
4・5年生で通塾していない、または通塾を最小限にして中学受験を考えている方

現在、進学塾に通っているが、成績が伸びない、学習内容が合っていないと感じる、子どもの理解が追いついていないと感じるなど、塾の学習に違和感や限界を感じている方

4・5年生の進学塾カリキュラムに対して、「量・先取り・反復ありき」に疑問を持っている方

学年ではなく、精神年齢・理解段階・思考力に合った学習設計を重視したい方

塾に任せきりではなく、家庭学習の中身・順序・取捨選択を主体的に考えたい方

通塾スタートを5年以降にする、または一度立ち止まって学習設計を組み直したいと考えている方

知識の詰め込みによって、かえって「思考の伸びしろ」を潰しているのではないかと不安を感じている方

親の焦りではなく、子の知的好奇心を軸にした戦略を立てたい方

※以下の方は本スレッドの主対象ではありません
・小4からの通塾が順調で、現行カリキュラムに概ね満足している方
・「通塾が前提」「量を積めば解決」という立場を主張したい方
・通塾の是非そのものを議論したい方

【目的】
小4・小5という時期において、何を削り、どこに時間を集中させると学習の質が上がるのかを整理すること

「塾でうまくいっていない理由」を努力不足ではなく、設計の問題として捉え直すこと

学年ではなく、精神年齢・理解段階に合った学習の順序と深さを考えること

「時期」という数字ではなく、「子どもの精神的成熟度」を基準とした学習開始タイミングの最適解を構造的に考えること

通塾を前提としない場合の現実的で再現性のある家庭学習プランを共有・検討すること

このスレッドは、塾を否定する場でも、通塾を前提に競争する場でもありません。
「今のやり方が合っていないかもしれない」と感じたときに、別の設計図を静かに考えるための場です。

【7764443】 投稿者: 中学受験の視点   (ID:oh2rQloUpEk)
投稿日時:2026年 02月 12日 13:42

まず、「塾のトップ40」というのが、
どのレンジを想定しているのかで話が変わります。

仮にそれが Y75クラス を指すなら、
正直に言って、そこは“一握り”の世界です。

そのゾーンに入るだけのポテンシャルがあるなら、

・低学年から塾で走っていても
・4年以降に設計し直しても
・ある程度家庭主導で積み上げても

どのルートでも最終的に上がってきます。

逆に、その能力帯に届いていないなら、
低学年から積み上げていても、いずれ頭打ちになります。

つまり、
「低学年の差が固定化する」というより
能力帯が可視化されるだけ という側面の方が強いのではないでしょうか。

一流サッカー選手になる例で言えば、

・日本の高校でやるか
・早くから海外に出るか

どちらを選んでも、結局は
センス+努力+環境適応力 の総合力。

ルート差がすべてを決めるわけではない。
そこが本質ではないでしょうか。

【7764446】 投稿者: なるほど   (ID:XaUBAKoow.M)
投稿日時:2026年 02月 12日 13:47

わざわざ聞きます?

エルカミノの例を出した者です。


スレ主の提唱している話は、個性的な個人塾みたいな感じで合う人には合うけど、合わないと悲惨になるパターンかと。


合わない子は追い出して、実績の母数を調整して、「全員合格です」みたいな見せ方するトコもありますよね。

聞いたとて、「スレの前提と違う」と誤魔化されて終わりでは?

【7764448】 投稿者: 智パパ   (ID:/ID0JwNn9/k)
投稿日時:2026年 02月 12日 13:48

学校に寄るんじゃね?としか言えんでしょ

40-45以下の偏差値なら、間に合うし
そこから上の私立は先ず間に合わない

神奈川の中高一貫ならそもそも不必要どころか
試験だけみたら無駄に近いし
神奈川あるあるだけど、難関、最難関受かる子か公立中高一貫落ちるとかよくあるし

だから志望校によってとしか

【7764449】 投稿者: 中学受験の視点   (ID:oh2rQloUpEk)
投稿日時:2026年 02月 12日 13:49

「どんな結果か書かないと説得力がない」と言われますが、
早慶や聖光と書いたら、次は「合格証を出せ」となるのでしょう?

そこまで応じる義務はありません。
ここは法廷ではないですし、私は被告人でもありません。

それから前提の読み違いがあります。

・理科の“知識暗記を小6から圧縮”と書いた
・社会は小3から始めると明記している

理社まとめて小6スタートとは一度も書いていません。

理科は
計算系は算数依存 → 先に算数を整える
知識系は6年で圧縮可能

社会は
低学年からじわじわ積む設計

この区別を書いています。

前提を無視したまま「説得力がない」と言われても、
議論が噛み合わないのは当然です。

【7764452】 投稿者: 疑問   (ID:CSDhqoI5hTs)
投稿日時:2026年 02月 12日 13:57

>理科は
>計算系は算数依存 → 先に算数を整える
>知識系は6年で圧縮可能

>社会は
>低学年からじわじわ積む設計


つまり、小4や小5で再設計しようとしても、社会は間に合わないということですか?

【7764457】 投稿者: 質問   (ID:Bzuv5ACB4pQ)
投稿日時:2026年 02月 12日 14:02

社会についてはスレ文にも1レス目にも何も書かれていません。
また途中で前提を追記したんですか?
ご自分でルール違反しておいてその返信は酷いですね。
しかもスレ主さんは昨日はこうおっしゃっています。

>ここで置いている前提は
「塾依存を減らした家庭学習を検討する」
それだけです。

矛盾してますよね。

あと、結果について合格証を出せなんて言いませんよ。でも学力がどのレベルまで向上したかを伏せたままでは説得力がないと言われるのは当然です。こちらは真偽を確かめる方法はないので、貴方の倫理観に従って書ける範囲で書いたらいかがですか。

【7764468】 投稿者: 社会   (ID:kkcrR75I9gs)
投稿日時:2026年 02月 12日 14:16

このスレでは社会の学習方法に言及するのは初かと。

他の方が「漫画などで触れさせるとかですよね?」みたいな発言をされていましたが、
スレ主さんは「決めつけないでください!」みたいな対応で、今回より前にご自身のお考えは披露していないと思われます。

【7764470】 投稿者: 中学受験の視点   (ID:oh2rQloUpEk)
投稿日時:2026年 02月 12日 14:23

いいえ、間に合わないとは言っていません。

ただし当然ながら、
やれる時期にやらなかった分は、後で回収する必要が出ます。
それが「皺寄せ」というだけです。

小4で設計開始なら、社会も十分間に合います。
むしろ設計し直すにはちょうど良いタイミングです。

小5からでも可能ですが、
・知識の定着ペース
・復習の設計
・算数とのバランス
ここを意識して、少し強度を上げる必要があります。

「間に合わない」のではなく、
開始時期によって負荷配分が変わるだけです。

早く始めなかったら終わり、という話ではありません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー