最終更新:

4
Comment

【135541】神奈川県内私立中サッカー部について

投稿者: 調査人   (ID:PtDHjgFhvQQ) 投稿日時:2005年 07月 19日 09:42

神奈川県内の私立中学サッカー部情報がほしいです。しっかりとした指導者と環境を備わった学校はどこでしょうか。(桐蔭、桐光以外でお願いします。)神奈川県寄りの東京都内でもOKです。高校サッカー部にあがったときにスポーツ推薦で高校から入学してくる子たちがいるとか、内部事情も知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【135656】 投稿者: 調べてみました  (ID:.Hi8KHJkigs) 投稿日時:2005年 07月 19日 12:19

http://www1.seaple.icc.ne.jp/hiruta/jhs/kanto/kanagawa/kanagawaken-taikai.html

こちらをごらんになってみてはいかがでしょうか?

さすがに、桐蔭、桐光は強いですね。
    ちょっと意外でしたが栄光学園もかなりなものです。

鎌倉学園、逗子開成も頑張っているようです。

2. 【136015】 投稿者: 調査人  (ID:LaFfG1ac2sM) 投稿日時:2005年 07月 19日 23:37

調べていただいてありがとうございます。ただ単に強豪かどうかということではなく、しっかりとした指導者がいるのか、部員の様子などが知りたいと思っています。

本人は強豪だと高校からは特にスポーツ推薦で入学してくる子たちが沢山いて試合に出ることもできないのではつまらないだろうし、試合に出場することにこだわりたいと言っています。弱いチームをみんな一致団結して強くするのもよしと思っているようです。

私立中学の部活動は毎日の練習でなく、週3回程度のところが多いと聞いています。(たしか逗子開成もそうだったような)部活のない日は補習や何かを受けると言うことなのかと理解しているのですが、すべての学校の部活がそうではないですよね。

一番体を鍛えてほしい時期です。できれば本人が完全燃焼できるところに入れてあげたいと思っています。

3. 【136147】 投稿者: 週2回練習なのでクラブへ  (ID:59WogagkHAA) 投稿日時:2005年 07月 20日 08:57

練習に制限がないのは、浅野、と聞いております。

湘南地区はなかなかの強豪ぞろいですが
    既出の栄光も慶応藤沢もがんばっています。
    ただし、この両校の試合風景を見させていただいたところでは
    指導者については・・好き嫌いがあるところだと思います。

スポーツ推薦で中学からの選手がいないのは桐光で
    桐蔭は意外と中学からのたたき上げ(校内セレクションで選んでいくので)が
    多くなっています。もちろんJの下部組織からの横流れの子もいます。

指導者云々や部の雰囲気については、試合を見に行かれるのがよろしいかと。
    判断に個人差が大きくでるところなので。
    Jの下部組織以外のクラブチームを選択しても同じような点で迷いどころが有ります。

4. 【137160】 投稿者: 緑なす相模野  (ID:3p3DenWaeek) 投稿日時:2005年 07月 21日 15:07

かつて栄光学園は、新人戦で3連覇したこともある県内サッカー界の名門校でした。
    公立校よりも強い時代があったのです。
    本場仕込みのスペイン人やブラジル人(の神父さん)が中学サッカー部の指導をしていたお陰です。

今も神父さんは多数おられると思いますが、なぜかサッカー部の実績は低迷しています。
    Jリーグや海外リーグの中継が増えて、他校の生徒さんたちも、外国人の指導を受けなくても、戦略面・技術面でいろいろ学ぶことができるようになったからでしょうか?
    どうすれば「過去の栄光」を取り戻すことができるのか、栄光学園サッカー部OBの間でも盛んに議論されていると聞いております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す