インターエデュPICKUP
1058 コメント 最終更新:

慶応がもったいないワケ

【957813】
スレッド作成者: 中受生 (ID:dDK9qtgPI.w)
2008年 06月 20日 22:02

合格された家庭で必ず経験されたと思いますが、必ず「もったいない」と誰からも、言われてしまいます。そのためか、ほとんどのご家庭は脱落して、入学者偏差値は中堅校の上位程度になっています。これって、結局無駄ですよね。


どのようにもったいないのか、それでも受験する意味はあるのか、教えていただけませんか。

【998223】 投稿者: 個人的意見   (ID:oyosGD2e5cY)
投稿日時:2008年 08月 07日 12:45

初めの頃の話を忘れつつありますが、
 東大にも行ける学力を持つ子が、小学生卒業の時点で慶應大入学を
 決めてしまったらもったいなくないか?
と言う議論だった気もします。


その事について言えば、もったいないとは思いますが
(研究費は格段に違うので、やれる事が違いますよね)
その様なレベルのお子様達で慶應入学されるのは極少数でしょう。
しかもその様な方々は慶應大卒で良しとして入学されるのですから
他人がとやかく言う事ではないと。。。


誰かが書かれた、野球の江川入学を拒否した慶応大学を
子供心に、『何でだろう?』と思いましたが、学業重視だった
あの頃とは今は違うのかと本スレを見て感じました。


まあ、各々の大学で価値を高めるための自助努力と考えれば
仕方ないと思いますし、それも他人がとやかく言う事では無いと。


一番思うのは、未だに卒業大学でとやかく言う人達が
多い事に驚きです。
我社では出身大学の話題になる事は殆どありません。(研究部門)
(と、言っても殆ど首都圏4大学+関西2大学位しか居ないのですが)

【998245】 投稿者: あらまあ   (ID:GJXWkKeLes2)
投稿日時:2008年 08月 07日 13:21

個人的意見 さんへ:
-------------------------------------------------------
> もったいないとは思いますが
> (研究費は格段に違うので、やれる事が違いますよね)
> その様なレベルのお子様達で慶應入学されるのは極少数でしょう。

 
そんなことは誰にも分かりません。
大学入学時の試験を受けたら落ちるからと言ってその人物の能力は分かりませんし。



> しかもその様な方々は慶應大卒で良しとして入学されるのですから
> 他人がとやかく言う事ではないと。。。
>


それは全くもってそうですね。


>
> 誰かが書かれた、野球の江川入学を拒否した慶応大学を
> 子供心に、『何でだろう?』と思いましたが、学業重視だった
> あの頃とは今は違うのかと本スレを見て感じました。
>

それは、言いにくいですが、それだけ江川氏の点がどうしようもなく低かったのだと思います。

最近始まった高校の推薦制度も(早稲田高等学院ではずいぶん前から半数が自己推薦枠ですよ)少人数募集で一定の学力(かなり高い内申)がなければ願書を出せません。
本スレだけでどうか判断しないでね。

>
> 一番思うのは、未だに卒業大学でとやかく言う人達が
> 多い事に驚きです。
> 我社では出身大学の話題になる事は殆どありません。(研究部門)
> (と、言っても殆ど首都圏4大学+関西2大学位しか居ないのですが)


そうそう。

【998254】 投稿者: sneaker   (ID:4vNm3AoOMXE)
投稿日時:2008年 08月 07日 13:31

 慶応嫌いな人も慶応を全否定する人は少ないと思いますが。  要は慶応の慶応たるところが嫌いなわけで。


 おしいさんの理屈を持ってすれば、慶応批判が妄想と言う貴方の意見も妄想な訳で。その位のロジックも慶応出は解らないの?  

【998268】 投稿者: ロジック   (ID:pBZ.DIC4Hws)
投稿日時:2008年 08月 07日 13:55

sneaker さんへ:
-------------------------------------------------------
私はこのスレを拾い読みしただけなので、単なる私の憶測です。


>  おしいさんの理屈を持ってすれば、慶応批判が妄想と言う貴方の意見も妄想な訳で。その位のロジックも慶応出は解らないの?  


