最終更新:

83
Comment

【1145209】中受の弊害(偏差値・ランキング)

投稿者: あすなろ   (ID:sWumY3n7ASw) 投稿日時:2009年 01月 15日 01:29

中学受験の弊害はいろいろ言われていますが、
現在小6娘の言うことが気になります。明らかに受験の弊害。
娘の成績は四谷で38~43といいものではありません。
娘なりにがんばっているので、私も多くの学校説明会に
うかがい、娘に合いそうな、安心して行かせることができる
学校をさがしました。

気になる娘の言葉は・・・
「暁★の子でW洋の子と付き合ってる子いるかな?あっ、でも偏差値
低いからいないか・・」(暁★とW洋は隣接)
「お兄ちゃんの学校(御三家)で○○(娘の受験予定の女子校)
知ってる子いるかな~?偏差値低いから知らないか・・」
他にもありますが、偏差値を全てのモノサシにしているような
言葉が目立ちます。

娘は、お勉強は得意ではないけど、絵や運動など得意なことが
あるので、私はそういうところを褒めたり、また、偏差値で
人は決まらないということも言っています。
兄も娘を馬鹿にするこは一切なく、丁寧に勉強をみてくれています。
思うに、主人がよく誰それ(芸能人)の出身大学はどこだのということ
を言うので、その影響かなとも思うのですが。。

娘は、成績の良い子をうらやんだりはしていません。
「がんばってるよね」と認めてほめています。
私は娘が偏差値をモノサシにして、自身を卑下してしまうことを
心配しています。
私が、偏差値だけじゃないんだよということを言って、娘を
いつも認めてあげていれば大丈夫なんでしょうかね・・・

こんなお子さんいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【1145221】 投稿者: 子は親ほどは気にしていない  (ID:DfijWCz0lRY) 投稿日時:2009年 01月 15日 02:49

去年終了しましたが、ウチの娘。
    首都圏模試で35~40、四谷に換算すると30~35でしょうか。
    いや~さすがにこのくらいになると受験校選ぶのも苦労しました。
    地元埼玉じゃそこいらのレベルの学校は近所になく、千葉受けるも連敗。
    都内の学校にやっとこ引っかかり現在そこに通学しています。
    実際通学すると学校の行事や授業に忙しく、他の学校のことなど気にする
    ヒマもない様子。楽しく登校しています。
    受験生なので偏差値で学校を測ってしまうのはある意味で仕方のないことでは
    ないでしょうか。

2. 【1145228】 投稿者: 叱ることも大事  (ID:ifZQvsUzCU2) 投稿日時:2009年 01月 15日 04:58

>気になる娘の言葉は・・・
    >「暁★の子でW洋の子と付き合ってる子いるかな?あっ、でも偏差値低いからいないか・・」
    >他にもありますが、偏差値を全てのモノサシにしているような言葉が目立ちます。

気になるなら、お嬢さんに直接注意なさればいいのではありませんか?
    ご主人の発言にも問題があると感じてらっしゃるならば、その事をご主人にきちんと
    お話なさいましたか?

>私が、偏差値だけじゃないんだよということを言って、娘をいつも認めてあげていれば大丈夫なんでしょうかね・・・

お嬢さんに単にあま~いお母さんのような気がしました。

3. 【1145242】 投稿者: W洋って・・  (ID:ldafbP2xDIg) 投稿日時:2009年 01月 15日 06:54

他人の学校は、明らかにわかる書き方、
    自分の子の学校、志望校はどこだかわからない書き方、
    娘さんのことより、ご自分の品性を心配された方がいいのでは?
    W洋の生徒さん保護者さんが見たら、気を悪くされるのでは?

4. 【1145266】 投稿者: 心配いらないです  (ID:EJiV7QUlRqk) 投稿日時:2009年 01月 15日 08:11

中学受験をしているときは、偏差値がすべてのものさしになっています。
    それは、たぶんお嬢様だけではないですよ。

娘が、Y偏差値40前半の学校に通っておりますが、入学当初こそ、気にしていたものの、今は、学校の中での成績や、付き合いのほうが重要ですし、他の学校の生徒と比べることはありません。お嬢様も、入学すればすぐにそんなこと気にしなくなります。中学を卒業するころには、自分の学校の偏差値など引きずっているほうが問題です(偏差値が良い学校であれ、そうでない学校であれ)。大學受験にむけた塾では、また違うものさしが子供たちの間にはいってきます。

お嬢様のコメントの中で、男子校の生徒さんを気にされているようですが、偏差値40代の娘でも、通っている塾で、御三家のお子さんや、国立付属のお子さんから交際をもうしこまれることもあったようですよ。。中学受験を経験されたほかのお子さんも、お兄様とおなじように偏差値など気にしていないことを伝えてあげればいいのではないでしょうか。

5. 【1145275】 投稿者: 劣等感  (ID:EA2ytNhzRIo) 投稿日時:2009年 01月 15日 08:28

話題としては偏差値の数字、のように見えますが、自分が頑張っても届かない偏差値を実感し、やっぱり劣等感を持っているのだろうと思います。

成績のいい子を認める発言のうらには、自分を認められない意味がこめられているように思いますが。

お嬢様の志望校、親御さんとしては「安心して通える」学校でありながら、実はお嬢様、「内心では満足していない」、そんな風に感じました。

6. 【1145298】 投稿者: 近所の学校  (ID:4wPLV13qlJA) 投稿日時:2009年 01月 15日 08:55

近所に、偏差値は低いけど、スポーツは強い学校があります。
    時々話ついでに、そこの学校を誉めたたえています。
    あの子たちは、スポーツで生きていくんだ、だから勉強の偏差値は
    関係ない、と。
    クイズ番組に出るお笑い芸人で、すごく物知りな人とか、いますよね。
    篤姫の宮崎あおいちゃんも、高卒。
    いわゆる偏差値高い学校出てなくても、その道で立派なひとはたくさんいる、
    という話は時々します。しかしそういう道は、覚悟がいる、とも。
    まあ、そういう話をわざわざするところからして
    親子で偏差値を気にしている証拠ではあります。笑
    中学受験で、偏差値表とにらめっこしてきましたから、無理もありません。
    でも、偏差値低い学校に行った友人も、部活が楽しい話をしてくれるし、
    偏差値高い学校に行った友人で、人間関係に疲れてる子もいるし・・・。
    偏差値の高低と、学校が楽しいかどうかは全く別物、の意識はあるようですよ。
    お嬢様も、中学校に入ってしまえば、また変わるのではないでしょうか。

7. 【1145326】 投稿者: 向上心  (ID:K.ehFCpG5Y.) 投稿日時:2009年 01月 15日 09:24

娘の友だちで、比較的近所にある偏差値30台の中学校に行った子が
    2人いました。1人は、ホンワカ天然系:志望校に満足してた子、
    もう1人は、「どうせ私は偏差値低い学校だから…」が口癖でした。
    周りの子たちは、「でも、制服可愛いからいいよね」とか、落ち込まない
    ように気を使っていました。
    でも、その子は、中学で猛勉強して高校受験をし、「偏差値の高い」
    高校に移りましたよ。

お嬢さん、あまり勉強したくないけど、本当はもう少し上を狙いたいんじゃ
    ないでしょうか。自分を卑下しながら、実は向上心を燃やしている人って
    日本人には結構いるような気がします。
    周りは心配して翻弄されますが、うまく聞き流しながら様子を見ていれば
    良いと思います。時期が来れば頑張りだすかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す