最終更新:

21
Comment

【12316】品川女子学院について

投稿者: 春よこい   (ID:JeIPi2UMQL6) 投稿日時:2004年 12月 28日 18:25

品川女子学院について
在校生の方、くわしい方教えてください。

今年度の大学実績が急に伸びていました。
学校説明会では、推薦に甘んじることなく受験に挑んだ結果とのこと
でしたが、かなり勉強面では厳しい指導があるのでしょうか?

それから、学期ごとに(年3回)
転編入試験を実施しているようですが
帰国、転居のお子さんだけでなく広く募集をされています。
途中退学のお子さんが結構いらっしゃるのでしょうか?
少し気になります。

そのほか、生徒さんの雰囲気など
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【29176】 投稿者: 受験生の父  (ID:C.ATls3fkfY) 投稿日時:2005年 02月 03日 08:46

新小岩の父様

うちの娘は、朝5時起きで、家を6時過ぎに出て、乗り換えが3回。
    それでも通うと言っています。(家から徒歩15分の学校にも合格したのですが・・・。)
    受験日のときは、品女の生徒さんから直接メッセージ入りの巾着ホカロンを頂き感動し、昨日は、念願の合格証書を頂きましたが、校長先生の手書きの手紙が入っていて娘だけでなく、家族中で感動いたしました。
    品女は、予備校などが評価する偏差値は、まだそれほど高くはありませんが、このような行き届いた対応や、進学等の実績は今後に期待が持てる学校だと思います。
    第3回目の試験が6日にまだあります。最後まであきらめないでがんばってください。

2. 【29277】 投稿者: イワシ  (ID:kl8QDpLKakw) 投稿日時:2005年 02月 03日 11:18

初めて書き込みさせて頂きます。
    娘が品女の中1でお世話になっています。
    今日は第二回目の試験ですね。受験生の皆様のご健闘を心からお祈りします。
    娘と1日よりずっと話をしていました。昨年の今ごろの事を思い出すね…と。
    入学試験が近づくにつれ、娘は『品女を受けてくれる子、全員100%の力を発揮できるよう、本当に頑張って欲しい!』と毎日のように言ってました。そして初めての後輩を本当に心待ちにしております。
    受験生がんばれ!!!

3. 【29293】 投稿者: イワシ  (ID:kl8QDpLKakw) 投稿日時:2005年 02月 03日 11:33

>>くま様へ
    お嬢様の合格、本当におめでとうございます。
    2科受験で入学後の理科・社会を心配されているようですが、大丈夫です!
    実は我が家も2科受験での合格で、入学当初は同じような不安を親子とも抱いておりました。
    入学して1年が過ぎようとしておりますが、受験勉強では全く理科・社会を勉強せず、理科・社会は小学校の学校のみの勉強でした。
    しかし、現在の学校の成績は…なんと理科・社会がずばぬけて良い成績です。
    不思議なものですが…。
    逆に入学前は「国語」が超得意科目だった娘…やっぱり女子校?国語の得意なお嬢様が多いのか?
    それとも娘の手抜きか???国語は普通〜普通以下となってしまいました。

品女の授業は先生方が非常に工夫されていて、どの教科も子供の興味を引くような授業内容です。
    教科書にとらわれず、いろんな身近な事柄や最近流行りの事柄などを引き合いに出し、いかに生徒を飽きさせずに集中して授業を聞いてもらうか…そんな先生の熱意が感じられる授業です。
    お嬢様に「今後の6年間、期待してね!」とお伝えください。

4. 【29472】 投稿者: くま  (ID:GQQdt.1nNiI) 投稿日時:2005年 02月 03日 17:04

イワシ様

温かいメッセージありがとうございます!!
    イワシ様のお嬢様も2科生で今は理科と社会が得意とのこと。
    学校に入ってから一生懸命勉強すれば大丈夫なのですね。とても安心しました。
    娘もイワシ様のメッセージを読んでホッとしていました。

受験生の父様

お嬢様も合格されたのですね。おめでとうございます!
    娘は、オープンスクールで制服を試着した時の写真や、品女のパンフレットをみながらいつも勉強していたほど品女が大好きです。
    品女が大好きで入学する新入生同志よろしくおねがいします。

新小岩の父様

お嬢様はあまり品女に興味がないとのこと。残念ですね〜
    でもお嬢様が入りたいと思う学校に入られるのがいいのでしょう。
    特に女の子の場合は、できれば通学時間が短い方が安心だと思います。
    うちは電車で1時間くらいですが、やはりあの制服ですので電車の中も心配です。
    でも、江戸女に合格されたお嬢様なら6日の品女もいけそうですよね〜

また、品女に限らず志望校に向けてガンバッテいる受験生たちに早く合格が届きますように!!

5. 【29623】 投稿者: 新小岩の父  (ID:BdDxGFJuygs) 投稿日時:2005年 02月 03日 21:01

私の文章が下手でいろいろとご迷惑をかけてしまいすいません。
    娘ですが、江戸女に行くと言っています。これは、第一志望に合格できなかったからしかたなく行くという意味ではありません。娘の意思です。学校説明会や文化祭に8校一緒に行き自分で決めたことです。江戸女なら何をするか他の学校なら何をするか決めてありました。第一志望に3回受け不合格でしたが、本人は、いたって元気です。学校の先生に、どこに出しても大丈夫と言われています。人に流されず自分で判断し行動できる娘です。

通学時間ですが、私は、片道1時間30分かけて通学したことがあります。この時の経験で通学時間は、短い方が良いと思いました。娘は、我家から100mの小学校に通っています。8時5分頃に家を出ています。たいていの中学は、8時20分か25分が登校時間だと思います。通学時間が短い学校が良いと言っています。通学時間は、なれれば一緒という意見もあります。しかし、勉強は、体力だと考えると通学時間の短いのは、プラスだと言えます。1時間30分かけて通学した私の感想です。

最後に、父親とすれば、まだ受けられる学校は、沢山あるわけなのでもっと受けて選択肢を広げてほしいのですが、娘と妻に反対されています。
    (妻は、娘が自分で決めたのでそれで良いと言っています。)

6. 【29711】 投稿者: 受験生の父  (ID:C.ATls3fkfY) 投稿日時:2005年 02月 03日 22:55

くま さんへ

こちらこそよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す