慶応批判の根拠になるうる情報・事実に問題があるから「慶応批判は妄想」であるけれど、
このスレの慶応批判のレスの内容が「慶応批判は妄想」と判断するのに足りうるならば、
「慶応批判は妄想」は妄想とは言えないのでは?
私のロジックも変ですか?

【998277】 投稿者: おしい!!   (ID:QSRf0o4KuEM)
投稿日時:2008年 08月 07日 14:02

sneaker さんへ:
-------------------------------------------------------
>  慶応嫌いな人も慶応を全否定する人は少ないと思いますが。  要は慶応の慶応たるところが嫌いなわけで。
>
>
>  おしいさんの理屈を持ってすれば、慶応批判が妄想と言う貴方の意見も妄想な訳で。その位のロジックも慶応出は解らないの?  


スレの本題からは大きく外れてしまっていますが、、


だから「みんな」って書いたんだけどなぁ、一方的に批判を受けたって思いこんじゃいました?読み取ってもらえなかったようで、、


好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、それぞれにお互いの思いを勝手に書き込んでいるんでしょ。だからスレは〆られるわけが無い、、

【998304】 投稿者: やっぱりね、   (ID:waHCiA24k3s)
投稿日時:2008年 08月 07日 14:46

れっきとした大人(社会人?)なのに
他校の悪口をわざわざ書き込みにくる人を
私は理解できませんね。

ここは色んな人が見るわけですからね。
もちろん慶應関係者もたくさん見にくるでしょう。
慶應の批判というよりは悪口を書き込めばいやな思いをする人が
たくさんいることを予想しながら(だからあえて?)
書き込む人の神経がわかりません。

そりゃ、慶應出身の人の中にも???な人は
いるでしょうね。
面と向かって言えない立場だからこそ、
ここに不満をぶつけてるんでしょうけど。


社会人でありながら内輪で慶應出の困った人を
酒のサカナにして盛り上がるだけじゃ
あきたらない、というのもどうなのかな、、と思いますよ。


昔なら新宿や新橋あたりの飲み屋さんで仲間内で〇〇のバカヤロー!
とくだまいて済んでいたのかもしれませんね。
でも今はネット社会で別の方法で不平不満を解消できるように
なってしまった。暗澹たる思いがしますね。


お子さんがいらっしゃるのなら考えてみてください。
将来、あなたのお子さんがあなたのしているようなこと
をしていたらどう思いますか?



私はいやですけどね、わが子がそんなことしてたら。

【998355】 投稿者: sneaker   (ID:PX0uxbyWRwM)
投稿日時:2008年 08月 07日 16:13

 おしいさんの言い分はわかりました。  でも〆れなくてもいいのでわ。

  
 ロジックさん、 貴方のロジックの根底となってる批判の情報、事実の問題とはなんですか。 それが示せなければ詭弁ですね。


 まあ、悪口といえば悪口とも取れますが、本音で議論とも言えますね。 美辞麗句で歯が浮くような、当たり障りのないような書き込みで満足なんですか?


 それと、言い忘れましたが、こんなスレッドに書いて何の意味があるんだとのたまう方がいましたが、支離滅裂のロジックだと気づかないのかな? それに、名をなおれって。 そんなに記名式でやりたいなら、新聞に投書しなよ。 それに、人に名を言えと言うんだったら、先ず自分が先でしょ。 こんな低レベルの言い方してると、慶応はみんなそうかなって思われるよ。

【998361】 投稿者: 文章は…   (ID:MUv6WLQRGfA)
投稿日時:2008年 08月 07日 16:29

>sneakerさん

本題と関係ないことで申し訳ないのですが、議論をふっかけるなら正しい日本語を
使いましょうよ。

>〆れなくても  → 〆なくても もしくは 〆られなくても
>いいのでわ。  → いいのでは。
>名をなおれって。→ 名をなのれって。

>こんな低レベルの言い方してると、慶応はみんなそうかなって思われるよ。
そのままあなたにお返しします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー