最終更新:

203
Comment

【1321631】妊娠

投稿者: ん~???   (ID:9ADlm/IbYDE) 投稿日時:2009年 06月 08日 22:20

小学校の担任教師の妊娠について、皆さん、どう思われますか???

100% おめでとうございます。 って気持ちになれません。

●内容

小学校の担任の先生が、4月にクラスをもちました。 数ヶ月後、妊娠で休暇にはいりました。
はじめてではなく、数年の間に、このパターンを繰り返してます。

なかなか、子供ができなくて  とか
はじめての子供で とか どうしてもの理由があれば・・・いいかとおもうのですが。

数人目の子供です。

妊娠出産がだめといってるのではなく、

担任をうけもつことへの、責任の重さを考えてほしいのですが・・・

子供を作ろうとおもうのであれば、その年は担任からはずしてもらう。

担任を受け持った年は、妊娠をしないように調整する。 など あっていいのではと思うのですが。

皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 26

1. 【1331041】 投稿者: 追加・・  (ID:xxBj7gltPDI) 投稿日時:2009年 06月 15日 23:48

私立中・・様;
    以下引用;
    『先生だっておかしい・心苦しいと思っている。
    でも、制度上どうにもできないということがわかったんだから、
    おかしな制度のシステムを変えていこうね。
    みんなで声を上げて、女性が働きやすい環境を作っていこうね。頑張ろうね。」
    と、もう既に大方の人が認識していらっしゃると思います。
    私を含め多くの方は、「いつ産休に入ったっていいじゃない?そんなに大変なこと?びっくり!」
    なので、別にそこまでしなくても、という気持ちではありますが。
    しかし、教師の産休の時期が気になって仕方がない方々も、スレッドの流れから上記に書いたことを
    もうそろそろ理解してもよろしい頃かと思うのですが。
    また、それをいろいろな方が幾度となく説明・発言していらっしゃるにも関わら

執拗に先生に何とかしろと(計画妊娠?担任を外れなさい?資質を疑う?)迫る
    まるで駄々っ子のようにごねている方は、冷たい保護者だとは思いませんが、
    大人になれなかった、かわいそうな方々なのだなあと、思ってしまいました。』

かなり初めからこのスレに参加して経過を見てきましたが、
    上記でまとめてくださった内容は、
    「幾度となく皆さんが発言している」わけではなく、
    問題提起派の皆さんがが分析して徐々に書かれてまとまってきたことで、執拗に先生に上のようなことを駄々っ子のように迫っている書き込みは、ここにきてあまりないのでは?
    むしろ、何でそんなこと問題にするの?派の皆さんの、「問題意識を否定する」腹立ちまぎれの一途な非難のご意見の方が多いと思いますが。

「私をを含め多くの方は」と書かれているのもそうかな?と思います。
    多いか少ないか掲示板ではわからないですよ。

物事を真剣に突き詰めることを「しつこい」「めんどくさい」と思う人は多いですね。議論(はなしあい)とはそういうものです。

議論には問題提起があり、その議論をしている最中に「何でそんなこと問題にするの?」と言われればその必要性をまた言いたくなるものです。
    それでは意味のある話し合いにはなりません。

2. 【1466182】 投稿者: 妊娠中の中学教師  (ID:zk3zFnMaJTc) 投稿日時:2009年 10月 14日 21:44

私は15年間ずっと担任をしてきました。最近、子どもができにくいことがわかり1年間だけ不妊治療をしたいので担任をおろしてくれと管理職に頼みましたが、聞き入れてくれてもらえませんでした。本人の意志ではない場合もあります。教師が無責任とは限りません。今、3ヶ月後半ですが、2年生の担任をしながら、毎日8時近くまで仕事しています。そろそろきつくなってきましたが、理解がある管理職とそうではない職場環境などいろいろあるので一概には言えないと思います。

3. 【1655398】 投稿者: 結局スレ主何を言いたいの?  (ID:TlL8q1VZFDE) 投稿日時:2010年 03月 11日 21:37

興味深く読ませていただきました。

で、スレ主さんに質問さんが書いた、

>あなたは、有職者ですか?
    >社会経験されていますか?
    >今までに逆境を乗り越えたたことはありますか?

>答えてください。

こちらには答えてませんね、
    スレ主さんにとって不都合な質問だったんでしょうか???

4. 【1655419】 投稿者: はぁーーー?  (ID:EiTMFA8kiCY) 投稿日時:2010年 03月 11日 21:52

湊 かなえさんの
    告白の 一文をよんでいるかのような 
    寒さを感じてしまった。
    こわっ・・・・

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す