最終更新:

11
Comment

【133024】夏休み

投稿者: 跡見学園について教えて頂けますでしょ   (ID:b5mp1HqzOeg) 投稿日時:2005年 07月 15日 15:34

初めまして。

跡見学園を娘の志望校の1校にと考えております。
学校別に学校名がなかったので、こちらに
投稿させて頂きました。

志望校を親子で話し合い、系列の大学がある学校を中心に
受験校にと考えまして現在小6ですが5年生のうちから
各学校に足を運び親子で検討し、調べておりましたが
なかなかこちらの学園の情報をお聞きできる(内情を)方が
居なかったので、在校生の保護者の方、関係者の方に少しでも
情報、アドバイスを頂戴したいと思い書かせて頂きました。

母子2代3代と通われることが多い女子伝統校のこちらの学園は
授業料も他の学校に比べお高いと言うこともあり、身内にもこちらの
学園の卒業生はおりませんので、イメージでは非常にお嬢様度が高い
学校に感じますが、実際は良家の子女の方が多いのでしょうか?
こちらの学園は小学部がないので、心配しなくても大丈夫かしら。。と
思いつつも(会社経営者ですが、全くの零細です。。。)入学してからの
見えない部分での出費や、お友達とのお付き合いなど、女の子はお金が
かかりますのでその点が心配です。

あと、もう一つは跡見大学の進学は内部推薦はかなり成績優秀な生徒さんでないと
難しいのでしょうか?娘も、親といたしましても出来たら今回の受験で最後にと
考えておりまして、もしこの学園にご縁を頂けた場合はこちらの学園の大学に
そのまま進学させて頂きたいと考えておりますので。。。

もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら是非私ども親子に教えて頂けないでしょうか?
どんな情報でも構いませんのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【133027】 投稿者: 夏休み  (ID:b5mp1HqzOeg) 投稿日時:2005年 07月 15日 15:40

夏休みでございます。

申し訳ございません(>_<)

投稿者名と、件名を逆にしてしまいました!

初歩的ミスで大変申し訳ございません。

お手数でございますが、こちらの方にお願いいたします。m(_ _)m

2. 【133035】 投稿者: 今は昔・・・  (ID:D/dTXK7oGF6) 投稿日時:2005年 07月 15日 15:59

25年程前に 友人が行きました。

お父様の職業は

タクシー会社経営、魚屋、豆腐屋、バッタ屋 でした。

対外的には 全員【自営業】ですので、社長令嬢となるんでしょうか??

大学は 私の時代で 偏差値48位のの公立高校から 推薦で十分行けました。

3. 【133104】 投稿者: 高校生母  (ID:e/eidfU.WQk) 投稿日時:2005年 07月 15日 17:09

跡見女子大なら、希望すれば入れるのではないでしょうか。
    短大も閉校になるようですので、やはり女子大人気薄の時代なのかな、
    と思っております。

両家の子女(?)の多少は解りませんが、敷居の高さは感じません。
    一度文化祭などで学校においでになれば生徒や保護者の雰囲気は
    解ると思います。

夏休みに学校内外の語学研修で海外にいかれる同級生は多く、
    そういう意味では恵まれた家庭のお子さんが多いのかな、
    とも思いますが、卒業まで通わせられる経済力があれば問題ないと
    思います。

全般的に勉強もほどほど、部活もほどほど、家庭的ムードの
    楽しい学校、と言う印象です。
    少なくとも娘は楽しく通わせて頂いております。

4. 【133133】 投稿者: 最古  (ID:qwJwJ1aChhA) 投稿日時:2005年 07月 15日 17:47

文化祭及び説明会に伺った事がございます。

文化祭では校門の受付で「ごきげんよう」で迎えられ
    イメージ通りのお嬢様学校だと感じておりましたが
    校舎内に入り見学させて頂きました所、生徒さん達の
    控え室のような所に、どのような学校にも数人はいらっしゃる
    のでしょうが、スカートは短く、染髪し、ゆるくはありましたが
    天然とは思えないウェーブヘアー、お目目パッチリに完璧なお化粧を
    した生徒さんが4〜5人廊下で座込み、文化祭だからでしょうか
    CDデッキで音楽をかけながらふざけていました。
    一瞬、コンビニの前で座込み飲食をしている中高生かと目を疑いました。
    制服は確かに跡見の生徒さんでしたので本当にビックリ致しました。

最近の跡見はお勉強にもとても力を入れていて大学の外部受験も
    なかなかの実績を上げているとお聞きしていましたし、日本最古の
    女子校ということでお婆様、お母様、お嬢様と代々通われている方も多い
    と伺っておりましたので、娘にも感受性の豊かな中学高校、または大学時代を
    跡見のような歴史ある学校で過ごさせたいと思い志望候補にしており
    願書も購入して帰りましたが、娘の方がより嫌がってしまい受験致しませんでした。

もちろん、ごく一部の生徒さんだろうと言う事と、もしかしたら文化祭で
    何かの催しに出演なさっていたのかも知れないと言う事もありましたが
    学区内の公立中学校が荒れている事も中学受験の動機の一つだった事も
    あって娘には譲れない部分であったようです。

