最終更新:

4
Comment

【131324】法政大学付属中学

投稿者: テニス   (ID:USbdwrWB/yQ) 投稿日時:2005年 07月 13日 11:31

法政大学付属中学は第一と、第二とありますが、第一についてほとんど情報を聞けないのですが、なにかご存知の方教えてください。どんなことでも結構です。生徒のカラー、クラブ活動の様子、勉強の様子もうすぐ男女共学になることについての意見など。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【131340】 投稿者: 吉祥寺在住  (ID:KGkTlx.DbL.) 投稿日時:2005年 07月 13日 12:04

>第一についてほとんど情報を聞けないのですが
    そんなこともないと思います。たまにこちらでも話題になっています。

中学は100人足らずですが、高校から倍以上入ってきます。
    高校生は一時期評判いまいちでしたが、最近はよいようです。
    学校も、大学から学力低下を指摘されているので、だいぶ勉強に力を入れるようです。

「絶対法政!」と決めていらっしゃるのなら、お買い得です。
    中学は、3人の先生で学年全員を見るということです。
    生徒主体で進めていこうとする姿勢です。

長男は合格をいただいたのですが、別の学校に通っています。
    ちょっと引いたのは、受験日当日の高校生の様子です。
    先生が保護者の誘導などを生徒にさせたのですが、何を話しているのかよくわかりませんでした。
    髪型ばっかり気にしている学生も多かったです。
    本音はもう少し生徒を選んでほしいと思いましたが、
    ちっとも気取らないのが、一高らしくて好感持てました。
    いい学校だと思いますよ。

秋の文化祭で「引かない」ようでしたら、お子さんに合うと思います。

2. 【131425】 投稿者: 井の頭公園  (ID:sivUDKvdGSI) 投稿日時:2005年 07月 13日 14:16

> ちょっと引いたのは、受験日当日の高校生の様子です。
    > 先生が保護者の誘導などを生徒にさせたのですが、何を話しているのかよくわかりませんでした。
    > 髪型ばっかり気にしている学生も多かったです。
    > 本音はもう少し生徒を選んでほしいと思いましたが、
    > ちっとも気取らないのが、一高らしくて好感持てました。
    > いい学校だと思いますよ。

わかります、わかります。
    他の学校だと、説明会のお手伝いは服装や髪型のきちんとしたお子さんが選ばれますよね。
    ここは、やりたいと手を挙げた生徒にさせるので、いろいろな子がでてきます。
    それに、普通なら先生がするような父兄の誘導まで、生徒にさせますよね。
    学校生活も同じで、徹底的に生徒に運営させるので、
    生徒が作ったしおりが拙くて、行事内容がよくわからなかったり、読みにくいことも。
    それでもすべて生徒の手で行う、というのが学校の方針なんです。

3. 【131623】 投稿者: テニス  (ID:xCINcz8umuk) 投稿日時:2005年 07月 13日 19:40

皆様いろいろ情報をありがとうございました。このような情報ですと、やはり法政第二のほうが評判は良いということになりますか?第二についてもご存知の情報を合わせて教えて下さい。生徒の印象などとても知りたいところを教えていただき、ありがとうございます。
    よろしくお願いします。

4. 【131744】 投稿者: レモン  (ID:.8DEV9YU78g) 投稿日時:2005年 07月 13日 23:15

便乗させてください。
    都内在住の5年生男子の母です。
    息子は運動が大好きで、父親の影響もあり
    将来はラグビーをしたいといっております。
    法政二中にはラグビー部はありませんが、高校は
    全国レベルです。それは、ラグビー経験のある高入生の
    おかげなのでしょうか。中学からの生徒にとっては
    厳しいのでしょうか。一人っ子で、情報も少ないので
    教えていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す