在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2027年 桜蔭の偏差値トップが抜かれる時代へ
複数の主要塾の偏差値において、これまで桜蔭は他日程では他校に抜かれることがあっても、2月1日午前の女子における予想偏差値でトップを譲ることはありませんでした。
しかし、ついに一部の塾でその位置が入れ替わる結果となりました。
これが他塾にも広がるのか、それとも一時的な動きにとどまるのか、皆さんご意見ください。
国医や私医の数値との合算で大学進学実績をアピールしたがっていたのは豊島岡。桜蔭は国医を足し上げずとも、東大合格実績だけで圧倒的な優位性(それこそ、東大現役合格者数が10名ちょっとの渋渋なんて、桜蔭からしたら吹けば飛ぶような存在)を示してきたことからすれば、桜蔭には東大に国医を足し上げるモチベーションがそもそも存在しない。
吹けば飛ぶようななんて批判的に書いているけど、豊島岡になすり付けるための設定でしょう。
渋渋推しが、東大現役率で桜蔭を抜いたと、うんざりするほど投稿していたのは、誰の記憶にも新しいはず。
余りにも東大現役率のみに言及するので、医学部を無視するのはおかしいという当たり前の指摘が多数あった。
これに対して、渋渋推しが「桜蔭は医学部や理三という自分に都合のいい数字を出さないともはや勝てない」というような批判をしたのは事実。
話の流れを考えれば、これが正しい記憶であることは明らか。
むしろ渋渋推しが、そんなもの無かったかのように記憶にないというのは余りにも狡猾すぎる。
大丈夫か?豊島岡
SSH中間評価(令和7年度実施)の結果
https://www.mext.go.jp/content/20260330-mext_kyoiku01-000048606_01. pdf
【このままでは研究開発のねらいを達成することは難しいと思われるので、助言等に留意し、当初計画の変更等の対応が必要と判断される(4校)】
学校法人豊島岡女子学園 豊島岡女子学園高等学校
現役東大合格率において大差がないということだから、東大より評価が高いアイビーリーグ等の海外大を含めたら渋渋のほうが率が高いのでは?
国立医学部を含めるかどうかは、文三より国医と考えるなら入れてもおかしくない。そこは価値観。
東大を基準としてスタートした話なら、東大より上は全部カウントに入れないとおかしいよ。
少なくとも文三を計算に入れてハーバードを入れないのは違和感ある。
ってか桜蔭は本当に海外大はゼロ?
1人くらい居そうなものだけど。
渋渋女子の東大現役合格数をアピールしていた自称・渋渋保護者が、海外大進学者数にダンマリなのは、都合が悪い内容があるからではないかと。
帰国子女の合格が大半、海外大の重複合格、東大合格者が海外大に合格する等。
東進スーパーエリート生向けの海外大説明では、東大と海外大に重複合格した渋渋生が登壇していた。
> 渋渋推しが、東大現役率で桜蔭を抜いたと、うんざりするほど投稿していたのは、誰の記憶にも新しいはず。
「うんざりするほど」は誇張ではありませんか?
> これに対して、渋渋推しが「桜蔭は医学部や理三という自分に都合のいい数字を出さないともはや勝てない」というような批判をしたのは事実。
本当に事実なのでしょうか?
また、今年、急に渋渋推しが実績比較の際に国医を含めだしたというのも本当なのでしょうか。
昨年のエビデンスを探すのは大変かもしれませんが、今年のエビデンスも見つからないのでしょうか。
理三については、2024年まで桜蔭の大学合格実績は圧倒的だったけれど、2025年は圧倒的なのは理三実績ぐらい、という指摘があったのは記憶にあります。
これと混同していないでしょうか?
> 話の流れを考えれば、これが正しい記憶であることは明らか。
話の流れ自体が間違った記憶という可能性もあり、明らかとは言えないでしょう。
> むしろ渋渋推しが、そんなもの無かったかのように記憶にないというのは余りにも狡猾すぎる。
何度も非難や揶揄の投稿がありましたが、やってもいないことを非難・揶揄されても困惑します。
私以外の渋渋推しがやっていることなのかもしれませんが、それも記憶にないので、事実なのか疑問です。
> 現役東大合格率において大差がないということ
え?
大差大アリでしょ。
>だから、東大より評価が高いアイビーリーグ等の海外大を含めたら渋渋のほうが率が高いのでは?
東大は重複がない。
しかしアイビーに限らず、東大より上の海外大学はだけでも重複しまくりでしょ。
例えば一人でハーバードとTHEランキングが東大より上の5,6校は重複可能。それをあなたは全部カウントしたいのでしょ?
さらにトロント大学など、カナダの大学は出願時にアメリカのようにエッセイや課外活動の実績は必要ない。
学校の成績表と英語民間試験のスコアだけでよいので、合格するのはさほど難しくありませんね。
広尾や三田国際でもトロント大学は断トツに多いが上記の理由によるもの。世界ランキングで東大より上でも、東大のほうがはるかに合格難度は高いでしょう。
一体、何がしたいの?




