また、私学は授業料の他にも見えないお金が結構掛かるのは
    どちらの学校に通われても同じだと思います。
    公立には掛からない自宅から学校までの交通費然り、お友達も
    色々な所から通われているので、休みの日等にお友達のお宅で遊ぶ...と
    言う時にも電車を乗り継いで...ということがありますし、人によっては
    買い物に行く...などという時も渋谷や新宿、横浜に池袋...と
    行動範囲が広いのも、電車通学に慣れている私学の特徴(?)ではと
    思ったりもします。

5. 【133224】 投稿者: 夏休み  (ID:b5mp1HqzOeg) 投稿日時:2005年 07月 15日 20:34

今は昔・・・様

情報ありがとうございます。

やはり、現在も保護者の方のご職業は大差ないのでしょうか。。。
    私も、ご友人の方と同世代だと思いますので25年くらい前は確か
    そうだったかな?と記憶しておりますが。。。自分自身、親任せの
    中学受験でしたので恥ずかしながらハッキリと覚えてなくて。。。
    ありがとうございました。m(_ _)m

6. 【133237】 投稿者: 夏休み  (ID:b5mp1HqzOeg) 投稿日時:2005年 07月 15日 20:47

高校生母 様

夏休みでございます。

学園の情報ありがとうございました。
    高校生母様のお嬢様はやはり大学は外部受験なさるのでしょうか?
    私自身、女子大でしたので出来たら娘も性格的なこともありまして、
    系列の大学に推薦で入ってくれたらな良いなと漠然と思っておりましたが
    やはり、時代の流れでしょうか。。。

もし、ご存じでしたら跡見女子大の推薦基準(学部にもよるでしょうが)を
    簡単にお教え願えたらと思います。

よろしくお願いいたします。

7. 【133261】 投稿者: 卒業生の母です  (ID:NWJou80Py.Q) 投稿日時:2005年 07月 15日 21:03

跡見学園について教えて頂けますでしょ・さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めまして。
    >
    > 跡見学園を娘の志望校の1校にと考えております。
    > 学校別に学校名がなかったので、こちらに
    > 投稿させて頂きました。
    >
    > 志望校を親子で話し合い、系列の大学がある学校を中心に
    > 受験校にと考えまして現在小6ですが5年生のうちから
    > 各学校に足を運び親子で検討し、調べておりましたが
    > なかなかこちらの学園の情報をお聞きできる(内情を)方が
    > 居なかったので、在校生の保護者の方、関係者の方に少しでも
    > 情報、アドバイスを頂戴したいと思い書かせて頂きました。
    >
    わかる範囲でお答え致します。

> 母子2代3代と通われることが多い女子伝統校のこちらの学園は
    > 授業料も他の学校に比べお高いと言うこともあり、身内にもこちらの
    > 学園の卒業生はおりませんので、イメージでは非常にお嬢様度が高い
    > 学校に感じますが、実際は良家の子女の方が多いのでしょうか?

娘はもう卒業致しましたが、在学時の校友の方達はごく普通の会社員のお宅が多かったように思います。もちろん中には裕福な御家庭もおありで、また母子二代跡見という御家庭もいらっしゃいますが、お気になさることはないですよ。娘達も気にしていなかったように思います。
    また保護者会でも、皆さんごく常識的な方ばかりでしたよ。

> こちらの学園は小学部がないので、心配しなくても大丈夫かしら。。と
    > 思いつつも(会社経営者ですが、全くの零細です。。。)入学してからの
    > 見えない部分での出費や、お友達とのお付き合いなど、女の子はお金が
    > かかりますのでその点が心配です。

娘達の私服もGAPやユニクロが多かったように思います。(夏の臨海学校の時など)
    ただ高校生になるとブランド物のお財布を持っている子が多くなると言っていました。
    (体育の時に貴重品袋に預けるのでわかるそうです)

クラブによってはユニホ−ム代や合宿費が別途かかります。
    中学・高校を合わせて、希望者はスキ−合宿が冬休みにあります。
    それに月謝が必要な放課後の課外授業があります。(華道・茶道・謡・英会話など)
    高校生では希望者がオ−ストラリアに3週間ホ−ム・ステイに行きます。

お友達同士ではお宅に遊びに行ったり、泊まりに行ったり、楽しくお付き合いをさせて
    いただきましたが、ちょっとした御菓子と御礼の電話くらいで、おおげさなお付き合いは
    なかったですよ。

> あと、もう一つは跡見大学の進学は内部推薦はかなり成績優秀な生徒さんでないと
    > 難しいのでしょうか?娘も、親といたしましても出来たら今回の受験で最後にと
    > 考えておりまして、もしこの学園にご縁を頂けた場合はこちらの学園の大学に
    > そのまま進学させて頂きたいと考えておりますので。。。

内部進学をするにはある程度の評定評価を取らなければいけませんが、普通に学校生活を
    送っていれば、大丈夫ですよ。
    また現時点では跡見女子大にはAO入試もありますので、学校の成績が芳しくなくても、
    跡見女子大にどうしても通いたいという強い希望があれば、それを受けることも可能です。
    郊外にあるのが難点ですが、環境の良いステキなキャンパスだと思いました。(学校で見学会があって参加した時に思いました)

> もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら是非私ども親子に教えて頂けないでしょうか?
    > どんな情報でも構いませんのでよろしくお願いいたしますm(_
    > _)m
    >

お嬢様がご希望の学校に入れるといいですね。
    夏バテをしないように、ママも頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す