最終更新:

35
Comment

【1137208】受験当日生理になりそうです

投稿者: ポインセチア   (ID:b4o.9XkJ1kY) 投稿日時:2009年 01月 06日 00:47

娘は小6の9月から生理になり、このままだと受験当日に生理にあたります。
生理のときは少しおなかが痛くなり、ちょっといつもより眠気におそわれる程度なので、あまり重いとはいえないのですが、第一志望受験の日はやはり万全の体調でのぞませてあげたいと思っています。

生理を早めたり(遅くしたり)する薬(いわゆるピルですが)はやはり小学生には危険なのでしょうか?

薬以外で、漢方やそのほか何か生理対策になる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!
お願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1137256】 投稿者: もうすぐですね、頑張ってください  (ID:O9zhlN/I9Uk) 投稿日時:2009年 01月 06日 02:59

>生理を早めたり(遅くしたり)する薬(いわゆるピルですが)はやはり小学生 には危険なのでしょうか?

昨年受験終了、現在中一女子の母(30代)です。
    娘でなく、私ですが生理を早めたり(遅くしたり)する薬(中容量ピル)を
    服用し、むくみ、倦怠感、吐き気など複数の副作用を経験しました。
    個人差はあると思いますが、まだ小学生のお嬢様にはおすすめできません。
    娘も昨年の受験日に生理に当たってしまいましたが、
    私の経験から薬は服用させず、お腹を温めるためにカイロを持たせたり
    替えのナプキンの他、ショーツも持たせたりしました。
    薬以外の対策はあまり存じません、すみません。
    娘は生理痛の少ない方なので参考にはならないかもしれませんが
    試験当日は、生理の事など忘れてしまうくらいの集中力を持って
    臨んだようでした。

2. 【1137260】 投稿者: つらいですね  (ID:SdyOPEMP7FY) 投稿日時:2009年 01月 06日 04:07

まずは婦人科へいきましょう。
    私は生理痛がひどくて、痛み、眠気、腰痛、頭痛、いらいら、倦怠感、
    一番つらかったのは吐き気、嘔吐ですね。
    子供の頃からひどく、高校生の時に授業中に倒れたこともあります。
    やはり、婦人科で薬を処方していただく方法がいいような気がします。
    少しでも落ち着くと思います。
    その薬が大丈夫かどうかわかりませんので、受験のその日まで何回か使って合うか合わないかを確かめてください。
    合わなければ、眠気がひどくなったり、倦怠感があります。
    また、これは友人に聞いた話なので、詳しくはわからないのですが、
    友人が結婚式をする日に生理予定日だったそうです。
    そのため、婦人科に早く通い、生理を遅らせる方法をとったそうです。
    どういう方法かは詳しく聞かなかったので、ごめんなさい。
    ただ、その方法を使うとしたら、ホルモンの関係上、早めにいかなければ意味がないそうです。
    お嬢さんにいい結果が出ますように!

3. 【1137266】 投稿者: がんばれ!  (ID:CotH6FGQW6.) 投稿日時:2009年 01月 06日 06:47

体質の関係でピルを常用しています。 
    副作用についてですが、これはなんともいえません。
    同じピルでも副作用がある(吐き気など)人もいますし、全くない人もいます。
    それをご承知の上で使用したいというのであれば
    その試験の前(一月前)の生理の前に病院に行かないと間に合いません。
    早めるのと遅らせるのでは遅らせるほうが確実です。
    どっちにしろそろそろタイムリミットかと思いますが・・・

私は和漢診療科というところにも通っているのですが
    そこは病気ではないけれども体調が悪い、辛い、というのを漢方で治してくれるところです。
    和漢診療科では生理痛は対処できると思います。
    こちらも行かれるのなら早めに行かれた方がいいですね。
    お近くによい先生がいらっしゃるといいのですが。

