最終更新:

15
Comment

【113592】公開模試について教えてください

投稿者: たんばりん   (ID:xbZ0oPjWohU) 投稿日時:2005年 06月 17日 21:41

7月に志望校選定のための公開模試を受けさせようと思っていますが、
首都圏模試と日能研が同じ日程なのでどちらにしようか迷っております。
この2つの模試はどちらの規模が大きい(受験生が多い)のでしょうか?

また、公開模試によって上位層が集まるとか中間層が集まるなどの
特徴があるという話を聞いたことがあるのですが、
中堅の女子校狙いの場合はどちらがお勧めでしょうか?

秋以降は四谷の合不合も含めて考えたいので
どんなパターンで公開模試を受けていくのがいいのかも
アドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【115442】 投稿者: 首都圏では…  (ID:6oP2.sByjHM) 投稿日時:2005年 06月 20日 18:40

我が子の四谷偏差値50前後でした。
    それでも首都圏と四谷の判定誤差は著しくありました。
    四谷の偏差値45以上の学校でしたら,首都圏以外の
    模試も受けておいた方がよいと思います。

四谷の判定はシビアです。でも本番終ると
    これが一番正しいかったという感想です。

2. 【115507】 投稿者: たんばりん  (ID:xbZ0oPjWohU) 投稿日時:2005年 06月 20日 20:15

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

娘は現在小規模の塾に通っており、そこで
    毎月1300人規模の業者テストを受けているだけです。
    塾の先生は、まだ今の段階で模試を受けても
    あまり参考にならないとおっしゃるのですが、
    メジャーな模試で大体の偏差値を把握しておかないと
    志望校選びも見当がつかないので、
    そろそろ受けてみようかと思っております。

お話を伺って、偏差値が高めに出るという首都圏模試は
    今の段階では、どうかなといった感じがしました。
    というのも、娘の性格からいって
    今の段階で志望校の合格率が高く出てしまった場合
    安心してこの夏の勉強も手を抜いてしまいそうだからです。
    ですので、とりあえず今回は日能研を受けてみることにしました。

その結果を踏まえた上で秋には四谷も考えてみようと思います。
    そして追い込み時期に自信をつけさせなければならない状況になっていれば
    首都圏模試を受けてみようかな。

いろいろ参考になりました。
    どうもありがとうございました。

3. 【131595】 投稿者: 逆のパターンです  (ID:lI67khgDeK.) 投稿日時:2005年 07月 13日 19:07

両方 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >特に上位層の偏差値は当てにならない、と以前この板で伺いましたが。
    >
    > 全然あてにできません。
    > 問題がやさしすぎるので、NやYの偏差値で、そうですね、55を超えれば
    > もう差がほとんどつかなくなるのではないでしょうか。
    >
    > 面白半分で超難関校を志望校の一つに書き出したとき、合格圏に入っていま
    > した>首都圏模試
    > 同じ頃のNやYの模試では当然ながら30%を切っておりました…。
    > その時の偏差値が60ちょい前くらいです。

うちはなぜか逆のパターンです。
    7月3日の首都圏模試の結果、2科偏差値48、
    7月9日のN公開模試は2科偏差値55でした。

ちなみに首都圏模試は初めて受けました。

これを一体どうやって分析したらよいでしょうか?

私なりの分析・・・あの優しい問題を落とすとは、
    基礎がまったくなってないのね、うちの子・・・です。

4. 【131807】 投稿者: 結果返ってきました。  (ID:WeE9vbuMjM2) 投稿日時:2005年 07月 14日 00:32

問題が易しすぎる、という批判を受けていることを出題者が「変に」意識しているのでしょうか、首都圏模試には思わず「ほ〜」と感心するような良問はなかったように思います。
    重箱の隅をつつくような社会とか、パズルもどきの算数とか…。
    とにかく問題がこなれていない印象を受けました。
    でも自信喪失気味の子どもの、勢いをつけるのにはうってつけ。
    中位校受験生には丁度いい母集団でしょう。
    まあ、内容的には、「お試し」に使われる1月校の入試問題の足元にも及ばないんじゃないかと思いますが。

