最終更新:

11
Comment

【1359851】常磐線、つくばエクスプレス沿線の校風の穏やかな中学

投稿者: のんびり君ママ   (ID:gzqkx0/ftkY) 投稿日時:2009年 07月 09日 16:13

まだ一年生の男の子ですが、非常にのんびり、おっとりしていて、いじめまがいなイタズラをされる事も多く、近隣の公立中で揉まれるよりは私立でも穏やかな校風で過ごして欲しいと考え、おぼろげながら中学受験を考えています。

どうしても進学率の良い学校に行きたいというこだわりは上記の理由から持っておらず、できれば穏やかな校風を重視した受験を望んでおります。

当方、最寄り駅は常磐線及び東武野田線の柏になり、つくばエクスプレスの柏の葉キャンパスにも足を延ばせば出られる環境です。この界隈で校風が穏やかな学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を頂けたらと思います。

何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1554702】 投稿者: 穏やかな校風  (ID:woLfdja5ZBA) 投稿日時:2009年 12月 25日 01:38

我が家も穏やかな学校生活を求めて中受真っ最中です。
    上記に上がった麗澤・足立学園は本当に素晴らしい学校だと感じました。
    足立は多少やんちゃそうなお子さんもいますが
    何度見学に行っても悪い印象は一度も持ちませんでした。
    麗澤は行くたびに「ここに通わせたい!」と家族一同で願う学校です。
    森に囲まれた素晴らしい環境です。
    また獨協埼玉も温かみのある学校だと思います。
    柏からだと東武の春日部経由で通えますね。

あと意外かもしれませんが
    TXを使って成城(男子校のほう)も以外と近いです。
    我が家は南流山から新御徒町経由でドアTOドア45分でした。
    (駅まで自転車10分含む)
    成城は男くさい学校だと言われますが、どんな子にも居場所のある
    穏やかなお子さんが多い印象をもちました。

まだ1年生という事でこれから成績が飛躍的に伸びる可能性があります。
    高偏差値校にも穏やかな学校はたくさんあります。
    まずは文化祭など楽しみながらのんびり見学されると良いですね。

2. 【1555664】 投稿者: TXだと  (ID:eL6/8qB0F42) 投稿日時:2009年 12月 26日 00:45

穏やかな感じがするのは芝柏ですかね。
     麗澤というか、母体であるモラロジー研究所は天理教から分かれた団体と言われてますね。設立者が天理教に属していた事があるからでしょうか?この学校は好みが分かれると思います。
     あと、他の方も書いてましたが獨協埼玉も良いと思います。

3. 【1555759】 投稿者: 江戸川取手  (ID:f9/Okn.lJKw) 投稿日時:2009年 12月 26日 08:04

茗溪はいい学校らしいですね。
    ここに子どもを通わせているある医師(母)を知ってましたが、非常にこの学校を信頼している様子なのが印象的でした。

ところで、江戸川取手の名前があがっていませんが、ここはどうなんでしょう。
    のんびりした校風とはいえないイメージですが、実際のところはどうなんでしょうか。

4. 【1555804】 投稿者: 老婆心  (ID:ml.M15mYQMo) 投稿日時:2009年 12月 26日 09:02

常磐線沿線の学校は、開成など一部を除き新興校が多いので、学校側も毎年試行錯誤していて、入学してくる生徒さんの雰囲気も学年ごとにカラーが変わるのが現状です。
    加えて、お子さんはまだ1年生とのこと。
    お子さんご自身の成長に伴い、望まれる環境や条件も変わってくると思います。
    早くからアンテナを張っておくことは無駄ではありませんが、今の段階では選択肢を広げるための情報収集として、合う合わないを決めつけないほうが無難ではないかと思います。
    いじられキャラが御心配なら、お子さんが嫌な思いをせず楽しく過ごすためのスキルを身につけるべく、日々様々な経験からいろんなことを学べるといいですね。
    人間関係のトラブルがあっても、小学生なら無駄な経験ではない、くらいに前向きにどっしり構えてどんどん強くなってもらいたいです。
    もちろん、深刻ないじめなどではない、という前提ですが。
    質問の答えにはなっていないのに、長々と申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す