生理痛が酷いなら、解熱剤や歯痛で使われるアセトアミノフェンを使うのも一つの手だと思います。
    イブプロフェンなどもう少し強い鎮痛剤もありますが、お子さんでしたらアセトアミノフェンがよろしいかと思います。
    アセトアミノフェンは病院で赤ちゃんに出す解熱剤と同じです。
    薬によっては眠気が出る成分が一緒になっている場合もありますので
    薬局でお求めになる時に薬剤師さんにご相談されるといいと思います。

個人的な意見としては、“もうすぐですね、頑張ってください様”のご意見がいいのかなと思います。

4. 【1137297】 投稿者: ご心配ですね  (ID:Ir1tlYyVAcI) 投稿日時:2009年 01月 06日 08:52

今日にでも婦人科で相談されてみてください。
    私も つらいですね さんのおっしゃる遅らせる方法使ったことあります。
    だいぶ前の経験ではありますが・・・家族旅行でマリンスポーツの予定があり
    相談の電話をしたところ、生理のスケジュールにより2つのタイプでずらす
    方法があるといわれました。
    私が内服したのは排卵を遅らせたのでしょうか?(排卵を遅らせる?)
    予定のずいぶん前に内服しました。
    多少の副作用は内服時でしたから、万一あっても試験当日は大丈夫ではない
    でしょうか。
    そのタイプの薬は飲み終わってから何日で生理が来るという感じでした。

5. 【1137302】 投稿者: ミニカイロと針灸  (ID:Av6PKxlPMmY) 投稿日時:2009年 01月 06日 09:06

私は針灸院で解消しました。いまは女性の鍼灸師もたくさんいますね。血流がとどこおるのが痛みの原因なので、とりあえず温めるのも良いので、大きなカイロでは暑すぎるかもしれないのでミニカイロで腰を温めると骨盤内の血流がよくなりとてもよいです。病気ではないのですから自然療法のほうがよいかと。体を冷やすもの、たとえばきゅうりなすトマトコーヒーみかん柿の飲食は避けます。

6. 【1137402】 投稿者: デルフィニウム  (ID:5AI2SevDY0U) 投稿日時:2009年 01月 06日 11:16

迷っていらっしゃるなら、すぐに婦人科を当たってみてはいかがでしょうか?

我が家も第一志望校の2月1日に当たります。何カ月も悩みました。

先月も悩み、電話した病院では断られました。

でもお正月から生理でほぼ確定。生理痛もありつらそうです。

タイムリミットでもあり、いつまでも気にするくらいなら、と

昨日夕方受診しました。

もちろん医師によって賛否両論、私自身もできれば使いたくありません。

でも何年も頑張ってきて、回避できるものは何とかしてあげたいその一心です。

リスクや副作用の説明に、やはりやめようかと躊躇しましたが、

受験で、と理由を言うと、先生もそれなら使ってみて

うまくいけばその方が絶対に結果もいいよ、

と低容量ピルを処方してくださいました。

もちろん途中で母が経過を報告、吐き気などの副作用がつらければ

中止という条件付きです。

今日から服用ですので結果を含めてお勧めできるわけではありませんが・・・

副作用も出るならはじめのうちだけだそうなので、使うなら今すぐの方が。

もしつらそうでダメならカイロや服装、鎮痛剤(市販の小中学生用)

など工夫して頑張ります。

スレ主様のお嬢様も我が家の娘も、うれしい春がやってきますように、

お互いがんばりましょう!

7. 【1137440】 投稿者: バファリン飲んでます  (ID:HCh5N.c9BzY) 投稿日時:2009年 01月 06日 12:00

毎月、生理中に薬の服用をしなくても済んでいるのでしたら、そのまま受験するのがよいと思います。
    体を冷やさないように注意し、腰下腹部を暖めることで痛みが和らぐ人もいます。
    経験のない薬を飲んで副作用があるかもしれないことを考えれば、通常通りに生理日を過ごすことを選んだほうが得策ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す