5. 【131926】 投稿者: りんご  (ID:fIDXrTkD65g) 投稿日時:2005年 07月 14日 09:46

首都圏模試の算数は別スレッドが立っている「強育論」の宮本先生が
    出題者となることがあるようです。
    毎回なのかどうかはわかりませんが、ご本人が講演会でそうおっしゃっていました。
    「パズルもどきの算数」は宮本先生の著書「強育パズル」シリーズに触れた事がある
    お子さんには取り組みやすかった問題だと思います。

6. 【131951】 投稿者: 両方  (ID:PKPBacJ7isY) 投稿日時:2005年 07月 14日 10:24

逆のパターンです さんへ:
    -------------------------------------------------------

> うちはなぜか逆のパターンです。
    > 7月3日の首都圏模試の結果、2科偏差値48、
    > 7月9日のN公開模試は2科偏差値55でした。
    >
    >
    > ちなみに首都圏模試は初めて受けました。

基礎部分であやふやなところがあるのかもしれませんが、Nの公開模試で55までいっているのであれば、出題された問題に対しての慣れも左右したのだと思います。
    算数では一行問題のような簡単な問題をちゃんと解き、国語の漢字・語句などをきちんとおさえていれば、そのまま秋はNの公開模試でがんばればよいと思います。

どちらの模試を受けるにしろ、秋はその決めた一つの模試を全部受けることをおすすめします(4回ないし5回の模試で、中学受験の範囲を網羅するのだそうです)。よその模試は余力があれば、他塾でどれくらいの子が志望校を受けているのかを知りたいときなどに受ければいいと思います。

7. 【132058】 投稿者: 逆のパターンです  (ID:lI67khgDeK.) 投稿日時:2005年 07月 14日 13:00

両方 さんへ:
    >
    > 基礎部分であやふやなところがあるのかもしれませんが、Nの公開模試で55までいっているのであれば、出題された問題に対しての慣れも左右したのだと思います。
    > 算数では一行問題のような簡単な問題をちゃんと解き、国語の漢字・語句などをきちんとおさえていれば、そのまま秋はNの公開模試でがんばればよいと思います。
    >
    > どちらの模試を受けるにしろ、秋はその決めた一つの模試を全部受けることをおすすめします(4回ないし5回の模試で、中学受験の範囲を網羅するのだそうです)。よその模試は余力があれば、他塾でどれくらいの子が志望校を受けているのかを知りたいときなどに受ければいいと思います。

貴重なアドバイス、大変参考になりました。
    Nのほうがたまたまよかったのかもしれません。
    どちらを受け続けるべきか、よく考えてみます。
    ありがとうございました。

8. 【132432】 投稿者: 首都圏は基本  (ID:Puzotewc2Rc) 投稿日時:2005年 07月 14日 20:56

たんばりん さんへ:
    遅レスですが。

> 娘は現在小規模の塾に通っており、そこで
    > 毎月1300人規模の業者テストを受けているだけです。

昨年のうちと同じですね。

> 塾の先生は、まだ今の段階で模試を受けても
    > あまり参考にならないとおっしゃるのですが、
    > メジャーな模試で大体の偏差値を把握しておかないと
    > 志望校選びも見当がつかないので、
    > そろそろ受けてみようかと思っております。

うちの場合は、首都圏は全部受け、最後に日能研と四谷を受けました。

> お話を伺って、偏差値が高めに出るという首都圏模試は
    > 今の段階では、どうかなといった感じがしました。
    > というのも、娘の性格からいって
    > 今の段階で志望校の合格率が高く出てしまった場合
    > 安心してこの夏の勉強も手を抜いてしまいそうだからです。
    > ですので、とりあえず今回は日能研を受けてみることにしました。
    > その結果を踏まえた上で秋には四谷も考えてみようと思います。

それでいいと思います。

> そして追い込み時期に自信をつけさせなければならない状況になっていれば
    > 首都圏模試を受けてみようかな。

これは逆だと思います。
    首都圏模試は基本的な問題が多いからこそ早く受けておいた方がいいと思います。
    確かに首都圏模試で偏差値が70前後あっても、日能研や四谷では、10以上も下が出ることはざらですが、模試は 自信を付けさせるために受けても無意味です。
    うちの子は、首都圏で、得意科目は片手など上位に入り、最後の日能研で最悪の偏差値でしたが、他流試合にもまれて強くなり、首都圏上位校の1つに合格できました。
    > いろいろ参考になりました。
    > どうもありがとうございました。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す